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【盲信】学会が信じるおかしな事【思考停止】

430かい ◆/eZu/xVves:2007/06/13(水) 22:30:16
> そういう書き込みが「たとえ」であって、観念的記述であるというのが趣旨です

面白いご意見ありがとうございます。
観念的な記述をするのに差別的な表現を用いて、それを未だかつて謝罪も訂正も
してない「人道的団体」って何でしょうね?

> だれだって、人間の心なんか見えません

うぅぅ〜ん…
私は組織内にいた時に「せんせーはパっと見ただけで、その人がどんな人なんか
判るのよぉぉぉ」と仰る婦人部さんを何人も見てますよ?
節穴の様な目なんですあね?

> 日顕宗は邪教

根拠を述べてください。

431かい ◆/eZu/xVves:2007/06/13(水) 22:39:05
>>427
> どこに矛盾点があるのかわかりませんが

どこを読んでらっしゃるのかわかりませんが。
>>134の寝言の最初を今一度お読みくださいね。
>創価学会は衆議院には出ません。なぜならば、あくまでも宗教団体ですから
>創価学会は衆議院には出ません。なぜならば、あくまでも宗教団体ですから
>創価学会は衆議院には出ません。なぜならば、あくまでも宗教団体ですから

まさか公明党は学会と無関係だとか、単なる支持団体だなんて寝言仰りませんよね?
単に与党にしがみついていたいだけのみっともない党に見えますよ。

> 池田先生に贈られる多大な評価の賜物は、なにも池田先生ひとりのもの
> ではありませんよ

ちょっと今、ソースが無いので明示出来ませんが、とある地方自治体で「文化活動」として
民音に表彰を出そうとした時に、民音側から池田氏名義にしてくれと言われて
送ったと言う話が議事録として残っています。
何で池田氏なんでしょーねー?
あきさんの書き込みとは違う様な気がしますが?

> 脱会者であり批判者である人の特徴として、とにかく学会員を「人間として」
> 尊敬できないところにあったとあきは思います

もの凄い決めつけですね。
こう言う発言が、学会によって傷ついて疲れ果てた人に対していったいどう言う意味を
持つのか理解出来ませんよね?
それが「創価学会」と言う組織なのです。
無神経でいられるところなのですよ。

432かい ◆/eZu/xVves:2007/06/13(水) 22:41:01
だんだん面倒になってきました(笑)

> そういう愛情に対して、ちょっとばかりの感謝の気持ちがあって当然じゃないのかとあきは思います。

愛情の押し売りは迷惑この上ありませんのでwww
あなた、私の何をご存知ですか?
何で脱会したのか知ってますか?
知らずによくそんな事が言えますね?

433kimutamu:2007/06/13(水) 22:54:37
あき様
ここで意見を述べている方々は、学会の内情を知り尽くしている人
ばかりなんですよ。僕自身地区リーダーまで10数年やってやっと学会
に×をつけました。
だから貴方も学会を素直な目で見てくださいね。

434かい ◆/eZu/xVves:2007/06/13(水) 23:12:20
kimutamuさん>
そうですね。
私も教学3級持ってますし(笑)
もちろん「日顕撲滅」と書けば点数貰える様になる前ですよwww

435かい ◆/eZu/xVves:2007/06/14(木) 00:18:43
>>427
> あきの勲章でもあります

金で買った勲章って嬉いですか?

436かい ◆/eZu/xVves:2007/06/14(木) 12:49:11
ちょっとソースが見つかったので掲載しておきますね。


東京地方検察庁の冒頭陳述書要旨(平成12年10月12日)より
第八 足裏鑑定(診断)を中心とする組織的詐欺システムの構築等
二 詐欺的手法による被告人福永法源等の権威付け
3 各種博士号等の買取利用
被告人福永は、学校設立ブローカー及び資格斡旋ブローカーらに多額の斡旋料を
支払い、ハワイホノルル大学の「地球環境哲学博士号」、パシフィックウエスタン
大学の「芸術学士号」「哲学博士号」等と称する肩書きを取得し、著書及び講演会
において、「生態哲学博士」等と改称して、殊更宣伝に利用した。

被告人福永は、豊富な資金力にものをいわせ、世間に対する信用付けとして、
平成元年以降、国際文化協会の「世界平和大賞」の受賞を始めとして、元英国首相
サッチャー、もとソ連大統領ゴルバチョフ、ローマ法王、マザーテレサ女史等との
「会見」、「九五年度ガンジー平和賞」の受賞、同賞の前年度受賞者として米国
クリントン大統領への同賞の手渡し、ハビダットアースⅡ平和親善大使に任命された
と称するハビダットの会議で民間人としての初スピーチ、北京大学客員教授に就任
したなどと大々的に機関誌等で宣伝しているものの、これらはすべて、海外に人脈を
持つ貿易ブローカー等を通じ、一〇億円以上の莫大な資金を投じて、その見返りして
買い取ったものであった。


裁判の冒頭陳述ですので、誰でも閲覧できるはずです。
ウソだと叫ばれるなら
ご自分の目で確かめてくださいね。

で、どっかの誰かさんと全く同じ行動をしていますね。
結局こーゆー事です。
何で年末になると財務財務ってうるさいかの理由は全てここに集約されてるワケです。

437かい ◆/eZu/xVves:2007/06/15(金) 00:31:50
またまた面白いものを発見しましたw

聖教新聞より
池田SGI(創価学会インタナショナル)会長は28日、デンマークの教育研究機関
「北欧・ヨーロッパアカデミー」の名誉顧問に就任した。
同アカデミーの理事会の全会一致で決定したものである。

次に続くよ〜

438かい ◆/eZu/xVves:2007/06/15(金) 00:33:10
北欧・ヨーロッパアカデミーのHPより
ttp://www.nea-net.dk/ (かなり重いです)

Japanese donation of a research scholarship
In May 2006 a private person in Japan has donated 600.000 kr.
to a research scholarship at half time for a three year period to NEAs
coordinator and M.Sc.
in Hstory of Ideas, Hans Jorgen Vodsgaard.

The purpose of this reseach project is to unfold a historical and
philosophical dialogue between
the Japanese humanistic enlightenment, represented by Soka Gakkai, with a
reference to Buddhist view of life,
notably with Nichiren, and the Nordic enlightenment, represented by
Grundtvig,
with a reference to German Neohumanism, historical philosophy, and cultural
criticism,
leading to an appreciation of common basic understandings, which may
confront the presently
dominating technical and instrumental educational thinking, and outline
features of a sustainable
humanistic pedagogy with a global aim.

We thank SGI-Denmark for the help to arrange the contact to the Japanese
donator.

