したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

2687紫煙狼:2009/11/23(月) 23:52:52
ことスプーン曲げに関してなら、超能力を語る人の意見も尤もかな、と思います。

火事場の馬鹿力現象は皆さんご存知だと思いますが、私自身、自己催眠状態では
100円玉を曲げることが出来ますが、普通の時にはどうあがいてみても曲げる
ことなんか出来ません。

私の場合は、自己催眠により筋力の心理的制約が解除され、生理的限界に近い
力を出せるようになった結果である…と結論付けていますが、そういう自己催眠
状態であることを知らない者にとっては、念じることでスプーンが柔らかくなった
と感じるだろうし、それは自分の超能力の結果であると結論付けることも、別に
不思議ではないと思うのです。

清田氏の場合は、筋力計で測った結果、スプーンが曲がってもおかしくない力を
発揮していたことが数値的に表され、超能力者であることを否定されたという
過去がありますが、本人にとってはスプーンを曲げられる力を出せたこと自体が
超能力なのだということでしょう。少なくとも「力任せに曲げた」自覚はないと
思います。

ちなみに…実験心理学の研究では、催眠状態の人間は見えない絵柄を当てる確率が
普通の人よりも明らかに高いという実験結果もあり(もちろん、それを否定する結
果もありますが)もしかすると、人間が長きに渡り社会生活集団生活をする中で、
捨ててきた不要としてきた野性の力?のようなものが存在して、それを自由に発揮
できる能力を持った人は「科学的に実証できない」もしくは「科学的に否定される」
としても、自分にとっては超能力なのだと思います。

そういえば…ジミー大西氏の嗅覚も超能力の一つに加えていいかも(笑)
何人かの女優さんにティッシュペーパーを丸めてもらって、どのティッシュが
どの女優さんが丸めたものか、匂いで当てる特技をお持ちです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板