したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

2973紫煙狼:2011/01/12(水) 01:30:34
例えば、私がAさんから「○○殺人事件の犯人はXという男だよ」と聞いたとして、物証があるでもないのに
それを鵜呑みに信じたと仮定してみましょうよ。そして私は私でBさんにこの話を聞かせるわけだ。
うかつにもこのBさんというのは冷静さに欠け、正義心に溢れるハタ迷惑な奴で、これまた私の話を鵜呑みに
信じた挙句、自分勝手な正義を振り回してXという奴を天誅とばかりに殺してしまった。

さて、Bさんが傷害致死もしくは殺人罪で裁判にかけられるだろうコトは誰にでもわかるだろうけれど、
私やAさんの法的責任や、道義的責任は、いったいどれほどのものでしょうね???
「だから殺してやれ!」と言ったわけでもないので、殺人教唆に問われる心配はないかもしれない。
私やAさんは、まさかBさんがそのような行動に出るとは予測だにしなかったのだから、刑事責任を
問われることはないかもしれない。

だけどね、Xさんの遺族にとっては、たぶん私もAさんも「一生涯許せない敵」なのだろうね。
「オマエ達が余計なことをBに吹き込みさえしなければ」そう思って死ぬまで恨むだろうよ。
私自身、万が一にもそうなったら、自分の道義的責任を感じずには居られないだろうと思う。

未解決の事件や、一応解決したことにはなっているけれどまだ謎や疑問が残される事件について、
無責任な憶測や仮説・風説・噂話をネットに書き込むという行為には、常にそういう危険があるんだ。
その「書き込む」という行為は、その説を信じようが信じまいが、自説だろうが他人の説だろうが、
引用だろうがリンクだろうが、何にせよ「流布の一端を担う」時点で、その程度の道義的責任を感じ
なければならないような行為なんだ。法律で罰することは出来なくても、それは人として罪なんだ。
物証も挙げられないくせに「誰それが怪しい」と思うのは自由としても、それを言葉にする、
文章にする、誰かに聞かせる、誰かに読ませる、それ自体が重罪なんだ。もっと自覚しなければダメだ。
自分の書き込んだ内容に対しては、もっと責任を持たなくてはダメだ。ただリンクを張るだけの行為が
他人を不幸にする危険性をはらんでいることを知らなければダメだ。

それは、自分の意図より、自分の思惑より、ずっとずっと危険で重たい行為なんだ。

そんな意見が一笑に付される今日この頃…。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板