439かい ◆/eZu/xVves:2007/06/15(金) 00:37:22
英語わかんない人はExcite翻訳にでもぶち込んでください。
ちなみにdonationとは「寄付」の事ね。
600,000krって日本円でおよそ\1,000万ぐらい。

文面的には色々褒めてるけど、結局具体的な事は「寄付をもらった」って事だけ。
まぁ普通は多額の寄付金頂いたら、それなりのおべっかで相手を賞賛しますわな?
別に平和行動がどーたらこーたらでは無いんですよwww

440かい ◆/eZu/xVves:2007/06/15(金) 00:41:39
あきさんへ>
書き込みウィンドウ下にある「最新50」をクリックすると、流れてしまったログが
読めますからね。
おつらいでしょうけど、これが事実ですのでしっかり読んでくださいね。

441Love ◆gxloveUhfc:2007/06/16(土) 09:55:46
あきさん

まずは冷静になってくださいね
まずは注意なのですが、人名には必ず敬称をつけてください
それと、邪教という表現も訂正してください
ここはあなたの正義を論じる掲示板ではありません
不特定多数のイロイロな方が書き込み、ロムをされています
ですから、一般常識的な書き込みをお願いいたしますね

442Love ◆gxloveUhfc:2007/06/16(土) 09:58:02
> 脱会者であり批判者である人の特徴として、とにかく学会員を「人間として」
> 尊敬できないところにあったとあきは思います

これ、マジでそう思います?
完全に逆じゃないですか
なんらかの理由で脱会した人達のことを『裏切り者』とののしるのはむしろ学会の方じゃないですか
聖教4面がいい証拠ですよ?

443Love ◆gxloveUhfc:2007/06/16(土) 10:01:40
あきさん、ごめん
もうひとつ言い忘れました

人名を呼び捨て、邪教という表現には、「脱会者・理解できない人を人間として尊敬できない」ことになると思いますがいかがでしょうか?

444かい ◆/eZu/xVves:2007/06/16(土) 15:34:41
Loveさん>

学会員さんって脱会者を「裏切り者」呼ばわりしてクソミソに言う事で
自分達の思考を止め、さらには他の会員に対して強迫観念を植え付けて組織に対する
疑問を封じ込めようとするんですよね。
かの資源の無駄遣い新聞四面なんかで連日脱会者を罵倒する事で、組織に
疑問を持ったら自分もあぁ言う風に言われるんだと催眠に掛けられている
様なものです。
これは古来から裏切り者を見せしめにして内部の結束を図ると言う手段で、ナチスなんかも多用していましたね。
少なくとも人権云々語る団体がする事でないのは確かです。

445あき:2007/06/16(土) 16:51:02
ぱるぱる様、
名前間違えお詫びします。
あと、選挙目的でないことだけ釈明しておきます。

love様
気をつけます。

446あき:2007/06/16(土) 17:06:37
love様

>なんらかの理由で脱会した人達のことを『裏切り者』とののしるのはむしろ学会の方じゃないですか

人によるのかもしれませんが…、
べつに本人の前で「裏切り者!」と言うわけではないと思うし、
影でなにを言おうが、その人の勝手ではないかというのがあきの考えです。もし、仮に目のまえで、脱会した人のことをののしっても、
言われた側は、堂々と「信教の自由」をかざす権利があります。
また、皆さんが思われるほど、学会員は脱会者に執念などありません。学会員が裏切り者だと言うとしても、皆さんのような脱会者の方々だって、めいいっぱいの悪口を書き殴るではありませんか。
お互い様だと思います。問題にするべき点ではないと思います。
また、聖教新聞で繰り広げられるあの批判記事ですが、、
あれは脱会者に向けられたものではありません。3億円恐喝されて、牢屋にぶちこまれたペテン師・学会員を裏切って遊んでばかりいた元政治家や最高裁判でバンバン断罪されてる坊主など、
「人間として」ありえない姿を呈しながら、学会への攻撃をやめない連中への「糾弾」です。ご存知のとおり、大聖人の仏法において、妥協も油断もありません。悪は徹底的にどこまでも追い詰めていくのが、
この教えなのです。「徹底的に」、「鬼のごとく」、攻撃しぬいてこそ、正義がうちたてられると、これが大聖人の思想です。



>聖教4面がいい証拠ですよ?

447あき:2007/06/16(土) 17:24:38
かい様

寄付だけで名誉教授がもらえるなら、だれだってやってますよ。
世界の大学に寄付金をおくるというのは、
素晴らしいことではありませんか。世界の学生のために、
その大学に寄付をおくるなんて、池田先生らしい行動です。
なにも日本だけが大切なんじゃない。かいさんにはわかるでしょうか?
戦争で兄を失い、父が病に倒れて、自分はいつ死ぬかわからぬ体で、
血を吐きながら、青春を送った人の気持ちが…、
そして、師匠に出会ってからも毎日毎日、命をけずるような戦いをして、
師匠の事業が失敗して、借金取りに怒鳴られる日々、
嘘を書かれ、ガリガリな体で、冬はシャツ一枚ですごすこの苦労が、
あなたにわかりますか。
池田先生が、尊敬されるのは「どん底まで苦しんでも」、仏法の戦い、すなわち民衆救済と世界平和の行動をやめなかったところにあります。
世界の識者との対話は、1600回を数えます。しかも、その内容は、「単なる意見交換」ではありません。
生命と人間。人間と宇宙。社会と宗教、など、知性に満ちた素晴らしいものです。
ご存知ですか。そのなかに、"人類の教科書"と呼ばれる書物もあるんですよ。世界の池田大作研究所で、多くの人が先生の思想を学んでるのです。
とくにインドでは、ガンジーの思想を受け継ぐ人を「ガンディアン」と呼び、池田先生の思想を学ぶ人を「イケディアン」と呼びます。
書物を読んでいく中で、あきは、思いました。
「ああ、この人は、本当に青年を大切にしてる人だ。真剣に未来のことを考えてる本物のリーダーだ・・・」
こう実感しましたよ。ものすごい厳しい先生かもしれないけど、
やはり、人間をつくる以外に、世界の平和はありえないんだと思います。
大聖人の仏法とは、生命尊厳と悪に対する燃え上がる正義です。この思想を「そのまんま」
実践してるのは、創価学会以外にない。だから、世界の法華経の学者からも、
学会に期待をよせて、学会を真理の団体として評しています。たくさんおられます。

448あき:2007/06/16(土) 17:46:52
そもそも、「平和」とはなにか。「正義」とは、なにか?
非常に抽象的な言葉です。
正義の二字にしたって、時代によってその意味合いがコロコロ変わってきたのが、歴史の実態ではありませんか。
遠くない過去において、お国のために死ぬことが正義とされていた。
人を殺す正義が、この世界にあった事実。
創価学会の目指す大聖人の仏法の「正義」とは、
思想面でいえば、生命尊厳を守る精神。手段面でいえば、絶対的非暴力の精神、…ようするに、正義とは「もっとも人間らしい姿」を堂々と打ち立てること、すなわち大聖人の仏法です。
悪いことに対して、それは悪いんだと堂々と叫ぶ勇気が、正義だと思います。池田先生は、「沈黙は金」ということわざを否定しました。
沈黙は罪です。黙っていれば、負けてしまう。
暴力でも、核兵器でもない。戦う武器とは、「声」という非暴力だ。
ガンジーも、キング牧師も、声で戦った指導者です。暴力という暴力を一切使わなかった。正義のなかの正義の人だったと思います。

449Love ◆gxloveUhfc:2007/06/17(日) 00:41:20
>>446

あきさん

>べつに本人の前で「裏切り者!」と言うわけではないと思うし、
>影でなにを言おうが、その人の勝手ではないかというのがあきの考え>です。もし、仮に目のまえで、脱会した人のことをののしっても、
>言われた側は、堂々と「信教の自由」をかざす権利があります。

日本の方ですよね?
わかりやすくいいますと、そのような行動や考え方を仏法者として、平和を志すものとしていかがなものかと言ってるんです
私にはいつものやり方は通用しませんよーーー

