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つぶやきすれっど2

1管理者:2002/12/15(日) 15:25

つぶやきすれっどが、1000レスを越えて、使えなくなりましたので、新たに、つぶやきすれっど2を立ち上げました。よろしくお願いいたします。

何となく、普段からフツフツと感じている事を、ここに書き込んでみて下さい。
このスレッドは、独り言、ボヤキですから、会話、議論の応酬は避けましょう!
本音、弱根を、思う存分サラしてみましょう!

1038愚鈍凡夫:2004/10/01(金) 11:17

犀角独歩さん、どうも。
どこかの教団が独占販売している「日寛仕様」の\5000と\3000の救世主は何もしてくれそうにないのでいりませんが、税込み\980のUSB仕様の救世主には助けられました(感謝感謝です)。 (^_^)v
つくづく、「ない知恵も 絞ってみれば ピンポ〜ンかも」と思いました。

しかし、インターネット人口が増えていくのは喜ばしいことだと思いますが、それに反比例してモラルが低下していくのは困ったものですね。自己防衛しか対策法がないのが現状のようですね。その昔、この国には「水と安全はタダ」といった神話があったのですが・・・・・。

1039愚鈍凡夫:2004/10/01(金) 11:27

犀角独歩さん、アドバイスありがとうございます。 m(_ _)m

現在デスクトップに搭載しているHDDがSATAの200GBですので、XP環境で使う場合は、DVD-RWで資料のバックアップを取り、98SEと共有する場合は、CD-RWで資料のバックアップをとるようにしています。
いずれの方法を採るにせよ、マメにバックアップするのが安全第一の秘訣のようですね。

1040愚鈍凡夫:2004/10/01(金) 11:42

追伸(しつこいちゅうねん)。
小生が時々使う手ですが、一時的に資料を逃がすのであれば、「宅ふぁいる便」が便利ですよ。
メールアドレスさえ指定してやればインターネットに接続できる環境ならばどこででも受け取れますし、何といっても40MBまでなら無料というのが魅力です。 (^^ゞ

宅ふぁいる便
http://www.filesend.to/

1041犀角独歩:2004/10/01(金) 11:52

愚鈍凡夫さん、有り難うございます。
いま見てみましたが、これは便利ですね。

1042さかなこ:2004/10/01(金) 15:12
>>宅ふぁいる便

昨日、画像圧縮ファイルを編集さんに送りたくて鯖にあっぷろーどしようと
したらエラってできなくて編集さんにそのサービスを教えてもらって
初めて知りました(;´瓜`)
おとといあたりに愚鈍さんが紹介してくれてれば良かったのに…w遅いよ…w

鯖にあっぷろーどできなくて1時間近く夜中にうろたえてしまいました。
寝不足だぴ。しかしいつもは郵送してた原稿が瞬時に送れるなんて凄いですねえ。

1043犀角独歩:2004/10/01(金) 16:00

さかなこさん、ネットのお陰で原稿が瞬時に遅れるようになったので、昔通用した「書き上がっていますから、これから郵送します」という言い訳が通用しなくなったという執筆関係者の嘆きは多いんですよ(笑)

1044犀角独歩:2004/10/01(金) 16:01

また間違えました。「遅れる」は「送れる」です。

1045愚鈍凡夫:2004/10/01(金) 16:11

さかなこさん、大変でしたね。
有名なサービスだから、皆さんご存じだと勝手に思いこんでいました。
大企業だから出来る、こういった優良なサービスが増えてくれたらいいのにと思います。
ごめん隊<(_ _)><(_ _)><(_ _)>参上

あると便利な小さなソフトとか、便利な優良サービスなんかを紹介するスレがあってもいいかもしれませんけど、板の主旨と合わないような気もします。

1046さかなこ:2004/10/01(金) 18:05
>>1043独歩さん
それはありますねw。私もその手を使おうと思ったらネットで送ってくれと
言われましたw。そのせいで夜中までやるはめになりました…(;´瓜`)
この間まで郵送でOKだったんだけどなーなー。PC処理で原稿やる人が
増えたのだなーなー、

>>1045愚鈍さん
愚鈍さんみたいに色々なサイトを周ってる方だとこういう優良なサイトの
情報とかも沢山、入ってくるのでしょうね〜。私なんて特定のとこしか
いかないからなー。そういうスレッドがここであると私としては便利
かも…。ごめん隊かわいい…。

1047平和創価:2004/10/01(金) 19:08
僕のお父さんだったら、犀角独歩さんじゃなくて愚鈍凡夫さんを選ぶな。愚鈍凡夫
さんは滅多なことでは怒らないですから。

僕の理想的なお父さん:なんて番組をNHKでやったらいいんじゃないですか?

犀角独歩さんは頑固親父です。。。でも愚鈍凡夫さんはそうではないのか?

1048愚鈍凡夫:2004/10/01(金) 19:20

さかなこさん、どうも。
普段は資料を探すためにインターネットを活用していますから、優良サービスを提供してくれるサイトはあまり知らないんですよ(実は、小生が教えてほしいのです)。

ごめん隊はIMEに組み込んで使うタイプの辞書で変換したものです。いろんなサイトから掻き集めて作った仏教用語辞書なんかと同じようにファンクションキーに登録して、必要な時にだけ使えるようにしています。
下記のHPは小生が時々、BGMがわりに使わせてもらっていますが、小説を読むのが邪魔くさいときに重宝しますよ(このずぼら者が!!)。

音訳文庫 声の図書館
http://www20.tok2.com/home/voicelibrary/index.html

1049愚鈍凡夫:2004/10/02(土) 07:07

平和創価さん、褒めていただいている(?)、のは有り難いですが、犀角独歩さんに失礼なので、>>1047のような言い回しは止めませんか(小生も人のこと、言えないような気もするが・・・・・。まぁいいか)。

「笑ってごまかせ、自分の失敗。みんなで責めよう他人の失敗」なんちゃって。 (^◇^;)

犀角独歩さんは、たまに切れますが、常に真摯な姿勢で、相手を思いやるレスを心掛けていらっしゃるようにお見受けしますよ。

1050平和創価:2004/10/02(土) 14:03
>>1049
愚鈍凡夫さん。そうですね。独歩さんの真剣さは凄いですからね。私は気が弛んで
しまう時が多いので反省しました。人生瞬間瞬間が試験なんですね。一瞬の隙も許
されないのですね。1点の違いが合否に関係してくるように、一瞬の油断がパソコ
ンを壊してしまうように、一瞬の気の弛みが人間関係を壊してしまうように、一瞬
の隙も許されないということを昨日また改めて実感しました。

