レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
戦争と性−進駐軍慰安婦より
-
>>1023 大神さん
> >慰安所の設置には、強姦を含む性犯罪を低減する目的があります。とこ
> >ろが、慰安所が設営されると共に性犯罪が増えてきます。
> 下段の文は火事場泥棒的なことと、また犯罪の事例を挙げているけど
> それと慰安所との因果関係を示しましょう。
>>786私の質問
> > それと慰安婦制度の発案者は、軍だと述べておられますが、
> > その理由はどこにあったとお考えですか?
>>789での大神さんのお答え
> 見落としていましたが、強姦事件を無くすためでしょう。
慰安婦制度は強姦事件を無くすために発案された。
この点は、宜しいですね。
>>1019
> それにも関わらず、石兵団会報第七九号(一○月二六日)には、次のよ
> うに記載されています。
> 三 性的犯行ノ発生ニ鑑ミ各隊此種犯行ハ厳ニ取締ラレ度
> 一九四五年一月一三日付、「軍並旅団ニ於ケル副官会同会報事項」の
> 「旅団長注意事項」では端的に「焼カズ、取ラズ、犯サズ、ノ三原則
> ニ徹セヨ」と記されています。
犯さずとは、強姦するなという意味です。わざわざ、このような注意を
発せざるを得ない状況が生じていた証拠となります。
>>1031
> ただ、強姦について言えばさすがに重大な問題になりますので、
> しかも沖縄県です。一件でも大事件になります。宜しければ規模を教えて下さい。
上記の説明で納得されないようなので、林博史著『沖縄戦と民衆』
(大月書店)から数例を適宜拾い上げてみましょう。時期は4月以降も
含まれています。
一九四四年九月七日、「石兵団会報」四九号に次のように記されています。
軍会報中必要事項
本島に於ても強姦罪多くなりあり 厳罰に処するを以て一兵に至る迄指導教育のこと
「於ても」の「も」は、中国での強姦事件を踏まえての発言です。
中国で頻発に強姦事件が起こり、ここ沖縄に於いても同様である
点を憂慮しています。
「先島駐屯の某兵は民家に立入り主人の留守中妻と姦通し翌朝主人が帰ってきて臀を斬られたり」
「某部隊の将兵は地方娘を連れて旅館に宿泊し点々として連れ歩き地方人が不審に思ひ訴へに依り名護憲兵隊に捕へられたり(伊江島地区隊会議における軍報、一一月一八日)
小禄村の上原京子さんは五月半ば過ぎに南部へ逃げたのですが、その二、三日前にヨシカワという兵隊が、姉に看護婦として働いてもらいたいので兼城の壕に来るように言いにきました。そこで母と姉が行くと、ヨシ子姉さんがいて「おばさん、助けて」と助けを求めるので連れて帰ってきたのですが、友人二人は残してきました。ヨシ子姉さんたちは発熱しても注射を打たれて強姦を繰り返されていたのです。(川田文子『戦争と性』『那覇市史 資料編 第2巻中の6 戦時記録』
戦場となった南部で日本兵が悲鳴をあげる女子生徒を強姦してるのを目撃していた少年の証言もあります。(翁長良義『日本軍を告発する』)
米軍の報告では北部で日本兵が住民を殺害しただけでなく少女を強姦した事件が記されています。(『沖縄県史 資料編2(和訳編)』)
沖縄戦当時、大本営船舶参謀として沖縄戦準備に関わり、戦後、引揚援護局事務官として、沖縄戦についての報告書をまとめた馬淵新治氏は次のように総括しています。(陸上自衛隊幹部学校『沖縄作戦における沖縄島民の行動に関する史実資料』)
「(軍隊使用の建物について)日本兵は住民の住居に雑居するに至り、結局島民の生活に割り込む結果となって物資不足に悩む未亡人や、若い娘達の間に忌まはしい問題を惹起し、道義の頽廃が目立ってふえ、軍横暴の声となり島民の反感を買った例が散見される」
|
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板