>また、皆さんが思われるほど、学会員は脱会者に執念などありません。

ザンネンでしたーーー
私をあまりなめないでくださいね
今の学会は休会している人、脱会している人を徹底的に隠しているの
現に私が脱会していることを、組織の人も知らなかった状態です
認めたくないんでしょうねー人数が減っていくことにw
ですから、あきさんクラスの人間には『執着していないよ』という解釈をといているのだと思います

あと、>>443についてもちゃんと回答してくださいねー
まずは、その回答からお願い致します♪

450Love ◆gxloveUhfc:2007/06/17(日) 00:43:57
>>445

あきさん

なにに気をつけるのですか?
ちゃんと謝罪して書き込みしなおしてくださいね

451かい ◆/eZu/xVves:2007/06/17(日) 00:50:19
>>447>>448にどこまでマジレスしていいのやら…
もはや釣りかもと思うぐらいの洗脳具合で香ばしくて仕方ありませんw

> 思想面でいえば、生命尊厳を守る精神
生命尊厳ってのは「生きてれば、殺さなければ何してもいい」って事ですか?
生命の尊厳ってそーゆーもんじゃないでしょ?

> 悪いことに対して、それは悪いんだと堂々と叫ぶ勇気が、正義だと思います
往々にして「正義」と言う言葉を振りかざす人は、自分こそが正義だと勘違いして
正義の押しつけをします。
学会が正義であると言う客観的な根拠はありますか?
私には「学会はエセ正義だ」と言う客観的根拠を挙げる事が出来ますよ。

続くよ〜

452かい ◆/eZu/xVves:2007/06/17(日) 00:54:39
> 戦争で兄を失い、父が病に倒れて…
えっと、これは何の話ですか?
まさか「人間革命」をお読みになった読書感想文ぢゃないでしょうね?(笑)

> ご存知ですか。そのなかに、"人類の教科書"と呼ばれる書物もあるんですよ。
> 世界の池田大作研究所で、多くの人が先生の思想を学んでるのです。

そんな寝言言ってるのは学会員だけですよ。(笑)
そもそも「世界の池田大作研究所」って何ですか?wwwww
それ、学会が勝手に作ってるだけで民間でもなけりゃ国営でもありませんからwwwwwwww

まだまだ続きます〜

453Love ◆gxloveUhfc:2007/06/17(日) 00:59:49
>>448

>悪いことに対して、それは悪いんだと堂々と叫ぶ勇気が、正義だと思>います。

無理な折伏はいけないよー
無理な新聞啓蒙はいけないよー
無理な選挙活動はいけないよー

まだまだたっくさん言いつづけてきましたよ
一人立ての精神でw
組織の中の悪いことに悪いと、あきさんのいうようにw

だぁれも聞いちゃくれませんでしたけどね

で、同じように勇気を振り絞って「ちょっとこれは悪いことなのでは?」と組織で意見を言った方に対して、クビを縦にふるまで説得しつづけるから、活動に疲れてしまうんですよ?

454犬作:2007/06/17(日) 01:02:38
>>446
そうかなぁ?
日顕さん、乙骨さん、竹入さん、山崎さんなどの名前を、ほとんどの会員が知っているのは
どう考えても異常だと思うよ。
また、日顕さんに関しては、感情露になる会員がいるのも変だと思う。
それは本部の職員が、それらの人たちとやり取りすればいい訳ですしね。
そこに会員がしゃしゃり出てくるのは、変だと思う。


>べつに本人の前で「裏切り者!」と言うわけではないと思うし、
>影でなにを言おうが、その人の勝手ではないかというのがあきの考えです。もし、仮に目のまえで、脱会した人のことをののしっても、
>言われた側は、堂々と「信教の自由」をかざす権利があります。

なるほど。
そんな事をしている会員の方が居るのですか。宗教団体の信徒なのに酷いことしますね。
その会員の方は自ら福運を、逃しているのではないでしょうか?
何故、そのような会員を放置しておくのでしょうか?
それを、見てみぬ振りしている周りの会員の方々も、自ら福運を逃している事になりますね。

455かい ◆/eZu/xVves:2007/06/17(日) 01:05:24
> とくにインドでは、ガンジーの思想を受け継ぐ人を「ガンディアン」と呼び、
> 池田先生の思想を学ぶ人を「イケディアン」と呼びます。

呼びません(爆笑)
学会が勝手にそう言ってるだけです。

それと「ガンジー」「キング」と同列に並べるような失礼な事は書かない方がいいですよ。
あきさん、あなたにも簡単に確かめられる方法があります。
「ガンジー キング 池田」と「Gandhi King Ikeda」でgoogle検索してみてください。
学会に関係するHP(学会員のHP含む)以外では全くヒットしません。
これが何を意味するかは正常な判断力を持った人間なら簡単に判るはずです。

そもそもガンジー氏もキング氏も「支配に対する抵抗」と言う解放運動で死をも覚悟で活動した人です。
池田氏が「死」を覚悟した行動をしましたか?

私、ブラジルで聞いた事あるんですよ。
「ブラジルシティーにイケダ通りと言う道があって、イケダさんって人が有名なんですって?」って。
私が聞いたのは10数人ですが、誰一人知りませんでしたよ(笑)


と言うか、あきさんの書き込みって今まで耳にタコが出来るぐらい聞き飽きた話ばかりで
ぜーんぜん「自分の頭脳で考えた」言葉って無いんですね。
がっかりです。

456Love ◆gxloveUhfc:2007/06/17(日) 01:07:04
>悪いことに対して、それは悪いんだと堂々と叫ぶ勇気が、正義だと思います。

聖教新聞には学会員の犯罪に対して、「それは悪いんだ」と堂々と叫んではいませんが?゜むしろ沈黙なさっていますが?
そのへんはどうお考えですか?

もちろん>>443の質問、敬称の謝罪と書きなおしがちゃんと済んでから、お答えくださいねー

457かい ◆/eZu/xVves:2007/06/17(日) 01:08:49
>>454 犬作さん
日顕氏の写真を的にしてダーツしたり、子供に写真を踏ませたりして嬉々とする行動が
学会の言う「生命尊厳を守る精神」ですから(爆笑)
ホントに素晴らしい「生命尊厳」ですよね。開いた口が塞がりませんwww

458犬作:2007/06/17(日) 01:12:42
すみません。スレ違いになってきたので、移動してきました。
以下コピペ。

ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/3784/1076326840/450
450 :あき :2007/06/16(土) 17:29:24
かいさん
>で、下種の話はどうなったんでしょうね?