1051愚鈍凡夫:2004/10/02(土) 17:00

平和創価さん、どうも。
まぁっ、小生のように池の鯉みたいにボ〜ッとしている奴もいますけどね。 (^^ゞ

いきなり話は変わりますが、以前紹介した古天文ソフトはこちらでしたかね。

Windows版 古天文ソフト
http://www2c.biglobe.ne.jp/~takesako/cal/emapwin_jpn.htm

こちらはWindows版ですから、素直に動いてくれると思うのですが、
ひょっとして、下記を紹介したのじゃないかと何の脈絡もなく思ってしまいました。

古天文ソフト
http://www2c.biglobe.ne.jp/~takesako/cal/soft.htm

こちらも動かないことはないですが、何せ16bit時代のソフトですから。 (;^_^A アセアセ…

1052平和創価:2004/10/02(土) 19:39
愚鈍凡夫さん。
以前紹介して頂いた古天文ソフトは下の古いソフトでした。上の新しいソフトは文字が
文字化けしていて読めませんね。詳しい資料はアメリカのソフトをダウンロードする必
要があるそうです。人生もパソコンも直ぐには巧くはいかないものですね。(;´д`)

今度はデスクトップのパソコンが故障しましたよ。今リカバリーをかけています。
本当に資料は手まめにCD−RWに焼いておく必要がありますね。

1053犀角独歩:2004/10/02(土) 19:57

つぶやきであることを好いことに「頑固親父」「たまに切れる」とか雑談のようにわたしを肴にしてますね。
まあ、いいですが(笑)

1054愚鈍凡夫:2004/10/02(土) 20:23

平和創価さん、ごめんなさい。
アドレスが似ていたので、間違って古い方を教えてしまいました。メイン・ページのアドレスを書き込んだ方が良かったですね。申し訳ないです。
しかし、文字化けするというのが気になりますね(今、圧縮ファイルを調べてみたのですが、ウイルスは混入されていませんでした)。
小生のパソコンでは、98SE環境でも、XP-Pro環境でも文字化けしていません。ただ、XP-SP1からSP2に移行した時、ソフトの作動が全体的におかしかったです(シテスム系のファイルが壊れていたせいかも知れませんが)。
ハードディスクをフォーマットし直して、OSをXP-SP1からXP-SP2にバージョンアップした後にソフトを全部入れ直してからは今のところ不都合はありません(但し、以前から使っていたお気に入りのファイアーウォール・ソフトは使えませんが)。

1055愚鈍凡夫:2004/10/02(土) 20:37

うっ・・・・・。 (..;)
>>1053:
「祟りがありませんように」 (^∧^) 「ナ〜ム」

1056大勇者:2004/10/03(日) 00:11
犀角独歩さん
勤行についてのスレでの正題の仕方のご返事ありがとうございました。
目から鱗でした。

つぶやき。
ひさしぶりに大百蓮華(10月号)読みました。
教学入門の中に「日顕宗を破す」との項目が入っていました。
え?初級教学試験範囲なの?驚きでした。

1057平和創価:2004/10/03(日) 00:21
大勇者さん。今晩は。
ところで字が違っていますよ。「正題」ではなくて「唱題」であり、「大百蓮華」では
なくて「大白蓮華」ですよ。
私はもう2ちゃんねるの創価・公明板には行きません。頭が悩乱するばかりですから。
こちらの掲示板で教学を勉強すると相当な力が付きますね。蓮祖の御書は勿論、法華経
や仏教全般の勉強になりますね。

1058犀角独歩:2004/10/03(日) 13:03

大勇者さん

> 教学入門…日顕宗を破す

まあ、この点は石山も似たり寄ったりで、『創価学会のための折伏教本』『諸宗破折ガイド』といった内容がまるでありません。本の束とは裏腹に中身の薄っぺらで対外的な嘲笑誘うばかりのものですね。

ここに参加される皆さんのように、本当に真面目に研鑽される方から見れば、「ガキの喧嘩」「目くそ鼻くそを笑う」類としか映じません。

1059大勇者:2004/10/03(日) 20:41
平和創価さん
本当ですね。ありがとう。
誤字脱字気をつけます。じゃ〜また!

1060愚鈍凡夫:2004/10/04(月) 08:23

以前、「不動・愛染感見記」が話題になったとき、正月1日の日蝕が話題になったことがありましたが、その後、少しずつ調べていたのですが、じつは、蓮祖在世に一度だけ正月1日の日蝕があったようなのです。"よう"というのは、その日はあいにく昨晩から雨模様で、鎌倉では日蝕は見えなかったようなのです(蓮祖はこの頃、安房にいたと思われますが)。
そして、それは1254(建長6)年1月1日のことではなく、1265(文永2)年1月1日のことで、「不動・愛染感見記」が著されたとされる11年も後のことなんですよ。 ( ̄ヘ ̄)ウーン
まぁっ、ちなみにこの日の吾妻鑑を引用すると、

正月1日 辛未
 日蝕なり。然れども去る夜より雨降り、蝕見えず。仍って御所を裹むに及ばず。椀飯(左典厩御沙汰)を行わる。但し御簾を垂れ出御無し(土御門大納言催すに依って、構え参らるると雖も、用意ばかりなり)。御劔役人は越後の守實時、御調度は越前の前司時廣、御行騰沓は秋田城の介泰盛。
   一の御馬 陸奥の十郎忠時     工藤次郎左衛門の尉
   二の御馬 越後の四郎顕時     武藤三郎兵衛の尉
   三の御馬 城六郎兵衛の尉顕盛   同九郎長景
   四の御馬 筑前四郎左衛門の尉行佐 同五郎左衛門の尉行重
   五の御馬 相模の七郎宗頼     工藤三郎左衛門の尉

やはり、「不動・愛染感見記」は偽書であると判断せざる終えないのでしょうね。

1061犀角独歩:2004/10/04(月) 08:43

『平成新修日蓮聖人遺文集』では日蝕ではなく「日[虫*虫](にっこん)」となっていますね。
そして、「日蓮新仏に授く」と訓読されています。
当時、蓮師が新仏(弟子)に施した真言灌頂(授戒)の証書という体裁と読めます。
それなのに、太歳干支・花押なし、たしかに真筆といえるかどうか疑問は残りますね。

1062卞氏:2004/10/04(月) 10:05
あぁあ、聖教新聞にまでとうとう載ってしまったよ。淫行坊主。
やはり日顕宗だったのか。

1063愚鈍凡夫:2004/10/04(月) 10:09

確かに下記の文は、

済みません、つぶやきに相応しくない話題で。

大日如来より日蓮に至る二十三代嫡々相承
建長六年六月二十五日
日蓮授新仏

1254(建長6)年6月25日に相承を授けた(または受けた)との意味でしょうが、下記の文は、

生身愛染明王拝見
正月一日日蝕之時

文字通り、正月一日の「出来事」の折りに「生身の愛染明王」を見たとの意味だと思うのです。
ただ、正月と6月といった日にちの隔たりがありますから、必ずしもこの二つのことは同じ年のこととは限らないのではないかと思ったわけです。
それで、調べ始めた次第です。

