したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

大中華世界的話題(その3)

3510OS5:2025/05/11(日) 01:17:13
https://news.yahoo.co.jp/articles/92d0b0ea7ce5b2f13dbdcd36df1a14cd3bfd2814
韓国の保守系与党、大統領選の候補者交代できず 党員投票で否決
5/11(日) 0:54配信

朝日新聞
韓国大統領選の保守系候補の一本化をめぐり会談する韓悳洙(ハンドクス)前首相(左)と与党・国民の力の金文洙(キムムンス)前雇用労働相=2025年5月8日、ソウル、東亜日報提供

 6月3日の韓国大統領選に向け、保守系与党・国民の力は10日、金文洙(キムムンス)前雇用労働相の候補公認を取り消した。さらに無所属で立候補を表明していた韓悳洙(ハンドクス)前首相に交代する案を党員投票にかけたが、否決された。これに伴い、公認候補は再び金氏になるという。

 党執行部は金氏と韓氏が保守系候補一本化で合意できなかったため、一本化に消極的だった金氏から韓氏に公認候補を差し替えようとしたが、正式な手続きで選ばれた候補の差し替えは異例で党内から批判も出ていた。今回の事態は、保守層の分裂と混乱ぶりを露呈する形となった。

 金氏は「大統領選を勝利に導く。偉大な韓国をつくっていく」との声明を出した。今回の党員投票の結果を受けて、11日に公認候補として登録する見通しだ。一方、10日に入党して公認候補選出に備えていた韓氏側は声明で「国民と党員の意思を謙虚に受け入れる。金候補と国民の力が勝利を収めることを願う」とした。(ソウル=貝瀬秋彦)

朝日新聞社


https://www.asahi.com/articles/AST5B02Q0T5BUHBI00DM.html?oai=AST5B54Z8T5BUHBI029M&ref=yahoo
韓国の保守系与党、大統領選候補の公認取り消し 分裂と混乱ぶり露呈
有料記事

ソウル=貝瀬秋彦 清水大輔2025年5月10日 10時30分(2025年5月10日 21時05分更新)

 6月3日の韓国大統領選に向け、保守系与党・国民の力は10日未明、金文洙(キムムンス)前雇用労働相の候補公認を取り消した。無所属で立候補を表明していた韓悳洙(ハンドクス)前首相を公認する方針で、候補者登録最終日の11日までに手続きを終える意向だ。

 金氏と韓氏の保守系候補一本化で合意できなかったためだが、正式な手続きで選ばれた候補の差し替えは異例で党内から批判も出ており、逆に保守層の分裂と混乱ぶりを露呈する形となった。選挙戦にも影響しそうだ。

 金氏は10日朝に緊急の記者会見を開き、「正当な大統領候補の資格を剝奪(はくだつ)された」「明らかに違法。政治クーデターだ」と激しく反発。「わが党の民主主義は死んだ」とし、「法的、政治的な措置をとる」とした。

 金氏はその後、公認取り消しの効力停止を求める仮処分を裁判所に申請した。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板