どれだけ下種をしても、たとえば1000万人折伏したとしても、
退転すれば、これまでの福運は泡のごとく消え去ります。
どんな大きな数でも、ゼロをかければ結局はゼロ。
大聖人の仏法は「いよいよ はげむべし」の死んだあとも、生まれたあとも、永遠に向上していく仏法ですから、
その軌道からはずれれば、今までの仏法における業績は皆無となります。これが厳しさです。


------------------- おいらのコメント -------------------------------

その人に宗教が合う合わないは、人それぞれですし、無理してまでやるような事なのでしょうか?
また、脱会してしまう理由も人それぞれにあります。
まずは、何故その人は脱会してしまったのか、会員の方や幹部の方は
そのことを考えるべきだと思いますよ。
無理にやらせても内部アンチを増やすだけです。そのことを忘れないようにしていただきたいです。

459かい ◆/eZu/xVves:2007/06/17(日) 01:17:20
> どれだけ下種をしても、たとえば1000万人折伏したとしても、
> 退転すれば、これまでの福運は泡のごとく消え去ります。

ぶっ!!
学会ってそんなウソ八百教え込んでるんですか?
もう少し「本当の」仏法を勉強された方がいいですよ。
まずは学会発行以外の仏教書を読んで、本当の仏教と言うものを勉強されないと
恥かくだけですよ。

460Love ◆gxloveUhfc:2007/06/17(日) 01:19:02
>>444

かいさん

私もこれには苦しめられましたー
息子2の怪我が続いた時、休会中だった私に幹部の方は
「子供を通して教えているんだねー」
もぉ、ぞぞっとしましたよ
今でこそ完璧にマインドがとけて、ドンとコイですがw

>組織に
>疑問を持ったら自分もあぁ言う風に言われるんだと催眠に掛けられている
>様なものです。

私もイロイロ言われましたよー
一番笑ったのは『法華講』に行くらしい。。という噂w
主婦って学会活動とったら、なにが残るんだろうーって思いましたね
結局はそれ以外やることがない、ヒマなんでしょうねー

461犬作:2007/06/17(日) 01:19:03
>>457
そんな事までしているのですか。
そのような行為をしている会員の人が居るのは、とても残念ですね。
それに、大人が子供にそんな事をやらせては駄目だよ。
時間がたてばそのような馬鹿げた行為が、恥となるのにな。

462Love ◆gxloveUhfc:2007/06/17(日) 01:24:32
>>461

私が女子部のときは、おせんべいに日顕さんの似顔絵をかいて、割って食べる。。。ということが流行っていました
(まぁ、このあたりから、私が不信をもったわけですが。。。)
その割り方がまた凄かったですよー
あんた方絶対結婚できないよ!という顔でしたもんw

463かい ◆/eZu/xVves:2007/06/17(日) 01:48:53
日顕氏への攻撃は資源の無駄遣い新聞での罵詈雑言以外にも、座談会での偏執的なまでの
攻撃に留まらず、写真踏み、ダーツ等の異常なまでの行動に発展していましたね。
私は実際に目の前で見てますから。
どう考えても、例え日顕氏が極悪人であったとしても、仏法を名乗る者が
人の憎しみを増強させる様な行動を取ると言う事は全くもって異常です。
もし釈迦なら日顕氏を改心させるべく行動を起こすでしょう。
決して汚い罵りの言葉で責め立てるのではなく、人を思い遣る心こそが
仏教ではありませんか?
しかも原因は単なる利権争い。
俗物にも程があります。

464かい ◆/eZu/xVves:2007/06/17(日) 01:57:26
ちなみにLoveさんなんかだと「正しい」下種の意味をご存知だろうと思います。
下種とは衆生に仏の道に触れてもらう事であり、やめるとかどーとか、そんな事は
一切全く関係ありません。
仏縁を持ってもらう事が「下種」なのです。
昔の学会では「正しい」下種も教えていたんですけどね。
今や集金しないといけないので、あきさん曰くやめたら下種も消えるそうですよ(爆笑)

そんな仏法の基本の基本も知らないで、お金だけ巻き上げられる学会員さんって…ほんとうにシアワセなんですねwwwww

465かい ◆/eZu/xVves:2007/06/17(日) 09:21:56
>>460 Loveさん
> 息子2の怪我が続いた時、休会中だった私に幹部の方は
> 「子供を通して教えているんだねー」

もう異常者の言葉としか思えませんね。
100億歩譲って教えてるんだとしても、何で子供なんだ?と。
本人にではなく、その家族に危害を加えて警告するなど、まるでマフィアみたいな
御本尊様ですね。
そんな「脅迫」ばかりする宗教は必要ありませんね。
人の心を恐怖で縛って憎しみの心を充満させる。
こんなの宗教ではありません。
それに気付けずにいつまでも騙されたままで壊れたレコーダーの様に幹部に
植え付けられた事だけを繰り返す会員さん…さぞかしシアワセでしょうね。

466犬作:2007/06/18(月) 05:53:12
しかし、う〜ん、変だなぁ。
来月に選挙が控えているはずなのに、何故あきさんは、あのような書き込みをしたのだろう?
これでは、逆に反発を招く事は当然。
なのに、何故?

467かい ◆/eZu/xVves:2007/06/18(月) 06:41:48
>>466 犬作さん

至極簡単な事ですよ。

創 価 の 常 識 は 世 間 の 非 常 識

このひとことに尽きるんです。
「私たちは正義なのよぉぉぉぉ!ほぉーほほほほほほほ」
自分の頭で考える事を放棄させられて、幹部の言う事を何の疑いもなく
無条件で信じる事を善とされる組織にどっぷりと浸ってしまった結果です。
自分の発言や行動が世間で反発買ってるなんて全く感じないんです。
選挙の時だけ連絡してくる非常識さも、世間では「あーあ、また学会が
選挙だから電話してきたよ」と思ってるのに、本人達はそんな事お構い無し。

どこまでもズレてるんが創価学会です。

468Love ◆gxloveUhfc:2007/06/18(月) 16:28:04
>>465

カイさん

最初の頃はそう言われてガクブルしたこともありましたけど。。。
ダンナ様の
「大丈夫。お前ががんばっていることはオレが知っている。」
で目の前がパーーーッと明るくなりました

今では全然平気で
「人生そういうこともある!」と自信たっぷりに言うことが出来ます
逆に
「そういうことは、脅迫になるよー」と言うようにもなりましたしね
完璧にマインドが解けましたね

469かい ◆/eZu/xVves:2007/06/18(月) 22:12:18
イケディアン検索結果
ttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%B3&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

また腹抱えて笑っちゃいますwwwww
見事に学会関連と2ちゃんねるだけ。

そしてikedianで検索してまたビックリ!
ttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=ikedian&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
UUCR Newsletterってのがヒットしたんですが、ここにまぁ見事に書いてあります。

Hunter's Scholarship helps the students to bloom bright in the Ikedian garden.
I offer a bouquet of gratitude to you both and the members of the church for strengthening my hands towards the mission of my mentor Dr. Ikeda

池田さん、こんなとこでもお金撒いてるんですね(爆)

470あき:2007/06/24(日) 00:30:01
どうも。みなさま、お久しぶりです。

ちょこちょこ書き込みを見させていただいて、そのなかでも、とりわけかいさんの文章が目につきますので、
徹底的に反論させていただきます。

まず第一に、
あなたは創価学会を全否定しているが、その創価学会がどうして、世界の教育機関から、
名誉教授の称号を215も授与をうけるのですか?と問えば、
あなたはきっと「寄付してるからだ」とお金の問題で始末するのでしょう。
この時点で、あなたの軽薄かつ単純な思考がうかがえます。
だいたい、「寄付だけ」で名誉教授をあさってる人間に対して、こぞって名誉教授をおくる愚かな大学がありますか。
それも、次から次へと…。ふつうに考えれば、ありえない。
池田先生が、世界のあらゆる指導者から絶大なる支持と賞賛を受けているのは、列記とした事実です。
それを、あなたは知らないだけ。信じようとしないだけです。
テレビでも放送されたことありますよ。「人間・池田大作」というテレビ番組がありましたけどね、
これの総合プロデューサーが木村さんっていう人で、学会員じゃないんです。
その番組でいろんな人が出てきて、池田先生がこれまで対話してきた、平和の実績が紹介されました。
人物がすごい。ガンジーの愛弟子とか、ガンジーの研究をしている館長だとかが、
「ガンジーやキングが掲げた思想を現実の世界で実践している人物」だと、堂々と断言していましたよ。
セレブロフという科学者でもある宇宙飛行士さんとの対談集において、
「私は池田名誉会長をひそかに師匠と思い尊敬しております」と書かれています。
最近の話ですが、ゴルバチョフさんが来日されて、創価大学で大歓迎されました。
そのあとに、日本の財界人(?)だかなんだか知りませんが、とにかく日本の会議に出席して、
「日本は、池田名誉会長を過小評価している」と言って、先生が立派な指導者であることを強調しました。

かいさん、
反論はありますか?