1064平和創価:2004/10/04(月) 14:13
1265年文永2年1月1日の日食は午前9時32分最大、鎌倉で蝕分68%だった
そうですから、朝の空がやや暗くなるのは分かったはずですね。

あと「勤行について」の所でも私はカキコしていたのですが、蓮祖の十界曼陀羅の原
型は平安時代の准胝観音像等の曼陀羅ではないかと思いました。蓮祖はそのような曼
陀羅を若い時に拝して、その記憶を基に十界曼陀羅を文字に変えて御図顕したのでは
ないかと思いました。あの髭題目の跳ねは准胝観音の多くの腕と手が基になっている
ような気がします。また四隅に四天王が配置されているのも、十界曼陀羅と同じです。

次の国立博物館のHPのフィルム検索欄の作品名に「准胝観音像」、時代欄に「平安
時代」、フィルム番号のCの後に3594と記入し、現れたページの2番目の「准胝
観音像」をクリックし、拡大して見るとよく分かります。フィルム検索はここです。
           ↓                         
http://www.tnm.go.jp/jp/gallery/material/film/index.html

1065平和創価:2004/10/04(月) 14:19
愚鈍凡夫さん。
あのWindows古天文ソフトは、98と95では文字化けしませんでした。
また新しい分野を開拓して参りましょう。

1066平和創価:2004/10/04(月) 14:38
>>1062
卞氏さん。
あの僧侶は少年時代に同世代の少女と交際した経験がなかったのではないですかね。

1067犀角独歩:2004/10/04(月) 14:54

東大寺戒壇院は四方に四大天王、中央宝塔、塔中に釈迦・多宝の二仏並座。
九界衆生はないにせよ、この奉安様式を蓮師はご覧になっておられるのではないかと、訪問した折、思った次第です。

1068愚鈍凡夫:2004/10/04(月) 15:37

平和創価さん、どうも。

蓮祖と日蝕の関係について、
蓮祖は生涯に3度の皆既日食を実見した可能性があります。本当は4度ですが、最初の皆既日食は2歳(満1歳)だったので、記憶になかったと思います。

ユリウス暦---------------グレゴリオ暦----旧暦--------聖寿
1223(貞応2)年09月26日----10月03日--------09月01日----02
1243(寛元1)年03月22日----03月29日--------03月01日----22
1275(建治1)年06月25日----07月02日--------06月01日----54
1277(建治3)年10月28日----11月04日--------10月01日----56

1243(寛元1)年は天台僧として比叡山で修行中だったはずです。それと、「四信五品抄」「下山御消息」は1277(建治3)年の皆既日食の前ですから、皆既日蝕に触発された可能性があるのは1275(建治1)年の「撰時抄」ですかね。

ちなみに部分日蝕を入れると、15回ほど起きているはずです。

1069平和創価:2004/10/04(月) 16:45
犀角独歩さん。
そうですねいろいろな原型が考えられますね。有り難う御座います。

愚鈍凡夫さん。
以前鎌倉時代の日食を全て調べました。その結果を今「素朴な疑問」のスレに移して
お答えします。

1070犀角独歩:2004/10/04(月) 18:27

あれ、随分と素直で、礼儀正しい態度。
なかなかよろしいですね。

1071通りすがり:2004/10/07(木) 10:43
>犀角独歩氏
仏教再考の方ですけど、TOPページが真っ白になってます。
後ジオですけど、年内に新ジオへの移行手続きしないと駄目らしいです。

1072もう一人の通りすがり:2004/10/07(木) 15:59
そうそう。たしかに独歩さんのページ、真っ白ですよ。

1073卞氏:2004/10/07(木) 16:14
1066>>
独り言なんすけど・・まいいか。

僧侶なんてのは大体、そういうもんじゃないのですかね。
でも、それくらいで犯罪までしますかね。何のための僧籍なんだろうね。
女性がらみの報道も多いし、坊主が妻帯したりしてるし。よくわからんな。

それに追従する人間も。

1074もう一人の通りすがり:2004/10/07(木) 16:37
坊さんなんか何も期待してないからどうでもいいけどね。
ここの掲示板、自称学会現役という人間は坊さんの悪口ばっか。学会脱会という人は、実に真面目な投稿。
天地雲泥の差。学会の振りして、学会の評価を下げようという魂胆?
というぼくも学会員です! なんだか恥ずかしい気分だな。
だいたい、誰もここで大石寺の坊さんなんか相手にしてないよね。

1075犀角独歩:2004/10/08(金) 04:18

通りすがりさん:
もう一人の通りすがりさん:

ご親切に有り難うございます。
そうなんです。HPの件、実に困っております。

1076卞氏:2004/10/08(金) 08:57
誰もここで大石寺の坊さんなんか相手にしてないよね。

相手にされない日蓮正宗の坊主か。信徒は少ないだろうな。この掲示板。

信徒の中には、本気であの男を偉い坊さんだと思っている人も居るらしい。

1077卞氏:2004/10/08(金) 09:55
>>1074
まじめに話しているといっても、歴史とか信仰とはあまり関係の無い話です。
そういうことに興味があるならよいですが、宗教学をするのが信仰者じゃないです。
主に信仰という側面から語られている板がありますので、ご紹介しておきます。

ところでココは教学的な話題が盛り上がらないですね。
あなたは、今回教学試験は受けないのでしょうか?

http://jbbs.livedoor.jp/study/3764/
http://hpmboard3.nifty.com/cgi-bin/bbs_by_date.cgi?user_id=VYC14456

どうしても正宗というのなら、ココでしょうか。信仰としてまじめさがあります。
宗門教学の欺まん性が見抜けず、法主は間違いないみたいなこともいってますが。
ttp://8327.teacup.com/woman/bbs

1078愚鈍凡夫:2004/10/08(金) 11:58

マインドコントロールと信仰心がゴチャ混ぜになった、小生の悲しい時代を思い出しました。
秋が日に日に深まっていきますね。池田さんの好きな葉っぱをお札に換える季節が近づいてきました。口座解約の準備は出来ましたか?

