したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

2692ufloat:2009/11/24(火) 01:25:06
>>2686
どうぞお気になさらずに。
そもそも私が誤解を招くような書き方をしてしまったのが発端ですので、
その点につき謝罪いたします。こちらこそご容赦くださいませ。
ただ、他ならぬ自論の名誉と信用のため、自分とは相容れない意見に対しても、
まともに議論ができそうなら真摯に議論を試みる方が無難かと存じます
(とても人のことを言えた立場ではありませんが・・・)。

>>2687 >>2691
言葉の定義次第では、手品や心理学も「超能力」となり得ましょう。
良く当たる予言があるとして、それが実は心理学に基づいたものであったとしても、
その心理学の技術自体を「超能力」と定義すれば、これもまた超能力です。
ただ、この話はもともと「超能力捜査」の流れから派生してきているので、
私はここでいう「超能力」が「超能力捜査に用いるような超能力」であることを
念頭に置いて駄文を書いていました。
「超能力者」のレトロ・フィッティングなどの手口を「超能力」と呼ぶことを
否定はしませんが、それによって「この人の予言は当たる」という印象を他人に
抱かせることはできても、行方不明者や犯人は出てきませんからね。

>>2690
よくマンガのネタなどで、ヒモをヘビと勘違いして仰天するものがありますが、
少し前に新聞社のサイトで読んだところによると、人間がヘビを怖がるのも
それの可能性があるそうで。サル時代の樹上生活での天敵がヘビであったので、
警戒するようになっているらしいです。

余談ながら、個人的に解せないのが、監禁被害者らを「なぜ逃げなかったのか」などと
批判する意見です。生き延びるための反応としてそうしているのに責任があるのかと。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板