したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

反・反戦派の方々へ

50柏葉英一郎</b><font color=#FF0000>(HCOHd/MU)</font><b>:2003/05/07(水) 21:35
>>49

>あなたごときが、こんなちっぽけなところで「正義の基礎」を否定してみせたところで、
>別に、僕は困らないし、困らないからこそ、戦争には決してなりません。
>そんなにご自分をたいしたもんだと思わない方がよろしいのでは?

いえ、別に私も困りませんよ。
ただ、あなたのやり方を国際社会などにそのまま当てはめれば、戦争になるってことです。
一つの価値観で全てを統一するっていうのなら、別にぼーん教でなくてもいいんですよ。
アメリカ教であってもいいわけです。
で、実際問題として、アメリカはそれをやっているわけですよ。
同じじゃないですか?

>だから、あなたの言う問題は、実際上の問題としては、とりあえずすべて杞憂です。
>少なくとも、アメリカみたいなところではそんな問題は起こらないでしょう。
>一応民主主義の国で、国民は素朴に正義を信じてるみたいですから。
>アメリカだけでも、そういうまともな国にできるなら、相当な前進です。
>「倫理的な側面だけを」使ったとしても、そこまではいける。
>だったら、そこまで行ってから次のことを考えればいいんです。

で、アメリカがぼーん教に帰依しなかったらどうします?
これはイラクや北朝鮮についても同様ですね。
というか、その可能性の方がはるかに高いと思いますが。
その自分を信じてやまない自信の根拠は?

>これで、話はおしまいでもいいですよ(笑)
>結局のところ、「その通り、異端審問による排除もオッケイ、知ったことか」ともいえず、
>「それは勘弁してくれ」ともいえない。
>>37で僕が壱学生氏に関して確認したこととまったく同じことが、柏葉氏にも当てはまっているわけです。
>いや、実にセコイ。

どうでもいいと思っているから。(笑)
我が国を仮にぼーん教一色に染め、異端者を排除したところで、戦争はなくなりませんので。
あ、そうか、結局は自分が教祖となって、日本を支配したいってことか。
それならわかりますよ。

>第一に、僕は、「あなたがいつまでもβをとりつづけるなら」という条件つきで排除しているだけです。
>第二に、排除しているとしても、あなた自身の存在の基盤を暴力的に奪うようなことはしていません。
>第三に、「αを取るか、βを取るか」の押し問答については、僕とあなたの間では、話し合いは開かれています。
>僕の排除は「暫定的」なものであり、「限定的」なものであり、
>「排除」という言葉からの連想ゲームによって中世の異端審問のようなものと同列にすることはできないのです。

ここはネットという世界であり、直接的な暴力をふるうようなことはありません。
武器はあくまで、言論のみです。
そこら辺りを、きちんと考慮に入れていますか?
あと、あなたのやり方(排除)を現実世界に適用すれば、次のようになるのでは?

地球市民党サポーターページ
 http://www.geocities.co.jp/HiTeens-Rabbit/1593/

行き着くところは、党首と同じではないですか?

>それは応じるしかないでしょう。
>僕が戦争というものを100%は否定しないのはそういう意味です。
>しかし、この場合、彼は「αを認め」さえすれば、話し合いにつけるはずです。
>そして、それは、別に無茶な要求ではなく、人に対話を求める以上、当然に満たすべき条件ですから、
>それすらせずに暴力に訴えるのは、単なる身勝手でしょう。

認められないから、戦争になるんでしょ?
それから、無茶かどうかを決めるのは、あくまで個人の意志次第。
身勝手だろうが何だろうが、やる奴はやるんですよ。
あと、ぼーん氏が、平和主義者でないことはよくわかりました。
これからはスターリン主義者としておきます。
おお、こわっ。(笑)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板