したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

3055ufloat:2011/02/26(土) 08:51:50
前からうすうす気づいてはいましたが、減二さんに対してたとえ話、ifの話(仮定法)、
背理法なんかを使うのは、ご法度のようですねえ。
本命でない仮説とか、架空の質問なんかを本気にされて、すさまじいことに。

>>3052
>2)減二さんは単に我々を釣って、からかっている。

>そんなことは、一切有りません。

>>3051に対して「自分は釣りではない」と反論するのは、「間違い」とまでは申しませんが、
紫煙狼さんの文意を正確にくみ取れていないですね。
つまり、確かに紫煙狼さんは>>3051で2つの仮説を箇条書きになさっていますが、
実際には3つの仮説が存在し、しかも「箇条書きに含まれていない3つ目」を本命だとお考えなのです。
すなわち、

(1)減二さん以外のすべての人が病気であるか、または洗脳されている。
(2)減二さんの主張は釣りである。
(3)実は減二さんがご病気である。

(2)では一切ないと減二さんがおっしゃる以上、それを信じて(2)は却下しましょう。
それでは(1)でしょうか。
もしそうだとすると、オブラートに包まずに言えば、減二さんは次のように主張なさっていることになります。
「自分以外はみな何者かに洗脳されている(あるいは精神を病んでいる)。
ufloatも、紫煙狼も、無精髭も、みな洗脳されている(病んでいる)。
ここの閲覧者も、それどころか日本、いや世界中の人間は、自分以外みな洗脳されている(病んでいる)!」
こんな主張をされては、言われた方としては「いきなりお前ら洗脳されている宣言なんか出されても困る。
よもや根拠もなく言っているわけではありますまいな?」と応じるのが必然というものです。
ところが減二さんは、根拠を何一つ示せない。
そうなると、(2)の「減二以外全部洗脳」仮説は却下し、(3)の仮説を考えるしかありません。
すなわち、「減二さんのみを除く日本1億3000万人、下手すると世界70億人のうちのほぼすべての人間が洗脳され、
何もないと思い込まされている」のではなく「減二さんただ一人の思い込みである」と考える方が明らかに妥当なのです。
しかし、これだけ言ってもまだ減二さんは「自分は間違っていない(お前らが洗脳されている)宣言」をなさることでしょう。
では、どうして「洗脳されていないのはせいぜい自分だけで、他の人間は自分以外ほとんど洗脳されている」などという
とんでもない説を根拠もないのに主張なさり、しかも自分でおかしいと思わないのか。
それは、減二さんの「精神が」ご病気であるのが原因だと考えるしかない、というのが紫煙狼さんの結論なのです
(整形外科に治らないと言われました、とか繰り返されると困るので、あえて「精神が」にカッコをつけておきます)。

それで、>>3053-3054では無精髭さんが減二さんの矛盾を色々と指摘なさっていますが、
減二さんが私たちとまともに議論できないのは、たぶん文章力が足りないとか何とか以前の問題として、
おそらく(精神の)病気のせいです。病気が議論の邪魔をしているのです。
減二さんのおっしゃる問題が、減二さんを除くすべての人を洗脳するほど大それたものであるのなら、
減二さんがこれからしばらく治療に専念したとしても、この問題は逃げたりしないでしょう。
このまま全然議論が成立せず、これまで同様にこのサイトでも相手にされなくなってしまう前に、
まずは病気を治して議論の支障を取り除き、その後で議論を始めても遅くはないはずです。
私には、それが減二さんが取るべき最適解に思えますが、いかがでしょうか。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板