「広宣流布には金がいる」(by 何処かの古狸)

御利益を金で買っている割には、ご近所の創価学会員さんは生活が楽になりません。
ここにも、悲しい現実がありました。

物・物・物…( ̄。 ̄;)ブツブツブツ

1079犀角独歩:2004/10/08(金) 12:18

あ、そうですか。学会の金集めの時期ですか。
年末ボーナス時期に合わせてあったんでしたっけ?
組織は選挙区と同じという政教分離でしたよね。
そういえば、まだ『公明新聞』は『聖教新聞』の販売店が取り扱う政教一致は続いているのでしょうか。集金も一緒ですか?
今年の池田さんの年収はどれくらいになったんでしょうか。7億円よりは減ったんでしょうかね。秋谷さんは相変わらず1億円台ですか。まあ、金集め次第なんでしょうね、池田さんも、秋谷さんも各地域担当の副会長なんかボーナスも。なんだかせちがらいですね。

1080卞氏:2004/10/08(金) 13:08
もう一人の通りすがりさん。

まじめって言っても、こんな程度ですよ。

1081愚鈍凡夫:2004/10/08(金) 13:17

もう一人の通りすがりさん。

学会員って言っても、やっぱりこんな程度でした。

1082犀角独歩:2004/10/09(土) 10:47

1079に記すことは学会の実態を知るうえで、実にまじめに考えてみなければならない点です。
政教分離といいながら、組織割りを選挙区と同じにして好いのか
政教分離といいながら、何故政治と宗教の新聞が同じところで扱われているのか
所得税支払いから計算される名誉会長、会長、副会長の常軌を逸した高給は清貧を言った蓮師とかけ離れていないのか
真心の御供養を、なぜ世間一般のボーナス時期にしているのか、これでは金儲けと思われないのか
少なくても世間一般の人々は以上のような点で創価学会に疑問を持っているとすれば、この点を真面目に考える必要はないのか
ということです。

1083愚鈍凡夫:2004/10/09(土) 12:45

もともと、「学会活動」は「選挙運動」と直結しているというのが実態だと思います。
信者勧誘(創価学会では折伏と呼ぶ)、新聞啓蒙、地域友好活動、これらは公明党支援者作りだし、広布基金などは、政治・経済・法曹・マスコミの各界に実弾(現金)を乱射して外敵を潰すための実弾作り。ということで、山崎正友さんじゃないですが、創価学会が目指す広宣流布とは政治・経済主導の日本支配ではないですか(無理だとは思いますが)。
池田さんは、臆面もなく自分のことを傑出した指導者だと思っているようですから(予想屋としてはコケまくってますが)、ホンネでは独裁主義ではないですか。
税制的に優遇されていなければ、とっくに宗教団体の看板をはずしているのではないかと思います。

物・物・物…( ̄。 ̄;)ブツブツブツ

1084愚鈍凡夫:2004/10/09(土) 18:33

「力こそ正義」、これが創価学会が「大阪事件」と呼ぶ、たかが選挙違反事件で拘束された留置所内で池田さんが悟ったことなのでしょう。これ以来、「仏法は勝負」というのが池田さんの座右の銘に成り下がったようですから(創価学会には、その後に続く文は関係ないのでしょう)。そして「金こそ力」、これが正本堂建立名目で掻き集めた泡銭から学んだことなのでしょう。舌先三寸で葉っぱを札に換える遣り口、純真な信仰心を踏みにじる許し難い行為だと思います。
その後、どれほどの悲劇が生まれたか、池田さんには与り知らぬことなのでしょうか・・・・・。
まぁっ、面の皮が野球のグローブ以上に分厚い人ですから。是非も無し。

物・物・物…( ̄。 ̄;)ブツブツブツ

1085犀角独歩:2004/10/10(日) 12:59

1082に記す如き慨嘆を禁じ得ないのは、学会版御書にも載る以下の一節とあまりにも隔たりがあるからです。

「日蓮は世間には日本第一の貧しき者なれども、仏法を以て論ずれば一閻浮提第一の富める者なり」

1086平和創価:2004/10/11(月) 00:49
今「勤行について」の犀角独歩さんと問答迷人さんの議論を拝見させて頂きました。
もう私の出る幕ではないと思い、ただROMしていました。まるで高段者の囲碁の対
局を傍観するようでした。

こんなにまで教学が深いものとは思ってはいませんでした。私も見ていて頭が混乱す
る程でした。(;´Д`)アセアセ

1087犀角独歩:2004/10/11(月) 02:26

平和創価さん、こんな程度のことは、まだほんの触りですよ。

1088問答迷人:2004/10/11(月) 07:12

平和創価さん

このテーマは、以前から独歩さんと議論してきた事なんです。今回、少しは色々と進展が有ったと思っています。まぁ、独歩さんが仰る通り、入り口付近での議論なんですよ。奥はどこまで深いか・・・。このテーマ一は、僕にとっては、まだまだ判らない事だらけなんです、高段者なんてトンでもない。

1089犀角独歩:2004/10/11(月) 10:45

問答さん、本当に入口ですね。
ここ数年、この場にお邪魔し、問答さんにお会いでき、種々、考えを整理することができました、まだ先は長そうですが。
それにしても、問答さんは迷人どころか問答の名人であるとつくづく敬服します。
今回など、名人の域をさらに超え、達人の域に達していると感慨を新たにしました。

1090問答迷人:2004/10/11(月) 11:41

犀角独歩さん

>ここ数年、この場にお邪魔し、問答さんにお会いでき、種々、考えを整理することができました、まだ先は長そうですが。

この掲示板にご参加の皆様、ロムの皆様にとって、犀角独歩さんは強力なリーダーなんですよ。その強さを嫌って離れてゆく人、逆に独歩さんがいる故に、この掲示板から離れない人、多種多様な論客が集い、多角的な議論が展開されてきた事、本当に有り難く、本当に嬉しい限りです。

今回は、図らずも、僕にとって数年来の課題であった本尊義を独歩さん愚鈍凡夫さんと議論出来て、頭の中が少しずつクリアーになってゆくのを感じています。独歩さんからは、過分のお褒めのお言葉を頂戴いたしましたが、どこまで行っても、所詮は「問答迷人」ですので、懲りずに、お付き合いの程、よろしくお願い申しあげます。

1091ジャンプ@通名:通りすがり </b><font color=#FF0000>(r4Mobius)</font><b>:2004/10/11(月) 23:20
>犀角独歩
1071の通りすがりです。
今回からスレッド式BBS界隈で昔から使ってるHNで…………

ジオの移転ですが、
yahoo!のアカウント(=新ジオのアカウント)を取ってから、
古いファイルを新しいアカウントに移動、
その後ファイルをアップロード(旧ジオのファイルは同時更新)と言う手順が一番楽みたいです。

1092犀角独歩:2004/10/12(火) 09:44

ジャンプ@通名:通りすがりさん:

ご親切に有り難うございます。
やってみます。

1093常ロム者です:2004/10/12(火) 23:31
最近五月雨さんやアネモネさんをお見かけしませんがお元気なのでしょうか。
アネモネさんの真摯な御発言はわたしの周辺でも感銘を受けたというひとや勉強になったというひとたちがずいぶんいました。
パソコンを持っていないひとにはプリントアウトして渡したりしました。
過去ログの出版の予定はないのでしょうか、もしも出版されるようならぜひ購入したいと思っています。