471あき:2007/06/24(日) 00:34:16
第二に、

>今や集金しないといけないので、

はい。集金しないといけないという根拠はどこにあるんですか?
学会において「財務」は強制ではありませんよ。すべて個人の自由です。
それなのに、あなたの言い方は、まるで学会が「出せ、出せ」といってるみたいじゃないですか。
これについて、明確な証拠を出してもらいたい。
待ってます。

472あき:2007/06/24(日) 00:39:04
第三に、

>下種とは衆生に仏の道に触れてもらう事であり、やめるとかどーとか、そんな事は
一切全く関係ありません。

そのとおりですけど、それに反する書き込みを私がしましたか?
どんなに仏道修行(すなわち、下種、折伏)を行じて、功労を積んでも、
結局、「仏法の道から」はずれてしまえば、自分のやってきた業績は、
ゼロになってしまうというのが学会の教義であり、
大聖人さまの厳然たる教えです。ご存知なかったですか

473あき:2007/06/24(日) 00:56:47
第四に、

>どう考えても、例え日顕氏が極悪人であったとしても、仏法を名乗る者が
人の憎しみを増強させる様な行動を取ると言う事は全くもって異常です。
>もし釈迦なら日顕氏を改心させるべく行動を起こすでしょう。

逆に質問いたします。
ひとりの教祖の狂った教えで、多くの信者が殺人に走り、無差別テロを起こした事件がありました。
この教祖に対して、仏さまは「改心」を試みると思いますか。
もちろん、答えは「否」です。

どんな悪人にも、妻子を思いやる善の心がある。それを信じて、引き出していくのが仏法の使命です。
この尊い使命をもった人たちこそ、学会員であると私は解釈しています。
そういう人たちから、さんざん大きくさせてもらいながら、あとで切り落としたのが、
日顕氏です。彼を「仏敵」とさだめて攻撃しなければ、苦しむのはだれですか?
仏の敵を、仏敵といいますが、こういう人間に対しては、あなたの言う「改心」を試みても無理なのは明白です。
オウムの教祖に改心を期待するようなもので、あのような動物以下の存在に人間らしい法を説いても、
人間にはなりません。姿は、人間でも中身は動物以下です。
日蓮大聖人さまも、遊びまわって堕落した坊主に対して、「法主の皮を着たる畜生なり」と断ぜられています。

474Love ◆gxloveUhfc:2007/06/24(日) 08:01:48
あきさーん

お久し振りですね
2004年10月にはじめて起こしいただいてから何百回といらしてくださっているみたいなので(笑)
もう掲示板の趣旨、私の警告をちゃんとわかって頂けていると思います

まず、管理人の私が言っている

「なににを気をつけているのですか?」
に対しての謝罪及びその部分の書き込みなおしてからはじめてくださいね

あと、バリさん特有の『質問返し』はやめてくださいねー
ちゃんと、一つ一つ逃げないでやっていってくださいねー

これができないのであれば、『一般常識がわからない』『日本語が通じない』という理由で、正式にバリバリさん認定させていただきますので、よろしくですー

475Love ◆gxloveUhfc:2007/06/24(日) 08:04:06
どうしてバリさんってさ、こちらの質問に絶対答えられないんでしょうね???

476Love ◆gxloveUhfc:2007/06/24(日) 08:10:22
あきさんへ

たぶんわかっていただけないと思いますので、子どもに言うように書いておきますね

ええと、まず、掲示板に書き込むする歳に『人の名前を間違えた』『敬称がない』ことへの謝罪の書きなおし(また間違っていたら困るので正しく書いてみてください)
が終わってから、かいさんへのレスをすすめていってくださいね
その際には第1に『質問返しはしない』でくださいね
これは、かいさんもさいしょに警告していますよ

第2に『レス番号を明確かつ順番に』してくださいね
後々、あなたも困りますよ

それではお返事お待ちしていますーーー
がんばってねy(^ー^)yピース!

477Love ◆gxloveUhfc:2007/06/24(日) 08:12:38
>>476

タイプミスがありましたので訂正ですー
掲示板に書き込むする歳に→掲示板に書き込みをする際に

とまぁ、具体的に上げるとこんな感じです

478かい ◆/eZu/xVves:2007/06/24(日) 11:42:18
あきタン、おかえり〜
もうツッコミどころ満載で小躍りしちゃいましたw
どこからツッコんでいいのか判らないぐらい、全編矛盾と思考停止のオンパレードwww

順にツッコミ入れますからちょっと待っててくださいね。
私はいちいち幹部指導仰いでから書き込みしないので、そんなに時間は
掛からないと思いますよ〜

それにしても見事に「同じ」ですね(プ

479かい ◆/eZu/xVves:2007/06/24(日) 13:51:51
質問返しに丁寧に答えるかいですw
>>470
> だいたい、「寄付だけ」で名誉教授をあさってる人間に対して、こぞって
> 名誉教授をおくる愚かな大学がありますか。
> それも、次から次へと…。ふつうに考えれば、ありえない。

寄付してもらった相手に対して「名誉」教授を与える事が愚か?
どんだけー失礼な方なんでしょうか?
寄付頂いたら礼を尽くすのが普通でしょ?
だから「名誉称号」なんですよ。
何も実績が無いけど、とりあえずお礼で贈るから「名誉」なんです。

> 池田先生が、世界のあらゆる指導者から絶大なる支持と賞賛を受けて
> いるのは、列記とした事実です。

列記されても困ります(爆)
ちなみに「世界のあらゆる指導者」とは誰ですか?
具体的に記述してくださいね。
ルーマニアの独裁者で市民革命で処刑されたチャウセスクと仲が良かった事や
麻薬王としてアメリカに逮捕されたパナマのノリエガ将軍とも親交が深かった
事は知ってますよ。
チャウセスクの場合など、彼の独裁政権下時代には
「あなたは偉大な指導者だ!」
と褒め称えておきながら、市民革命で処刑されるやいなや
「市民が勝った!」
などと、いつもの大寝言をかましておられますし、ノリエガとは仲良く2ショット
写真まで撮って信濃町に「ノリエガの碑」まで建てたものの、アメリカに麻薬王
として逮捕されるとせっかくの「友情の碑」にカバー掛けちゃってますねww


はいは、まだ続きますよ

480かい ◆/eZu/xVves:2007/06/24(日) 13:59:08
そもそも著名人に会って、それを資源の無駄遣い新聞でさも自慢げに毎日書く事は
それ自体が「権威主義」ですよね?
権威主義の宗教団体ってどんだけーww
麻原彰晃がダライ・ラマに会って権威付けを謀ったのは有名な話です。

