したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

大中華世界的話題(その3)

972チバQ:2020/10/15(木) 17:55:51
https://news.yahoo.co.jp/articles/8f50c8ed38aa179883c2928f3e71844839fa0e6e
“ほほ笑みの国”反政府デモ “裕福”な王室に異例の反発
10/15(木) 17:48配信
0




FNNプライムオンライン
“ほほ笑みの国”タイで起きていたのは、国を憂う市民たちの衝突だった。

なぜ衝突が起きたのか。

陸軍出身のプラユット首相に不満を持つ人々が首相の退陣を訴えた、およそ1万人の反政府デモ。

バンコクの中心部を練り歩くデモ隊。

彼らをよく見ると、指を空に向かって立てているのがわかる。

独裁政治への抵抗を示すサイン。

侵入を防ぐために設置された植木を、バケツリレーのように排除するデモ隊。

この日は、国王が国内にいる中でデモ隊がタイ王室を批判する異例の事態を迎えた。

プミポン前国王の死去を受け、4年前に即位したワチラロンコン国王は、4人きょうだいの2番目。

およそ4兆7,000億円以上の財産があるとの試算もあるタイ王室。

デモ隊は、新型コロナウイルスの影響で国の状況が厳しい中、国王がドイツに生活拠点を置き、たくさんの予算を使っているようにみえることや、国民に寄り添っていないとして王室を繰り返し批判している。

こうした中、デモ隊は14日、国王の妻・スティダー王妃と王子を乗せた車を妨害。

デモ隊にも笑顔を見せていたスティダー王妃。

それに対し、デモ隊は...。

学生リーダー・パリット氏「われわれの集会場所を王室の車列が横切るのは許されますか? あなた(国王)はただの人間だ! 神ではない!」

一方、王室を支持するグループは、国王の車列を見送るため、王室のシンボルカラーである黄色いシャツを着て集結。

市民同士の衝突は、タイ王室をめぐってのものだった。

王室の車が妨害されたことなどを問題視したタイ政府は15日朝、バンコクで非常事態宣言を発表し、5人以上の集会を禁止。

警察は、デモ隊のリーダー4人を含む22人を逮捕したと発表した。

15日夕方にもバンコク最大の繁華街での反政府デモが呼びかけられ、再び緊張が高まっている。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板