1094雖念:2004/10/13(水) 05:13
常ロム者さんへ:

はじめまして、雖念ともうします。
出版云々のお話は、大変魅力的ですね。小生は、書籍の出版、流通に関してはまったくの素人ですが、採算ベースに乗せるためには最低でも3000部程度の予定購入者が必要で、しかも価格が一万円程度になると聞いたことがあります。
それよりも、投稿内容をそのままCD−ROMに記録してそのまま希望者に頒布すれば数十円で済みます。
内容を整理して、注釈をつけたりして読みやすいように編集なさるということであれば、及ばずながらお手伝いいたします。(もっとも、小生ができるのは原稿の入力と整理作業ぐらいですが…)
ご存知のように、ホームページは無料で借りられるものもありますので、原著作者(?)の了解を得たうえで、整理した内容をそこにアップしておけばいいのでは?
あるいは、ネット版の辞書やテキストの編集にならって参加者が共同で執筆するような形もいいのかもしれません。
最近の「勤行について」も、小生のごときものはほとんど内容が理解できないので、いろいろな意味で少しもったいないなと、思っています。

1095雖念:2004/10/13(水) 05:27
自己レスです。

> 最近の「勤行について」も、小生のごときものはほとんど内容が理解できないので、いろいろな意味で少しもったいないなと、思っています。

つまり、既成の教団(創価学会、日蓮正宗等々)に属している方たちにとってはアンタッチャブルな議論がここでなされているわけですから、市販のテキストによってこの議論内容を理解しようとしても難しい。
過去ログを最初から丹念に読むしかないわけですが、実にしんどいですね。
しかし、学問というものはたいていそんなもので、何を読めばいいかがわかれば問題は半分解決したようなものですから、そこからの苦労を惜しんではいけませんね。
(自戒の言葉です)

1096犀角独歩:2004/10/13(水) 06:28

雖念さん:

『勤行について』の議論、実はそんなに難しいことを話し合っているわけではありません。簡潔に申し上げれば、『本尊抄』に何が書かれているのか、ただそれだけのことです。また、これは学問ではなく、まさに蓮師の信仰そのものに係る議論なんです。蓮師が命を掛けて、わたしどもに遺そうとしたこと、そのことについての議論です。

ご不明な点があれば、お尋ねください。いくらでもお応えします。

1097雖念:2004/10/13(水) 19:09
犀角独歩さん:

お心遣いありがとうございます。
質問できるレベルになれるよう、すこし勉強させていただきます。

1098犀角独歩:2004/10/13(水) 19:30

>1093

いままで、ご投稿に気付きませんでした。
なるほど、たしかに。賛同いたします。

1099平和創価:2004/10/13(水) 23:58
ここの方とも独歩さん。対話しませんか。いい人がいますよ。
       ↓↓
http://jbbs.livedoor.jp/study/3764/

井の中の蛙ではだめですよ。小野不一先生と対話してください。

1100愚鈍凡夫:2004/10/14(木) 00:15

う〜ん。 ( ̄ヘ ̄)ウーン

「何を企んでるのだ君は」

いろいろご教示下さる目上の方にそういう言い方は失礼ですよ。

1101犀角独歩:2004/10/14(木) 01:39

平和創価さん、お断りします。

1102犀角独歩:2004/10/14(木) 01:43

あ、そうか、もう少し親切に記しましょうか。
その人をこっちに招待したらどうでしょうか。
平和創価さん、自分の能力では駄目で人頼み、他力本願ですか(笑)
まったく、(大笑)

1103犀角独歩:2004/10/14(木) 09:38

しかし、学会員というのは、なんで人を非難するとき、それを口にする本人にぴたりとマッチする悪口を書くのでしょうか。これは一貫した一種の法則ですね。ねえ、平和創価さん、井の中の蛙というのは、あなたとあなたが推薦するサイトのように自分と同じ信念体系以外は認めない狭量な姿を言うのですよ。まあ、天に唾吐いて自分の顔を汚すより勉強しなさい。わたしはここで子供のおもりやっているわけではないですよ(笑)

1104犀角独歩:2004/10/15(金) 00:39

まあ、しかし、平和創価さんや、あと1人、2人の印象で「学会員というのは」と記しては他の現役会員に失礼ですね。
1103の記述は撤回し、平和創価さんのこととします。

1105三学無縁:2004/10/15(金) 16:43
久しぶりの書き込みです。みなさんお元気でしょうか。

さてさて、独歩さんから近刊書籍の初校を読ませて頂いちゃいました。
きわめてストレートに弥四郎漫荼羅について述べられており、固茹で玉子な論考でした。
これまで当掲示板で開陳されたお考え以外にも独自の説を述べられ、まったくの独創による論考でした。
ただ初校では、古来からのさまざまな偽作論などの概説部分はありませんでしたので、あるていどの知識を持っている人向けという印象でした。

ここ数日、風邪気味で熱があるのですが、本日、初校を読ませて頂いて、熱が上がりました。ホントの話です。
今夜は、眠れそうにありません。

独歩さんに心から敬意を表したいと思います。
また、当掲示板を作られた問答さんにも心から感謝申し上げます。
ありがとうございます。


余談ですが、十月二十二日と二十三日に、東京池上の日蓮宗宗務院で「日蓮宗教学研究発表大会」があるそうです。
二十二日には、正信会の坂井法曄師が発表されるとのこと。
二十三日は、、、日蓮系教団の歴史が変わることになるかもしれません。
詳しくは、日蓮宗宗務院、身延山大学、立正大学仏教学会などにお問い合わせを。

1106れん:2004/10/15(金) 19:39
京都要法寺中興広蔵院日辰師の「造仏論議」の中に引かれる大石寺顕応房(左京阿日教師)が会津実成寺の住僧泉養房に贈った書に「三箇の秘法とは仏と土と教法と也、此の事は寿量品の文底に秘沈し給へり、其の中の御本尊は第一の大事也」とあります。このことから考えますと室町期日有師の頃の石山では本門三法門の中の本門本尊の定義は曼陀羅ではなく‘仏’だったようです。さらに左京日教師の穆作抄を読みますと「閻浮第一の御本尊も真実は用なり」とか「信とは法華一部を信ずるか又釈尊の遺像を信ずるか大曼陀羅を信ずるかさやうにては空しかる可きなり所信の法躰大事なり秘すべし秘すべし」とかの文言もあり、当時の石山では曼陀羅は現在程絶対視されてはいなかったようですね。
三学無縁さん、お久しぶりです。犀角独歩さんの近刊書籍の初校本を拝読されたとのこと。固茹で卵ですか、早く読んでみたいので独歩さんの該書籍の出版を一日千秋の思いで待っております。又正信会の坂井師が「日蓮宗教学研究発表大会」で発表されるとのこと、こちらも興味深いのでご紹介の機関に問い合わせてみようと思います。