テレビの話ですが…すいません、私、テレビ業界で働いてますwww
番組ってお金で買えるって知ってますか?
誰でも買えます、お金さえ支払えば。
内容が反社会的でなければ時間帯を買って自分の都合のいい内容の放送をする
事は全然可能なんですよ。
ちなみにゴルバチョフ財団はとんでもなく金欠で、お金が貰えるなら誰にでも
おべっかしますよw
確か統一協会の文鮮明とも仲良かったはずですww

481かい ◆/eZu/xVves:2007/06/24(日) 14:06:01
>>471
> 学会において「財務」は強制ではありませんよ。すべて個人の自由です。

「個人の自由」と言う建前ですてのが本当ですね。
財務の時期になると必ず座談会で「真心の財務!」って刷り込まれ、「3桁財務
した人はシアワセになった」とか「真心の出し惜しみはいけません!」とか
「これだけでいいだろうでは功徳はありません!」なんて話が刷り込まれますね。
強制じゃありませんよ、えぇ(笑)
強制じゃないけど、出さなかったらどーなるか?って事を蕩々と刷り込むのです。
しかも何で1口¥1万?
真心に単位を設けるのが学会?www
さらに銀行振り込みなので記名式。
つまり誰がいくら寄付したかがすりっとまるっと幹部には判る仕組みです。
出さないと…資源の無駄遣い新聞で毎日罵倒されている「裏切り者」みたいな
扱いを受けるんじゃないだろうかと言う恐怖心に訴えるんですね。

えぇ、確かに強制ではありませんよwww

482かい ◆/eZu/xVves:2007/06/24(日) 14:14:22
>>473
> ひとりの教祖の狂った教えで、多くの信者が殺人に走り、無差別テロを起こした
> 事件がありました。
> この教祖に対して、仏さまは「改心」を試みると思いますか。
> もちろん、答えは「否」です。

この部分と、そのすぐ下

> どんな悪人にも、妻子を思いやる善の心がある。それを信じて、引き出して
> いくのが仏法の使命です。
> この尊い使命をもった人たちこそ、学会員であると私は解釈しています。

ごめんなさい。
私がバカなのか判りませんが、完全に矛盾してませんか?

「どんな悪人にも、妻子を思いやる善の心がある。それを信じて、引き出していくのが
仏法の使命」なのに「仏の敵を、仏敵といいますが、こういう人間に対しては、
あなたの言う「改心」を試みても無理なのは明白です」では、あなた方は仏法の使命を
放棄してませんか?
こんな簡単な矛盾をどうして平気で書けるか全く理解できません。

そもそも日顕氏がどんだけーな悪人か知りませんが、あんなクソ坊主叩いてるヒマがあたら
世界にはもっともっと悪人がいるでしょ?
日顕が殺人しましたか?
大量差別殺人を犯した麻原に対して学会はこれほどまでのキャンペーンを張って
攻撃しましたか?
してませんね。
学会にとっての「敵」など、その程度のものなんですよ。
利権争いの結果なんです。
一般人から見れば「目くそ鼻くそ」です。

483かい ◆/eZu/xVves:2007/06/24(日) 14:17:27

仏は見捨てたりしないですね。
どんな悪人に対しても慈悲の心で接して正しい道に戻そうとするのが仏なんじゃ
ないですか?
無差別テロを起こそうが、仏は見捨てませんよ。
それが仏道であり、仏の心です。
学会発行以外の仏教書でもう少し正しい仏教を勉強された方が恥じかかなくて済みますよ。

484かい ◆/eZu/xVves:2007/06/24(日) 14:28:14
>>472
> 結局、「仏法の道から」はずれてしまえば、自分のやってきた業績は、
> ゼロになってしまうというのが学会の教義であり

学会をやめる=仏の道をはずれる では無いと言う事です。
むしろ人を正しい道に導くと言う本来の仏教の姿を捨てて勝手に認定した「悪者」を
叩き、見捨て、自分達だけが正義だとの慢心で他の宗教を見下す様な行動こそ
仏の道を外れているのではありませんか?

これだけは強く申し上げておきます。
人を切り捨てて見捨てるのは仏教でも何でもありません。
ただのクソ坊主に対して巨大団体あげてのキャンペーンで叩くなど、釈迦が知ったら
腰抜かしてしまいますよ。

さて、私は>>455等でも具体的な方法を挙げました。
あきさんの書き込みは全て具体的かつ客観的な根拠がなにひとつ見あたりませんね?
>>455で書いた検索されましかた?
あなたのおっしゃるイケディアンなる言葉が学会員以外で賞賛された形跡が
見つかりますか?
学会が今、ネット見るな信じるなキャンペーンを懲り広げる背景にはこう言う
事実を学会員さんに知られたくないからです。
今や誰でも簡単に世界の情報にアクセス出来るからこそ、今まで隠していた
「汚い学会」を見つけられたくないからなんですよ。

そろそろ目覚めましょうね♪

485かい ◆/eZu/xVves:2007/06/24(日) 14:47:49
>>482
訂正です
大量差別殺人 X
大量無差別殺人 ○

486かい ◆/eZu/xVves:2007/06/24(日) 20:03:55

> オウムの教祖に改心を期待するようなもので、あのような動物以下の存在に
> 人間らしい法を説いても、人間にはなりません。
> 姿は、人間でも中身は動物以下です。
> 日蓮大聖人さまも、遊びまわって堕落した坊主に対して、「法主の皮を着たる
> 畜生なり」と断ぜられています。

おそらく一般人が読めばドン退きです。
無差別殺戮を行った人間と、遊びまくった坊主(これの事実確認は別として)を
同列で並べたうえで、ただ遊び回っただけの坊主の方が殺人を指示した人間より
悪因呼ばわりです。

仏はどんな人間に対しても慈悲の心を持てと諭したはずです。
それが釈迦の慈悲です。
慈悲の心を捨てれば釈迦の仏法そのものを捨てる事と同じです。
釈迦の慈悲を捨てた創価学会は今や仏教でも何でもなく、ただのカルト宗教であり、学会員は
集金と集票の為の駒でしか無いのですよ。

もう1度ご自分が書いた無慈悲で一方的な文章を読み直してみてください。
もう仏法などとは恥ずかしくて言えないはずです。

487かい ◆/eZu/xVves:2007/06/24(日) 20:05:57
すんません。
新しいPCに変えたらキータッチが違うのでタイプミス連発w

X 悪因
○ 悪人

あきさん>
Loveさんのレス等流れてしまってるので、最新50のリンクから読んでくださね。

488ガ〜ン@池田門下:2007/06/28(木) 02:13:15
私も、あきさんに質問があります。

本当に御本尊様を信じていらっしゃいますか? 本当に「世界の平和と一切衆生の幸福のために」と祈念していらっしゃいますか? 世界の平和は“あらゆる一切の戦争を拒否する”ことから始まるのではないですか? その片方で、イラク戦争を許容する公明党を支援していては、御本尊様に対して“ふたごころ”を抱くことにはなりませぬか?

