したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

反・反戦派の方々へ

185ぼーん:2003/05/15(木) 13:10
>>180
多分、αとβが逆ですが、それを除いては概ねその要約でいいと思います。

> そして、多くの人間も理性によって「万人の生命は等価である。」と言う理念を
> 認めながら、本能では「自身及び係累の生命>万人の生命」を選択すると思います。
> その選択が私が>>158で言っている「現実」でしょう。

それは端的に「αを否定している」に過ぎません。

僕は何も、αを肯定するならば家族を見捨てろ、と言うつもりはないのです。
αを認めるならば、最低でも次の2つのことが言えます。

1つ。家族を優先して救うことが「正義だ」とは決していえない。
単に、正義であろうとなかろうと、私たちはそうする、というだけに過ぎない。
そう認めること、これは大事です。

そして、その際に、私たちは「不可避的に不正を犯している」こともあります。
それを「仕方が無かった」と言ったり、「その場合には許される」と述べてはな
らない。仕方がなかったのであれば、「仕方なく不正に加担した」というべきで、
そのことの落とし前を自分に対してつけるべきです。それを明確に自覚すべきで
す。

2つ。
αを守るための努力の拡大が常に目指されるべきである。
αをまったく字義どおりに取るならば、私は私の全財産の大半を寄付しても、ま
だ「もらいすぎ」ということになるでしょう。僕はそれほど多くの寄付をしませ
んから、そこでは、「不正に加担している」と言わざるを得ないでしょう。
よく言うように、寄付に応じて幾ばくかのお金を投じる人は、「偽善者だ」とい
われますが、これはまったくその通りなのです。

ただし、大事なことは、その不正と偽善を徹底的に自覚することです。
自覚することによって、少なくとも不要なものを購入したりする欲から、ある程
度は自由になれます。寄付の額はわずかながら増えます。アタマじゃわかってて
もそう人間は変わりません。しかし、意識して念頭におきつづけるならば、少し
ずつ変わっていきます。

さらに、それでも不十分でしょうが、自分の不正義を常に自覚することは、常に
周りに向かって発話していく方向へと自分を動かします。私が不正に加担してい
ると言わざるを得ないのは、私一人ではどうにもならない大きな構造がそうなっ
てしまっているからです。だから、私は確かに不正に加担していますが、単にそ
こから下りることによってだけでなく、その構造の内部で一人一人に語りかけ、
態度変更を迫ることでよりマシな状況を作り出していく可能性が生まれます。
これも、言葉を受け取る人によりますが。

これはしばしば衝突を引き起こします。嫌われもします。多少の勇気が必要です。
義務感が必要です。義務感は、不正に加担していることの強い自覚、そして
それに対して個人として責任を負っていることの自覚が必要になってきます。
それをもつため、持たせるためにも、αを強く意識することが大事です。

イカフライさんがよく言うように、私たちにはできることしかできないのです。
しかし、できることすらしない人間が余りにも多すぎるために、少数の人間の
「できること」では本当に微々たるものにしかならない。それが現実なのです。
だから、一人一人に問うわけです。
僕自身と同じように JDSみらい氏にも柏葉氏にも壱学生氏にも責任がある。
それを引き受けるか引き受けないかの違い。

# ちなみに、壱学生氏が言うように、「それを引き受けます」という宣言をす
  るかどうかとはこれはまったく関係がありません。宣言をしないならば、そ
  れは即ち現状への加担であり、αの否定に即つながります。
  だから、引き受けない人間は、αを否定したことの責任を取るべきです。
  すなわち、>>103に書いたように、自らが不正の犠牲者になっても、潔く、
  「悔しい」とだけいい、正義を求めるな、ということです。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板