1107犀角独歩:2004/10/16(土) 02:07

三学無縁さん:

掲示板ではお久しぶり、ということになりますか(笑)
なんと、さっそく投稿をくださったとは吃驚でした。
しかも「固茹で卵」(笑)

10月25日にも現宗研で、この件については講演を指せていただくことになっております。ふんだんに60枚ほどの画像(予定)を使ってしっかりと話させていただこうと。
とうぜん三学無縁さんのご臨席も仰げると嬉しく存じます。

はあ、しかし、わたしもかつてこの彫刻の信者だったんです。
「しっかり、やられました」という気分です。


れんさん、お気を掛けてくださりまして、本当に有り難き次第です。
取り敢えず、今回の発表を以て、公開と言うことにしたいと思っております。
その後は、こちらでもその内容を開示してまいる所存です。
なお、発表を終えた月末に三学無縁さんが、開陳オフ会をと提案くださっているので、こちらでは小冊子でも用意し、懇親も兼ねて、皆さんのご叱正をいただければなどと思っていますが、さて、どうなることか。

一つ質問をさせてください。文底秘沈、教師にこの用語が見られたのですね。
この段階で既に三重秘伝の意義付けはあったのでしょうか。ご教示を賜れれば有り難く存じます。

1108れん:2004/10/16(土) 18:46
犀角独歩さん、たしかに左京日教師に文底秘沈の語が見られますが、有師・教師の文献を見るかぎり、師弟受持を前提とした名字即成義や素朴な蓮師(御影)本尊義・曼陀羅本尊義・不造像不読誦の思想等が見られるものの、三重秘伝に類する法義は見当たりません。このことから、この段階では江戸期の寛師の如き三重秘伝の明確な意義付けはなかったのではないかと思います(石山歴代の著書では寛師の先代日宥師の「日蓮ノ二字沙汰」の末尾に「三重ノ口決云々」とあります。これが初出ではないでしょうか)。

1109犀角独歩:2004/10/16(土) 19:16

れんさん、ご教示、有難うございました。
やはり、そうでしたか。しかし、成句としてここまで遡れるといまさら気付く自身の浅学を恥じました。
今後ともご教示の程、宜しくお願い申し上げます。

1110平和創価:2004/10/19(火) 22:32
独歩さん
ここの人を招いています。しかし来ないのはおかしいですね。
       ↓
http://jbbs.livedoor.jp/study/3764/

1111平和創価:2004/10/19(火) 22:40
>>1109
やはり創価学会の不勉強なのですか?独歩さんも元学会員。何で脱会したんですか?

1112犀角独歩:2004/10/21(木) 02:19

れんさん、仰るところの「三重ノ沙汰」とは、寛師雑々の「迹門にして九界の権法を開して諸法実相の理の三千妙法を顕し、本門に至つて迹門十界の理具の三千を破廃して本門久遠の事具の三千を顕すなり、さて本迹事理三千を廃して事行の南無妙法蓮華経を顕し給ふ」はそれを承けたものでしょうか。

「但」が法華経・寿量・文底秘沈と三重に掛かるアイディアは寛師のものと考えられますか。これは教師の「秘沈」とは、その内容を異にすると思えるのですが。

1113犀角独歩:2004/10/21(木) 02:22

おっと失礼。教師との相違は1108に既にご教示くださっておりました。
この「秘沈」というのは、どれほど、遡れそうでしょうか。
たしか達師は「古来より“秘し”」を足して読んでいたと説法していたと記憶があります。

1114れん:2004/10/21(木) 19:44
犀角独歩さん、延山日乾師の開目抄写本(延山曽存蓮師真蹟開目抄と対照)には「寿量品ノ文ノ底にしつめたり」とあり延山曽存の開目抄には‘秘して’の語句は無かった様です。但し、記憶では開目抄古写本の内、存師本(祖滅後135年)か奥師本(祖滅後320年)には‘秘して’が記されているということを何かの本で見た記憶があります。興風談所の山上師の論文では延山曽存本は草案で、流布本が清書本とする説もあり、この説から推定すると、もしかしたら、清書本には‘秘して’の語句が有った可能性もあるかもしれません。清書本に秘沈の句があったなら、文底秘沈の語句は蓮師に由来することになりますが、真筆が不現存の今では、あくまで推定の域を出ません。管見に入った確かな興門の文献では文底‘秘沈’の語句は室町期の左京阿日教師の文献が初見です。それ以前には今のところ遡れない様です。

1115れん:2004/10/22(金) 18:47
有師の聞書を読みましたら下野阿闍梨聞書に「開目抄に云く、一念三千の法門は本門寿量品の文底に秘してしつめたり云々」(歴代法主全書第一巻395ページ)とありました。ということは、左京阿日教師より少し先の大石寺九世日有師の代まで遡れるということですね。達師の指南では古来より‘秘し’を足して読んでいたとのことですが、それは石山九世日有師の代まで遡れる様です。ただこれに関連して気になるのは石山九世日有師は「興上は如来秘密神通之力の文底にしつめ御座と被遊て候」(典拠不明)と述べられているのに、江戸期の同山二十四世日永師の「口決」や同二十六世日寛師の著作では「我本行菩薩道」の文底としています。この違いは何なんでしょう?

1116犀角独歩:2004/10/23(土) 08:23

れんさん、種々ご教示、有難うございます。
法華経寿量品文底秘沈が三重が解されていく仮定は興味が惹かれるテーマですね。
蓮師は法華経の文底に一念三千と言いながら、一方、妙法蓮華経の五字に裏むとも言います。
この会通がどうなるのか、まずあり、のちにご呈示の如き、「如来秘密神通之力」「我本行菩薩道」の相違も生じる変遷もまた興味が惹かれますね。

1117紺碧:2004/10/24(日) 10:10
突然の無礼で申し訳ありません。

>>1110
平和創価クン、何をウロチョロしてるのだか知らないけど、少なくともこのような書き込みがおよそ人を「招いている」態度とは言えないのだが。

>281 名前:平和創価 ??? 投稿日:04/10/19(火) 21:49:56 ID:???
>小野。何とかいえよ!俺はお前の言動で「富士門流信徒の掲示板」に移った
>訳だ。お前が創価学会の正義を主張するなら、この掲示板でやって見ろ!

>お前がこの犀角独歩に勝てるのか!お前は教学では犀角独歩に勝てないのだろう!
>俺は犀角独歩にめちゃくちゃにやられた。お前が掲示板を立てているんだから、
>あの独歩に挑戦しろよ。教学的にも。それができないんじゃ小野お前の負けだな!