489かい ◆/eZu/xVves:2007/07/06(金) 11:58:03

何か最初、ものすごい意気込みだった気がするけど、結局こうなってしまう
んですね。
理詰めでやっちゃうと、学会員さんって矛盾だらけなので結局答えられなく
なっちゃうんでしょうね。

何かおかしいって事に気付いてくれたのならいいんだけど…

490Love ◆gxloveUhfc:2007/07/06(金) 23:26:03
>>489

カイさん☆

いや。。たぶん。。。
>>474の私のレス
>2004年10月にはじめて起こしいただいてから何百回といらしてくださ>っているみたいなので(笑)
>もう掲示板の趣旨、私の警告をちゃんとわかって頂けていると思いま>す

これ読んでびっくりして恐れおののいたのもあると思います

491かい ◆/eZu/xVves:2007/07/07(土) 07:41:55
Loveさん>
それしきの事でビビっていては、あの資源の無駄遣い新聞愛読者とは言えませんなwwww

まぁあれだけ大見栄切って「私が答えます!」って宣言したんだから、納得いく答えを
出してこそ大聖人の弟子だと思うんですけどね。
あ、センセーの弟子だから納得出来る答えは出さなくていいのか?wwwww

492ぱるぱる:2007/07/07(土) 09:37:40
かいさんとLoveさんの書き込みで相乗効果って感じがしますね(笑)
でも選挙が終ったらそういうことはコロッと忘れて「大勝利」とか言って舞い戻って来そうな気がします。
それが創価クオリティー(^▽^)

493Love ◆gxloveUhfc:2007/07/07(土) 23:31:36
>>491

かいさん☆
彼女はなんてったって、イケディアンを信じていらっしゃいますから
(やば。。思い出し笑いしちゃう)

ぱるぱるさん☆
組織の人に最初は「正義の為にがんばって」と言われ。。
今は「ネットなんて信じちゃだめ」と言われていそうですよね(*≧m≦*)ププッ
ここは削除しないし、がっちりアクセス解析しているので。。。いつきても大丈夫だから楽しみですぅ

494かい ◆/eZu/xVves:2007/07/08(日) 23:01:30
Loveさん>
> ネットなんて信じちゃだめ

とある掲示板では学会に異論を唱えるヤツは全員法華講か宗門だと思いこんでる
オメデタイヴァカばっかりですwwwww
ネットでの学会に対する「攻撃」は全部法華講と宗門なんだってwwwww
もう腹痛いぐらい笑えます(爆笑)

でもそこまで信じ込まさないと学会のウソがヴァレヴァレですから、組織も必死なんでしょう。
つくづく人権とか全く無視した、金儲けと名誉欲でぶくぶくと肥えた醜い人の集団だな
と思います。

495かい ◆/eZu/xVves:2007/07/15(日) 08:10:14
雑談コーナーより

-----------------------------------------------------------------

433 名前:あき 投稿日: 2007/06/12(火) 22:15:54

皆さんの、学会に対する「疑問点」があれば、
あきが受け付けます。遠慮なく質問してくださいませ。

-----------------------------------------------------------------

も う 終 わ り で す か ?

496ぱるぱる:2007/07/15(日) 15:43:39
ネットを信じるなということは学会のHPや学会や池田さんを
讃えてるサイトも信じるなってことになりますがねぇ(笑)
都合の良いことは信じろって言われた時点で疑問を持って欲しいもんです。

497犬作:2007/07/19(木) 00:49:49
全部とは言いませんが、学会員や幹部の方は、日常に退屈しているんじゃないのでしょうか?
毎日同じような日常や活動、人間というのは、同じような日常が続くと変化を求めたくなりますし、
変化を求めたくて、アンチなどを叩いて気を紛らわしているんじゃないかと。

学会員の人は退屈してるんですよ。

満足な日常であれば、アンチを叩く必要もありませんし、また外部に敵を作る必要も無い。
そうではありませんか?

このスレを見ている 貴 方

498かい ◆/eZu/xVves:2007/07/19(木) 12:02:55
>>497 犬作さん
外部に敵を作る理由はちょっと違いますね。
これは「敵」と言う存在を作る事で危機感を覚えさせて、内部の結束を図ろうとする
結構オーソドックスな手法です。
「敵」を作る事でそれに対する攻撃心で内部結束を図るなんぞ、到底宗教団体の
とる手法では無いんですけどねww

あ、宗教団体ぢゃ無いんだ(爆)
集票、集金団体ですよねwwww

499犬作:2007/07/19(木) 19:12:39
>>498
かいさん
それもありますけど、2chを見ても退屈な学会活動をアンチで紛らわせているような、気もします。

あと、ここもそうですけど、ここの書き込みや2chの書き込みをみても、何かの目的が合って
やっているのでしょうね。
もしかして、議論の練習?

500かい ◆/eZu/xVves:2007/07/19(木) 22:03:10

退屈だとか、そんな理由じゃない事は確かですね。
彼らは「使命感」に満ちあふれてるんです。
「悪は徹底的に叩きつぶせ!」と洗脳されていますから、学会を悪く言う
悪を叩きつぶすと言う妄想に駆られているだけです。

いわゆる「ドンキホーテ」状態ですね。

501ぱるぱる:2007/07/20(金) 01:09:22
学会生活は退屈を感じるほど甘いスケジュールではないんじゃないですかねぇ。
かいさんの使命説に1票。
そんで、私が思うのは「不安」もあるんじゃないかなーと。
だからアンチを叩くことで不安を解消しようとするのではと。
日顕さんをいつまでも叩いて会員を煽る組織は、そうしてないと会員のモチベーションが下がるからでしょう。
会員さんは会員さんで攻撃してないと、内心の組織に対する気持が揺らぎそうで
そしたら自分の中の中心が危うくなるから、だから叩くのじゃないかなと。

組織に純粋に誇りが持てて、ほんとに満足して不安を感じなかったら
外部を叩いたりしないと思います。

502犬作:2007/07/20(金) 01:46:09
>>500
かいさん
なるほど、「使命感」ですか。
でも、「使命感」と言うけど、なんか手順が悪いように見えるのは、
学会らしさなのでしょうか?


>>501
ぱるぱるさん

>そんで、私が思うのは「不安」もあるんじゃないかなーと。
>だからアンチを叩くことで不安を解消しようとするのではと。

>組織に純粋に誇りが持てて、ほんとに満足して不安を感じなかったら
>外部を叩いたりしないと思います。


確かに、そうですね。
揺らいでいる学会員が、2chなどを見て目を覚ましてしまうのも、そうなんでしょうね。
☆あなた色の創価☆を見て、心が揺らいでしまった会員もどれくらいいるんだろう?

