したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

2441無精髭:2008/08/01(金) 00:07:03
>>2439
Kenさんやシェンロンさん(尊敬を込めてこう呼ばせて戴きます)の論法の対象に
なるものは、「感じられただけで考えられていない主張」が殆どでしょうね。
感情一つで支えられているから、批判する方が論者の感情まで否定するつもりは
ないのにも関わらず、誤解だ何だと騒ぎ出す。批判する方は、論理の展開における
矛盾や飛躍、論旨の極端さを指摘しているのに、感情や立場が傷付けられた・蔑ろに
されたと思い込むことこそ、曲解と言って宜しいかも。「誰からも論破されませんよ」
と断言なさる人間魚雷様の気概を少しは見習ったらどうですか、と言いたいです。
(秋葉原通り魔スレでKenさんが「あの人」について批判(意図的誤読)したのも、
上記と同様の事情に由来している訳ですな。結構結構。)

>>2433
リンク先の文章、読みました。「外国語副作用」というのは、ここ一連の私の
書き込みと照らし合わせて見ても、正に我が意を得たりという感じです。
言語が思考を規定するということの証左ではないでしょうか。演算(処理)・
論理演算とかの思考は、どうなるのかとも思いますけど。もしかすると
数学的思考は、数字や数学的記号という言語によって為されるともいえる
のかも知れません。

あと、お礼を申し上げるのを忘れておりましたが、コロンバイン高校銃乱射事件
についての情報、とても参考になりました。日本におけるトンデモ学説の一つ、
「ゲーム脳の恐怖」を思い出してしまいました。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板