レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
靖国問題について考える
-
賛否両論様々な意見のある、靖国参拝について、勉強したいです。
自分は神道は宗教というより、自然や先祖を敬う日本人の民族性に則った文化のような気がするのですが。
-
うー。
本業過熱状態のため、おそらく秋までほぼ全てのネット上の活動が制限されているヤスツです。
こういう状態でのスポット復帰は「言い逃げ」の印象を与えるためあまりよろしくないことは自覚していますが、生活費を稼ぐための実生活を優先という点については、健全な社会生活を営んでおられる諸氏からもご理解をいただけるものと信じています。
>>648
なぜ注意する必要があるのですか?
主張が異なる人同士、及びネットの議論において重要なのは、おそらく「口調」や「態度」ではなく、「何を述べているか」だと思います。
その主張の中に、同意できる点があればそれを再拡張することもあるでしょう。
同意できない点があったとして、それに明確な間違いまたは根拠とする反論を述べて訂正をすることもあるかもしれません。
が、「相手の間違いを正す」「相手の謝罪をさせる」ということは、主張の異なる人同士の議論の間では無意味ですし、そのためにリソースを割くのもあまり意味があるとは思えません。
集団として味方の陣営のために意見を述べているわけではありません。
意見が近い、または融和できる点があれば、それは「同一の陣営、のように見える」を形成することもあるかもしれません。
しかし、「味方であることを前提として議論をする」のと、こうした場での「意見そのものを見て議論をする」というのとは、ずいぶんとその目的と性質が異なります。
その中にあって、「この意見は不要だ」または「取るに足らない」と思ったものについては、無視して本題にもどればよいのでは?
そういう態度または議論の方針を、この板では何度も【されて】いますし。
大神さんの主張について言えば、結局ごく初期の疑問について十分な回答が得られないから、同じ質問を繰り返しているというもので、どちらかというと【過剰に親切】だと思いますよ。
私なら、「この質問に相手は答えることができない」と考えて、【相手の代わりに相手の考えているであろう結論を自分が示す】または【考えられうる、相手が選びそうな回答/選択肢を、相手に変わって自分が示す】などの方法をとると思います。
それは、「言ってもいないことを勝手に結論づけている」というお叱りをしばしばいただくことにもなりますが、「相手の主張がわかりにくい」以上は、その前後の論旨から主張/結論を類推するより他に方法がありません。
大神さんはその点について、相手が考えて下すべき回答や結論を先回りして奪ってしまう私のようなやり方をされず、質問に対して回答が得られるまで相手に同じ質問を繰り返すことで、「話を先に進めずに待つ」という辛抱強いやりかたをされています。実に親切です。
しかし、その方法について「正しい」とか「正しくない」とか、そういった判定を下す立場に、少なくとも私はありませんし、それについては他の方も同様と思います。
結局のところネットでの議論というものは、参加者が(裁量範囲を自分に限った上で)自分で自分を律し、議長役を自覚するしかないと思います。
議長的自覚を常に持てない人は、ネットでの議論には不向きであるのかもしれません。
ただ、議長的自覚というものは「人によってその度合い、範囲は様々」であるわけで、誰の方法が正しいということを言えるものでもありません。
ですから、「自分の言い分を主張したいなら、人の【やり方】には口を出さない」というのが、もっとも喧嘩にならない方法だとも思います。
やり方に口を出さない分、そのやり方によってなされている【内容】についてのみ注意を傾けるとよいと思いますし、そうすべきでしょう。
正義というものはひとつではなく、主張者の数だけあるわけです。
そのことを受け入れるということは、同時に「自分の主張を取り下げないためには、異なる相手の主張も同時に認めなければならない」ということにもなるわけで、結論の共有を目指さない議論(演説、とも言いますね)では、儀礼的態度の善し悪しに拘泥するべきではない、と思っています。
-
>>648
・20代のROMです
この宣言によって、発言者よりも若い世代であり、かつ「サイレントマジョリティの代表者」をイメージさせようとしていますね
・思想的には〜に近いです
これは、自分の立ち位置を、これから意見したい相手の「味方」であると印象づけることで、自分の意見が通りやすくなるような下地作りをしていますね
・スライムベスさんは〜ように感じます
自分は(これから意見する相手の)味方だが、意見する相手と対立している相手(つまり擁護しようという意志がある相手)を【理解している】ということを印象づけることで、「味方にまで裏切られる」という印象への足がかりにしようとしていますね
・うろちいさん〜タイプです
これは、自分が「中庸」であり、どちらの味方でもない(つまり、最初の宣言をなぞりつつ、「味方からの苦言」という主張を担保するためのもの)ということを確認するためのものですね
・で、そんな〜しつこいです/比較的〜引きます/ネット保守派の〜感じます
ここが、主張のキモですが、「自分は味方だが、味方からも見放されるぞ」という脅迫を与えているのですね。
気になるキーワードですが「ネット保守派」というところ。つまり、>648さんはご自身をネット保守派と任じているか、ネット保守派(=ネット右翼)という隠されたイメージを抱いていますね。
