したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

2983無精髭:2011/01/21(金) 04:47:06
考えてみれば、あの文章密度、あの情報量の水準を維持したまま、頻繁に更新まで
するとなれば、それはもう重労働なんてものじゃない。超人でもなければ無理でしょう。
私が試しても胃に穴を開けるだけ。「なんで更新しないんだろ?」と不思議に思う人は
既存の記事をよぉ〜く読み返して御覧なさい。理由は自ずと分かるはず。

無限回廊のコンテンツは普通に金取れるレベルですよ。無料で公開して頂いている
ことには感謝の言葉しかありません。

>>2973>>2975
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2776/1048333822/26-32
上のやり取りを見てて、このスレの>>1827-1836を思い出したんですが。図らずも過去の
シェンさんとKenさんのスタンスの違いが、今回も浮き彫りになった形ですかね。興味深いです。

特定の個人を誹謗中傷したり犯人扱いしたりするのは、シェンさんのように想像力を駆使しなくとも、
その時点ですでに法に触れているのは分かりきったことなので、放置するのはさすがに拙いかと。
なので、シェンさんのなさっていることも言い分も理解できますし、無駄だからと言ってやめるべき
ではないとも思います。しかし、特定の個人に結びつかないような陰謀論とかプロファイリングとか
なら、Kenさんの仰るリテラシーで各人が対処するだけで事足りるのかも知れません。ただ、リテラシー
も訓練しなければ身につかないでしょう。単にやれっていうだけでは意味がないと思います。

いずれにせよ、おふたりがそれぞれ仰っていること(道義的責任とリテラシー)は両立できる
のですから、ここは情況に応じて使い分け、地道に啓蒙していくしかない気がします。

>責任を自覚していないというよりも責任感が強すぎる
それは責任感というより正義感ですね。だいたい、責任感が強いのに身許明かさないっていうのは
理屈に合わない。自分では重大発表してるつもりで、そのくせ責任取る気はまったくないわけだから。
sengoku38氏の場合も、強かったのは責任感ではなくて正義感。

伊達直人みたいな正義感溢れる人には、君のやってることは法に触れる可能性があるヨと教えてあげたり、
通報するゾと脅してあげたりすればいいかと。つまり正義に対して責任を対置させることで、その人に対し
自省を促す作戦です。伝家の宝刀、IP開示請求をboroさんにする―――その素振りだけでもして見せる、
というのも効果的かと。手っ取り早く責任感を持たせるには、常に自分は監視されているという意識を
植え付けさせるに越したことはないと私は思うんですけどね。

ちなみに責任感と正義感に関する立場的・態度的な違いってこういうことですよ。自分が取り組んでいる
事件に自分の存在が含まれるかどうか。ただ正義を振りかざしているうちは、当事者レベルで事件に関わる
ことはできないですが、目的の善し悪しはどうあれ、自分の言動が当の事件に及ぼす影響をも考慮に
入れた上で事件について言及するならば、責任感が生じるでしょう。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板