どこまでも他力本願な姿勢を正さない限り、君はどんな場所に行こうが誰にもまともには相手にされないことだけは言っておく。

1118犀角独歩:2004/10/24(日) 23:03

>1117

どうやら、わたしのことが話題になっているようですが…。

1119卞氏:2004/10/26(火) 16:36
>それを口にする本人にぴたりとマッチする悪口を書くのでしょうか。
これ、以前良く私も経験しました。「おめーのことじゃないか。」ってね。

でも、それって自分のことだったんですね。それに気づいた者勝ちです。きずかないほうは永遠に同じことを経験し続けるでしょう。

それは言われたほうの人の命も、びんびんに感応するからでしょう。
相手のあら探しをしているからでしょうか。悪いところは目につきます。どっちもどっちなんですね。
その自分に気づかないから、不思議におもうだけなんですよね。

学会員の姿に自分の姿を見るべきですね。

1120チャレビンスク70:2004/11/01(月) 00:12
犀角独歩ファンとして正直なこと言えば、
小野不一氏と犀角独歩さんの論戦は見たい。
端から勝負にもならないと思いますけど。

ただ、犀の角の如く独り歩む独歩さんが、
単なる宗教イデオローグを相手しても、
詰らぬものを斬ってしまった事にしか
ならないでしょう。

あ、申し遅れましたがここのROM者です。

1121犀角独歩:2004/11/01(月) 12:38

チャレビンスク70さん、はじめまして。
まったく仰せのとおりです。わたしからすれば、ただ事実を突き止めることだけを問題にしているのに、「勝った負けた」と訳の解らない論法にすり替えられるのはただ迷惑なだけです。

また、自分の信じるものに尊敬の念を払わなければ、悪人扱いし、卑下することが差別であり・人権侵害であると気付けぬ信仰者の無礼にわたしは甘んじません。今後、そのような人々の煽動に応じないつもりでおります。

いまわたしは、大石寺信仰圏の人々の夢想を根こそぎ打ち砕く作業を行っています。組織代理と独り善がりの下らぬ感情論に付き合う暇はありません。

1122チャレビンスク70:2004/11/02(火) 01:26
こちらこそ初めまして、犀角独歩さん。

独り真実を追い求め、事実に対し真摯且つ虚偽には峻烈である者と、
耳当りの良い言葉を吐く取巻を侍らせ、閉塞した空間で妄想逞しくする者との
違いは、不信心な私にも判ります。徒党を組んで事を為すのは、元々仏教の本義に
反してもいるのでしょう。

特定の団体でしか得られぬ真実など高が知れている。いやそれは殆どの場合、
虚偽と傲慢と無知の産物でしかないと私は思います。犀の角の如く独り歩めと、
スッタニパータの冒頭にありますが、言われるまでも無い、そうする事でしか
真実に近づけないのだから。教団の指定する教義に嬉々として身を任せ、
精神的盲目の代償に得た優越感を貪る者に、世にある物事の一体何が見通せると
言うのか。

一生覚れなくとも構いませんが、せめてそういう卑しい心の在り方からは
無縁で生き、また死んでいきたいものです。

1124通りすがり.:2004/11/02(火) 10:22
つぶやき五郎さん。どうして、あなたがそのことを知っているのですか?

1125犀角独歩:2004/11/02(火) 10:56

> 1123

この投稿は以下2点に就き違反しているので削除すべきであると、管理人さんに進言申し上げます。

まず1点。当掲示板のルールで「「非礼・無礼、人権侵害、言葉の暴力」等の侮辱表現、侮辱発言は、理由の如何を問わず堅く禁止」という点に抵触しています。また、「他人の個人情報(実名、住所、年齢、電話番号、メールアドレス、家族構成、勤務先情報、等)を、掲示板で公開してはならない」とあります。日教研発表者とここに呈示された名前等の実否は別として、この点に該当するからです。

もう1点。ここで記される「詐取」が事実であれば、刑事事件として被害者は訴え、警察当局が逮捕、処罰されて然るべき事件として扱われるはずです。ところがその犯罪者であるという人が公然と研究発表の場に臨むとすれば、そのような立件はされていないことを意味します。ならば、1123の投稿は立件されない流言・噂話を以て斯かる人を誹謗する寧ろ名誉毀損に該当する投稿であると判断するからです。

1126管理者:2004/11/02(火) 11:18

つぶやき五郎さん

あなたの1123レスは、当掲示板の禁止事項に該当していますので、削除いたします。

2 他人の個人情報(実名、住所、年齢、電話番号、メールアドレス、家族構成、勤務先情報、等)を、掲示板で公開してはならない(ペンネーム、ハンドルネームと実名を特定させるような書き込みを含みます)。

1128管理者:2004/11/02(火) 11:30

通りすがりさん

犀角独歩さん

ありがとうございます。誠に、仰る通りであろうかと存じます。

この掲示板を、個人攻撃に使われた事は、管理者として、誠に心外です。

書き込まれた内容の実否に拘わらず、当掲示板は、そのような書き込みをする場所として設定しているわけでは有りませんので、もし、それが事実なら、警察に情報提供されるべきでしょう。

管理者はこのような書き込みに対して、断固として対処してまいります。

1129流石 桜子:2004/11/02(火) 19:31
、、直近は某S会系の謀略的な投稿も目立ち始めましようですネ、。 マ、当然の予想の一環でしょう。 時には、乗ったフリをしまして言い分を聞くのも、論理の展開などでは、一応の余裕も必要で御ざいましょうか??

1130愚鈍凡夫:2004/11/05(金) 11:07

サブ・コンピューターが老衰で逝ってしまったので、サブ・コンピューターを購入しようと日夜頑張っております。 (^▽^;)

「池田さん、葉っぱをお札に替える錬金術おせえて。と、ほざいてみる今日この頃であった。銀杏でも売ろうかなぁ・・・・・。パソコン買えるかなぁ・・・・・」(by 独り言)
(^0^;)

1131平和創価:2004/11/05(金) 13:36
今日は!愚鈍凡夫さん。
お元気ですか!