503ガ〜ン:2007/07/20(金) 03:31:37
ぱるぱるさんの不安説に一票。
あと内部にいる私から見ると、
「使命感」というより「惰性」だと思います。
「惰性の使命感」かもしれませんが。
>外部を叩いたりしない
内部で叩き合って、どんどん分裂していったり……

504ぱるぱる:2007/07/31(火) 22:53:00
選挙から甲子園へのシフト早っ!!
もう、なんだかねぇ。
学会の信心って、騒々しいなぁ。
そういうのは嫌だなぁ。

犬作さん、ガ〜ンさん、今回の選挙で不安になった分
甲子園の応援はすごいものになるかもしれませんね(−▽−;

505かい ◆/eZu/xVves:2007/08/01(水) 22:09:30
>>504 ぱるぱるさん

初戦でケチョンケチョンに負ける事を祈っておきます(爆)

506ぱるぱる:2007/08/02(木) 08:37:08
>>505
かいさん、勝つか負けるかはわかんないけど
アルプス席の応援が浮きまくるで、はらたいらに10000点!(笑)
甲子園じゃないけど他の競技でそういうことがあったそうですよ(−−;

507ガ〜ン:2007/08/03(金) 02:24:37
甲子園初出場した時のこと。
当時は創価学会の所謂文化祭で人文字が流行っていたんですが、
甲子園でそれをやるとPLと混同されるっていうんで、
あえてやらないようにしていました。
頭に被る帽子は厚紙製のメガホン兼用型でしたが、
これもあえて浮いて見えることを狙っていたようです。

508ぱるぱる:2007/08/03(金) 08:59:32
>>507
ガ〜ンさん
「あえて浮く」ですか?(−▽−;
目立つのと浮くは違いますからねぇ。
空気嫁ない浮き方すれば、それがそのまま学会への評価に
なるでしょうね。
PLなんかは「さすがPL」って思われてるんじゃないかな。
学会だと「やっぱり学会・・・」かな(笑)

509ガ〜ン:2007/08/03(金) 16:11:28
「あえて浮く」を、もう少し説明しますと、
『「初出場だから不慣れである」ことを強調する』
というニュアンスでした。
「やっぱり」は「やっぱり」でも、
「やっぱり『作為的』」なんですね。

510犬作 ◆aool/Ewnj.:2007/08/19(日) 23:32:31
ごく一部だと思うんだけど、どうして学会員の中には、
『自分の言う事に従え』みたいな学会員が、いるのだろう?
なんか、創価学会を勘違いされてるのかと思う。

現学会員の人でも、そう思ったことはありませんか?

511ガ〜ン:2007/08/21(火) 01:46:18
まさに、うちの父がそうです
「学会員に非ずんば人に非ず」的です。

「新職場で尊敬できる人に出会えた」
と言ったら、
「学会員でなければ、そんなのうわべだけだ」
と切り捨てられました。

エディプス・コンプレックスとも係わってくるのかもしれませんが、
私にとっては学会の一部どころか半分くらいです。

512犬作 ◆aool/Ewnj.:2007/08/21(火) 20:34:26
>>511
ガ〜ンさん

バリの学会員の人になればなるほど、その傾向というか、
そうなってしまう事があるようですね。

『自分の言う事に従え』という感じの学会員になってしまうと、
周りの声さえも届かなくなってしまって危険だと思うのですが。

513かい ◆/eZu/xVves:2007/08/21(火) 21:07:06

> 「学会員でなければ、そんなのうわべだけだ」

一般人が聞けばドン退きだって事に気付かないのがカルトたる由縁なしばらはうんどどっぐですね(爆)

514ぱるぱる:2007/08/21(火) 23:04:18
>>511
なんでそんな突っ込みやすいこと言うんでしょうね〜?
突っ込み待ちか?と聞きたくなりますね。
さんざん利用している(ように見える)ゴルビーだって、
アーノルド・トインビー博士だって、学会員じゃないでしょうに。
そのへん都合よく脳内変換してるんでしょうかねぇ。

515ぽんた ◆y6LontK.J6:2007/08/22(水) 08:58:09
>>513
『 真の友人は、創価学会の中でしか作れません!
 学会員でなければうわべだけなのです!!! 』

と、私が独身のころに出た会合で幹部が指導してたっけな。。。

外部の友達が聞いたらどうおもうんだろ・・と思いながら
その幹部の話を聞いていたのを思い出しましたよ・・。

516ガ〜ン:2007/08/23(木) 01:30:59
ところが……です。

表と内を使い分けることに対して長けているんです。
表向きには「いい御主人ですねぇ」と言われるんですが、
家族内では「クソ○○」(○○は父の名の上二文字)と呼ばれます。

時々「うわべ」の意味を混乱します。

517ガ〜ン:2007/08/23(木) 01:33:42
で、母が体験談を発表するときは、
いつも父の家風で虐げられたということが、
涙ながらに語られます。

そして、こんなにも「マシになった」と。
(「マシになった」というのは、
「今は泣かなくてすむようになった」という程の意味なんですが)

518ガ〜ン:2007/08/23(木) 01:39:06
ウソっぽいですか?
517の「そして」以後は、私の邪推かもしれません。
最近は母の体験談を発表する場面を見てませんので。
(座談会などには出ず同放くらいにしか出てませんので)

519ガ〜ン:2007/08/23(木) 20:26:10
「今は泣かなくてすむようになった」
は、現在の体験談でどう語られるかはわからないのですが、
「昔は文句を言えば暴力で鎮圧された」
「今は文句を言っても手数は少なくなり、泣くことも少なくなった」
は私が傍から見ている実際です。

520ガ〜ン:2007/08/23(木) 20:30:15
「昔ほど手数が少なく……」は、
私が感触では信心でそうなったというより、
“老い”でそうなったと感じます。
右ウィンカーを出しながら左折したりしますから。
父は、昔ほどの“自信”が失われてきたように思います。

521ピーポー君:2007/08/24(金) 13:44:25
親孝行しなきゃ〜
┐(´ー`)┌

522Love(トリップ消えちゃった):2007/08/25(土) 09:13:18
>>521

ピーポー君
はじめまして(o*。_。)oペコッあなた色の創価管理人Loveと申します
はじめて書き込みされる方には挨拶をお願いしております
今一度トップの注意書きをご覧になって参加をお願いいたします

523かい ◆/eZu/xVves:2007/09/02(日) 00:50:15

しかし何度読んでも>>473の文章は素晴らしいですね。
学会員の見事な思考停止と矛盾を顕著にあらわしている。
バリさんにはまずこれを読んで頂いて、自分達の矛盾に気付いて欲しいですね。
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/3784/1102127467/473

524ガ〜ン:2007/09/02(日) 23:32:43
どうせ、ここに再びは来ないでしょう。
来てもどうせ一方通行でしょうし。

525犬作 ◆aool/Ewnj.:2007/09/06(木) 19:22:45
なんか学会の活動って、会員の人が空回りしている感じがありますね。
これは明らかに変だろう?って、事がありすぎな気がする。

誰かが、やはり内部にて止めなければならないんだろうけど、
でも、そんな事したら反逆者とか言われんだろうな。

創価学会を私物化利用するのはOKで、明らかにおかしい事についてハッキリ言うのが
間違っているなんておかしいよ。

526ガ〜ン:2007/09/06(木) 21:31:57
おかしいんですよ。
「動執生疑」っていうくせに!

527ガ〜ン:2007/09/07(金) 04:16:42
まぁ、疑った人に対して諭すことができる
状況じゃなくなってきているのでしょう。

528狐の尻尾(コテ名変更 犬作) ◆aool/Ewnj.:2008/01/19(土) 13:45:04
この所の創価学会って、創価内部の馴れ合いが強くなっているためか、
精神的に弱くなってきてる人が増えてませんか?

2ちゃんねるの創価板を見ても、アンチに叩かれた学会員は、弱いコテの人に
八つ当たりする人がたまに居るし、現実でもそうのような状態になっている気がします。

529かい ◆/eZu/xVves:2008/01/20(日) 18:51:00
2ちゃんを基準に世の中見てると正常な判断出来なくなりますよw


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