したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

1boro:2003/03/18(火) 22:48
特にこれといって話題のないときは
こちらに書き込みをお願いします。
また、管理人(boro)へのご要望も
こちらにお願いします。

3053無精髭:2011/02/26(土) 05:27:25
>>3045
宗教・オカルトでもなければ、科学的立証でもない……なっなんと!?
しかも、自分がこれまでしていたのは文学の類であると……ほ、ほぅ。

紫煙狼さんが言ってるのは、「選んでいる問題」以前に、減二さんの思考方法
(事実認定・状況分析・推理・総合的解釈・評価の仕方等)に問題ないし欠陥が
あるので、そこから導き出された考えがチンプンカンプン―――つまりオカルト
にならざるを得ない、ということ。減二さんの文章の書き方がオカルトだなんて
話は一切していないのです。見事なまでの論点すり替え。第一、文章形式の話に
なったら、何だってオカルトとは呼べないでしょw

どうも減二さんは、自分の考えを紫煙狼さんたちが受け入れてくれようと
しないのを文章力のせいにしたいらしいね。事実情報が足りな過ぎる!
そのくせ推測大杉、と再三再四告げられてるにも関わらず(苦笑)。

紫煙狼さんが言ってるように、私たちが「選んでいる問題」に対して抱いて
いる印象は、減二さんがオカルトに対して抱いている印象と大して変わら
ないんですよ。こちらの気持ちも少しは理解していただけたら幸いです。

>エホバについては、例えば無限回廊のトップページにエホバの小冊子の写真が
>次々に掲載されたらどうしようと不安になった為です。

だからといって、>>3036のようなことをboroさんに書くのは大きなお世話だし
筋違いというものですよ。大した理由もないのに、他人に自分の価値観(しかも
好悪!)を押し付けちゃダメでしょう。

>私は、宗教は嫌い(大概の宗教、ほぼ全て)

これは意外。もちろんオカルト嫌いでもあるわけですよね? でも、そのわりに
http://www.t-xxx.com/
↑とか陰謀論はオーケーなんですよね? 違いがよく分からんです。

全然関係ない話ですけど、>>2771>>2850はもはや消えることのない汚点だな。
人の文章をよく読まずに適当なレスを返すからこうなる。ただ、あの時点で「この人
病気だな。関わらないでおこ」と思ってたとすれば、それはそれで鋭いと言えるのか
も知れませんがw

ところで、yamunashiさんは去り際に調子の好い事を言ってましたけど、
あれから減二さんは彼(彼女)とコンタクトを取ることができたのでしょうか?

3054無精髭:2011/02/26(土) 05:33:49
>>3046
>エホバの寮のようなところ
>(中略)
>エホバの小冊子や出版物を発行している、真新しいような立派で巨大な建物

それはべテルですね。私も行ったことがあります。

>14万4000人

それは「油そそがれた者」たちのことかと。ハルマゲドンで浄化された地上を
イエス・キリストと共に天で統治する人々でしたっけ。

でも、エホバの証人の信者は今現在で600万人以上いるんですよ。明らかに
定員オーバーじゃないですか(笑)。別にそれに選ばれなくても「大群衆」
としてハルマゲドンを通過できる道は残されているはず。そして、復活する人
も含めて千年間生き続けた後、真打登場とばかりにサタンが解き放たれて、
最後にして最大の試練を受けることになるとか。サタンの誘惑に負けた人々は
永遠に滅ぼされるが、それに打ち勝った人々はそこでやっとこさ永遠に救わ
れるのだそうです。

>>3048
>必要な情報が抜け落ちているのは、プライバシーの問題でそれ以上他の事件の
>事については書けないから省略してあります。

うーん。プライバシーに配慮した仮の表現、言い換えの技術っていうのが減二さん
にあれば何の問題もないのですがねぇ。高望みでしょうかね。

まぁ、問題は「必要な情報が抜け落ちている」だけではないのです。

たとえば、減二さんが一つ事実(自らが体験されたことや人から聞いた話)を挙げるとする
でしょう? そしてすかさず、それに対する解釈なり推測も挙げる。減二さんにとっては
それが先に挙げた事実に対する唯一の答え(解明)みたいな扱いだったりするものですから、
紫煙狼さんたちは、それは違う、もっと他にも答えがいっぱいあるだろ、と突っ込んで
くるわけですね。減二さんにとっては自分が出した答え以外は答えと呼ぶに値しないんでしょう
けど、ならなぜ答えと呼ぶに値しないのか、理由くらいは書いておいた方がいいでしょう。

ただ、何度も書いてますが、こちらの言い分としては、挙げられている事実に推測がマッチ
していないし、その推測も根拠に乏しいものばかりだから、つまるところ憶測としか言い
ようがない、そんなものならいくらでも書けるゼ、といったところでしょうかね。

あと、プライバシーの問題で事実を書けないからと仰るけど、ああいった推測を書き連ねる
のも別の意味で問題ですよw 名誉毀損とかそっち系の。端的に言って、減二さんは「○○に
因縁吹っかけられた」と因縁吹っかけてる人に見えますよ。

>私は、文法に弱く、国語はまあまあでしたが、英語となるとなんだかさっぱり解らなく、
>専門分野も国語のような文系ではないので、ufloatさんや紫狼煙さんの文章が難しく感じることがあります。

5W1Hの話を華麗にスルーされていたのも、今となっては頷ける。

まぁ、かといって、理系でもないんでしょう(ご専門は音楽でしたっけ)? ここまで
科学せよ、科学せよとうるさく言われ続けてきた減二さんにとっては、むしろ理系的教養
の方が重要なんじゃぁ、あーりませんか?

前も思いましたけど、減二さんの「文系・理系」の理解って何か根本的に間違ってる気がする。

あと、「紫・狼・煙」じゃなくて「紫・煙・狼」ですよ。ずっと間違ってますよ。私も今気づいたけど。

>>3052
結局それは自分の価値観で「いい」と思ったわけですよ。そこにご友人の価値観に対する配慮は微塵も
ないですよ。そのご友人は「お金」とか「日々の暮らし」とか「結婚したくないから」とかのために
エホバの証人としての道を選んだわけではないのですから。その動機を理解した上で「いい」と思え
なければ、しょせん自分の価値観でご友人を見ていることになります。減二さんがご友人の価値観に
理解を示せるような方だったら、まだその方との友人関係が続いていてもおかしくないはずですし。

>私の好みで、もし無限回廊がエホバ一色になった場合には、もう見ないことにします。

減二さんの好みで、過去にご友人がエホバの証人の信者になったとき、もう付き合いきれないと
お感じになった場合のように、、、でしょうか?

それはないない。エホバの証人が無限回廊のような犯罪を扱ったサイトを運営することなど
ありえないです。逆に、ある日突然、無限回廊が消えたりしたら、boroさんがエホバの証人に
入信したと思っていいかとw

でも、たしか減二さんは宗教全般が嫌いなんでしたよね? これはエホバの証人を特別視しない
ということですよね? でしたら、boroさんがすでに他の宗教の信者である可能性とか、これから
何らかの宗教を信じるようになるかも知れないということにも少しは気を配ってみてはいかがかと。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板