最近のニュースを見ていると恐ろしくなりますね。イラクで日本人男性が殺害された
ことは嫌なことでしたね。「創価学会の功罪について」の板が閉鎖されているのでこ
こに投稿しました。

報復は報復を生む。怒りを抑えその悪循環を抑えることがいかに大変なことかという
ことを、今回の日本人人質殺害事件で感じました。喧嘩した相手に謝らせようと言う
ことは簡単でも、自分が謝ることがいかに難しいかということが分かりました。

創価学会と日蓮正宗の対立は、その典型かも知れませんね。私は平和解決を望む者です。
HNもそうでしょうに。でも一度喧嘩すると仲直りは大変ですね。(;´Д`)ハアハア

1132愚鈍凡夫:2004/11/05(金) 20:26

平和創価さんどうも。
イラクで打ち首にされた彼は、気の毒だと思いますし、あんな事があってはならないと思いますが、彼は何故、みんなの制止を無視して危険地帯に入っていったのでしょうか。
あれじゃぁ、まるで自殺しに行くようなものですよね。アメリカ帝国主義のポチに甘んじる国からヒッピーのバッタもんのような青年が丸腰でノコノコやってくるわけですから、餌食にならないのが不思議なくらいです。イラク人ですらアメリカ寄りの人物は命が危ないわけですから、外国人なら尚更です。

アメリカは、多大な犠牲を払って敗北した、ベトナムの教訓を忘れてしまったように思います。と言うよりも、ベトナムの「トラウマ」から逃れようと足掻いているのかも知れませんが・・・・・。
日本で成功したからといって、他の国では必ずしも成功しないといった事が未だに飲み込めないようですね。日本には数千年来のカリスマである「天皇」がいるが、ベトナムやイラクには「天皇」はいないんですよ、米大統領さん!!
巨万の富をドブに捨てた湾岸戦争とイラク戦争。その費用の千分の一でもいいから有意義に使えば、飢餓や伝染病で命を落とさなくてすむ人々が沢山いるのです。
「トマホーク」一発で、パンがいくつ買えるんだろうか。そんなことを考えてしまいます。

1133夜の街:2004/11/06(土) 03:40
平和創価さん、はじめまして。ひとつお伺いしますが、宗門との平和的解決とは、いったいどのような方向なのでしょうか。ちなみに私は無理だと感じていますが。(-。-;)そろそろ池田先生御直筆の大御本尊が必要になる時期に来てますよね。

1134平和創価:2004/11/06(土) 06:07
>>1132 愚鈍凡夫さん
あの香田さん斬首の動画は4日に東京都から差し止めになったため、もう見ることは
できませんが、あれは打ち首ではなく江戸時代の鋸引きですよ。あの動画を見た後気
分が悪くなって精神科に駆け込んだ人もいたそうです。

まあ死人にむち打つようですが、香田証生さんは思慮に欠けていたと言えますね。イ
スラム圏に行く時には英語だけではなく、アラビア語も勉強してその会話も練習して
おかなければいけないのですよ。受験勉強を殆どしないで東大を受験したようなもの
ですね。

ブッシュ大統領は資産家の息子で元カウボーイだったそうですが、大した大學を出て
はいません。あまり頭のいい人ではないようです。大量破壊兵器も見つからず、イラ
ク戦争開戦の理由がなくなってしまい、さらに10万人以上ものイラク人と1100
人以上の米兵が死んだことに対して謝罪もせず、さらにテロとの戦いアメリカ人の子
供を守るための戦争であるなどど言って戦争を鼓吹していますね。アメリカは1812〜
1814年の米英戦争やベトナム戦争の失敗をまたやらかすのかも知れません。大統領を
選出する国民が頭が悪ければ頭の悪い大統領を選出するわけです。民主主義が必ずし
も良いというわけではありませんね。日本も然りですね。選挙権は選考試験を行い、
危険思想を持たず、一定のレベルに達した人間だけに与える制限選挙にした方がいい
ような気がします。人から頼まれて特定の政党に投票するなんておかしいとは思いま
せんか?自分自身の意志で、十分熟慮して投票はするものですよね。

>>1133
夜の街さん。初めまして。
創価学会の教義は日蓮正宗の教義と殆ど同じです。御本仏を蓮祖とすることを否定し、
池田先生を御本仏とする方向に行ったとしたら、創価学会は今までの教義を全て否定
することになり、近未来には崩壊の方向に進んでしまうような気がします。

しかし将来、富士門流信徒が一致団結して、創価学会、宗門、法華講、顕正会、妙観講
の俊英達が富士門流の教義を再研究し直して、科学的な検証を行っていけば統一される
可能性は遠未来にはあると思います。全く不可能とは思いません。あれだけ大戦争を行
った日本とアメリカが同盟国になったのですから、双方が相手の立場を十分知り合えば
和解は可能であると思います。私は日本やアメリカの報道以外のイスラム系の報道やそ
の歴史を知ることに因って、アルカイダの気持も理解できるようになりました。彼らは
イスラエル人やアメリカ人に因って殺された、多くの子供達を含むパレスチナ人やイラ
ク人に同情し、シオニストを含むアメリカやその同盟国に対して猛烈な憎悪を抱いてい
るのです。私達はそうであったはいけないと思います。互いに他の立場の人のことを理
解し合うべきだと思います。いずれにしても対立する立場にある人の不幸を喜ぶことは
あってはならないことであると思います。

1135雖念:2004/11/06(土) 06:47
平和創価さん:

お久しぶりです。
ちょっと横レスさせてください。

<しかし将来、富士門流信徒が一致団結して、創価学会、宗門、法華講、顕正会、妙観講
の俊英達が富士門流の教義を再研究し直して、科学的な検証を行っていけば統一される
可能性は遠未来にはあると思います。

上部構造(精神)は下部構造(経済)に規定されるのであり、富士門流が統一されるとしたら、教義の違いに目をつぶって、利権のために統一されることしか可能性はないと思います。宗教で「食っている」プロ宗教家が、「めしの種」を簡単に手放すはずがありません。
私のような、組織に所属しないものが自由に発言できるのは、まさにこの宗教的利権から自由であるという理由によっていることを認識すべきです。

1136愚鈍凡夫:2004/11/06(土) 09:21

でも、何ですね。ブッシュ大統領は今後4年間はフリーハンドで怖いもんなしですから、色気づいて何やらかすか分かりませんね。
「強いアメリカ=横暴なアメリカ」が先鋭化されるのではないかと危惧するものです。
小泉さん・ブレアさんと手に手を取ってノーベル平和賞狙いなんてことは、眼中にないでしょうね。

サマワのイラク人雇用問題だけでも解決しなければ、事態は益々深刻化していくように思いますよ、小泉さん。マスコミ報道を見る限り、彼らは物乞いをしているのではなく、仕事を欲しているように思います。

1137平和創価:2004/11/06(土) 12:25
>>1135
雖念さん。本当にお久しぶりです。
以前生命論の死と再生の私のカキコの緩いところを訂正して頂きまして有難うございます。

>上部構造(精神)は下部構造(経済)に規定されるのであり、富士門流が統一されるとした
>ら、教義の違いに目をつぶって、利権のために統一されることしか可能性はないと思います。
>宗教で「食っている」プロ宗教家が、「めしの種」を簡単に手放すはずがありません。

富士門流の宗教家達が本当の信仰者達ならば、利権を無視して統一される可能性はあると思い
ます。しかし残念ながらそれを疑う事実ばかりが出てきていることも確かですね。

>>1136
愚鈍凡夫さん。
イラクはもうどうしようもない状態ですね。もしアメリカでまた大規模なテロが起
きた場合、ブッシュ大統領はイラクに核兵器を使用しかねないのではないかとまで
懸念します。


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