もしネット保守派を自認されているのだとすると、おそらく私や大神さんや剣さんを「ネット保守派」と十把一絡げにしてしまう間違いを犯していることにも納得がいきます。
他の方についてはそれぞれの主張があると思いますので代表して意見を述べることは差し控えますが、私について言えば別にネット保守派でもネット右翼でもネット左翼でも議論好きのヒキーでもネットイナゴでもないですよ。
海洋国家主義的な視点から、自分と自分の国が「安全」であればいい、と思っているだけですし。
重要なのは「安全」であって平和は特に希求していない点(ここ重要)で、平和を求める方とは袂を分かっているのは自覚していますが。
その「安全」を具体的に獲得できる方法のためなら、「保守」である必要もないわけでして。
「ネット保守」というものがそもそも、それと対峙する方々によって作られたネガティブなイメージだということを、原点に戻って自覚なさるべきでしょうね。
・左右問わず常連の方々は〜注意しないのですか
権威または正義による掣肘を望んでおられるのですね。
しかし、>>649でも伸べましたように、主張が異なる論者の間には正義は共有できませんし、また議論の内容を精査すべき場で「態度」をとやかく言うのは時間の浪費でしかありません。
取るに足らないと一方が思ったら、その話題は成立しない、というだけ。取るに足らないと思わない側は、議題が俎上に乗るまでなんども提案を繰り返すというだけのことですね。
大神さんの「親切な質問」については>>649で伸べたことの繰り返しになるのでここでは割愛します。
・下らなすぎて〜、馴れ合いから〜どちらですか
この最後の行は、前段では大神さんの主張は下らないということに、その他の人が同意しているという前提で書かれていますね。
同時に、後段では「自分の主張に同意しない常連を見下す」ということで、自分の正義感を正当化するために、中傷もしくは掣肘する対象を、大神さんからそれをとりまく全体に広げようとしていますね。
-
ここまでを拝見して思ったこととして、おそらくは「自分は正しい」ということに対して、きっと確信を持っておられる方か、「自分は正しくないかもしれない」という疑いを自分に向けた経験が浅い方のどちらかではないかと思います。
自分は正しくないかも知れない、という疑いを自分に向けることは実際のところ誰にとっても難しいもので、40になろうと50になろうと退官して後輩を指導する立場になろうと、「自戒」ほど難しいことはないのだと思います。
それは私自身に対しても同様で、常に「自分の主張に誤りはないか、不十分な点はないか」と顧みる習慣を欠かさないようにしているつもりです。(もちろん、それが徹底できていないことも事実です)
が、他人の過ちを指摘するということは、自分の主張が正しいという前提に立たなければできないことでもあります。
その気持ちが肥大していくことによって、「尊大な裁定者」をいつのまにか自認するようにもなり、また、「サイレントマジョリティという多数派」が、サイレント(=沈黙)であるのをいいことに、つい「その代弁者」になったような錯覚に陥ることもままあります。
お若い方。
どうか、よくご自身を顧みてください。
他人を正すことに力を注ぐよりは、それを見て自分が不適切だと感じたなら、自分はそれを真似ないように心がける。
それだけで十分であって、自分を基準に他人をどうこうしよう、などと考えると、大いなる「別の正義による反撃」を受ける可能性があることを、体感してください。
といったところで、また沈思黙考無言の本業に戻ります。
靖国問題というテーマからは少々離れてしまいましたが、靖国問題もまた「複数の正義が存在し、その正義のうちのどれを正しいと、誰が判断を下すのか」という問題ともリンクしているということで。
多弁についてご容赦いただければ幸いです。
-
>>648
>ネット保守派のイメージ低下の危惧さえ感じます。
この感覚、よくわかるなあ。
僕もこっちの立場で同じ思いをしたことが何度かあるんで。
かといって、自分が自分の立場の論客として、常に恥ずかしくないレベルか、と言えば、
必ずしも自信はありません。
>何故誰も注意しないのですか。
スレッド「平和主義者は戦いがお好き?」の >>92 あたりを見ると解っていただけると思うのですが、
イカさんの場合は「相手をすると、かえって平和の妨げになる」と考えるに至り、徐々に相手をしなくなっていったのだと思います。
僕はイカさんのその説には疑念がありますが、試しにイカさんの言うところの「ネットウヨ」の代表とも言えそうな大神さんを、
とりあえず、試しに相手にしないことにしました。
イカさんの仰る通りなら徒労未満になってしまいますし。
>下らなすぎて注意しないのか、慣れ合いから注意しないのかどちらですか。
ですから、強いてどちらかと言えば、「下らなすぎる」ということになるのでしょうか。
ただ、仮に「下らなすぎる」からといって相手をしないことが良いのか悪いのかまだ考え中なんですけど、
とりあえず、無視です。
大神さんから「俺の相手をした方が、平和の為になるよ」という反論で僕にとって考慮すべきものがあれば、
その件に関しては議論したいと思ってるんですけど、今のところ無いですね。
大神さんは膨大な文字数を割いていくつかのハンドル者にダブハン疑惑を追及してきたし、
今もしているみたいだけど、それに関しては左右に関わらず、割とみんな引いてるんじゃないですかね。
特にヤスツさんなんかハンドル(ネット上でのアイデンティティ)をリセットすることに肯定的ですしね。
尤も「割とみんな引いてる」自体は想像の域を出ませんけど。
|
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板