レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
靖国問題について考える
-
うー。
本業過熱状態のため、おそらく秋までほぼ全てのネット上の活動が制限されているヤスツです。
こういう状態でのスポット復帰は「言い逃げ」の印象を与えるためあまりよろしくないことは自覚していますが、生活費を稼ぐための実生活を優先という点については、健全な社会生活を営んでおられる諸氏からもご理解をいただけるものと信じています。
>>648
なぜ注意する必要があるのですか?
主張が異なる人同士、及びネットの議論において重要なのは、おそらく「口調」や「態度」ではなく、「何を述べているか」だと思います。
その主張の中に、同意できる点があればそれを再拡張することもあるでしょう。
同意できない点があったとして、それに明確な間違いまたは根拠とする反論を述べて訂正をすることもあるかもしれません。
が、「相手の間違いを正す」「相手の謝罪をさせる」ということは、主張の異なる人同士の議論の間では無意味ですし、そのためにリソースを割くのもあまり意味があるとは思えません。
集団として味方の陣営のために意見を述べているわけではありません。
意見が近い、または融和できる点があれば、それは「同一の陣営、のように見える」を形成することもあるかもしれません。
しかし、「味方であることを前提として議論をする」のと、こうした場での「意見そのものを見て議論をする」というのとは、ずいぶんとその目的と性質が異なります。
その中にあって、「この意見は不要だ」または「取るに足らない」と思ったものについては、無視して本題にもどればよいのでは?
そういう態度または議論の方針を、この板では何度も【されて】いますし。
大神さんの主張について言えば、結局ごく初期の疑問について十分な回答が得られないから、同じ質問を繰り返しているというもので、どちらかというと【過剰に親切】だと思いますよ。
私なら、「この質問に相手は答えることができない」と考えて、【相手の代わりに相手の考えているであろう結論を自分が示す】または【考えられうる、相手が選びそうな回答/選択肢を、相手に変わって自分が示す】などの方法をとると思います。
それは、「言ってもいないことを勝手に結論づけている」というお叱りをしばしばいただくことにもなりますが、「相手の主張がわかりにくい」以上は、その前後の論旨から主張/結論を類推するより他に方法がありません。
大神さんはその点について、相手が考えて下すべき回答や結論を先回りして奪ってしまう私のようなやり方をされず、質問に対して回答が得られるまで相手に同じ質問を繰り返すことで、「話を先に進めずに待つ」という辛抱強いやりかたをされています。実に親切です。
しかし、その方法について「正しい」とか「正しくない」とか、そういった判定を下す立場に、少なくとも私はありませんし、それについては他の方も同様と思います。
結局のところネットでの議論というものは、参加者が(裁量範囲を自分に限った上で)自分で自分を律し、議長役を自覚するしかないと思います。
議長的自覚を常に持てない人は、ネットでの議論には不向きであるのかもしれません。
ただ、議長的自覚というものは「人によってその度合い、範囲は様々」であるわけで、誰の方法が正しいということを言えるものでもありません。
ですから、「自分の言い分を主張したいなら、人の【やり方】には口を出さない」というのが、もっとも喧嘩にならない方法だとも思います。
やり方に口を出さない分、そのやり方によってなされている【内容】についてのみ注意を傾けるとよいと思いますし、そうすべきでしょう。
正義というものはひとつではなく、主張者の数だけあるわけです。
そのことを受け入れるということは、同時に「自分の主張を取り下げないためには、異なる相手の主張も同時に認めなければならない」ということにもなるわけで、結論の共有を目指さない議論(演説、とも言いますね)では、儀礼的態度の善し悪しに拘泥するべきではない、と思っています。
|
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板