したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

大中華世界的話題(その3)

330 チバQ :2020/01/14(火) 17:35:21
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200111-00000013-mai-int
台湾総統選 選挙という「お祭り」を楽しむ人々
1/11(土) 10:00配信毎日新聞
台湾総統選 選挙という「お祭り」を楽しむ人々
太鼓や銅鑼を鳴らす男衆に先導されて台湾の神様「七爺八爺」が登場し、選挙集会は熱気を帯びた=台北市で2019年12月28日、福岡静哉撮影
 台湾で開かれる選挙集会は、立候補者の政策を有権者に伝えるだけでなく、お年寄りから子供連れまで幅広い世代が楽しめる工夫がされている。演出も個性的だ。11日午前に投票が始まった台湾総統選の「選挙祭り」を現地から報告する。【台北特派員・福岡静哉】

 ◇焼き鳥や肉まんの屋台が並ぶ選挙集会

 12月14日、南部・台南市であった大規模な選挙集会。焼き鳥や肉まん、ジュースなどを売る露店が立ち並び、周囲の路上は日中から台湾名物の「夜市」と化していた。

 「総統の写真入り時計、今ならお買い得だよ!」「この帽子は総統のサイン入りだ」。再選を目指す蔡英文総統(63)の写真などが入った関連グッズも並べられ、支持者らが列をなしていた。

 上着、Tシャツ、マグカップ、腕時計などにも蔡氏の写真やサインがあしらわれ、蔡氏をかたどったぬいぐるみまである。

 「蔡グッズ」を売っていた南部・高雄市の林宏宇さん(49)は「蔡総統のグッズはよく売れるよ。商売が繁盛して蔡総統の応援にもなり、一石二鳥だ」と笑った。選挙が無い時期は夜市でジュースなどを販売しているという。

 会場を奥に進むと「台南競総成立園遊会」と記した看板が掲げられた広場が見えてきた。台南の選挙対策本部が成立した記念の「お祭り」という意味だ。広場に入ると、台湾の伝統的な人形劇「布袋戯(ほていぎ)」が上演され、お年寄りや子供たちが熱心に見入っていた。

 ここにも露店が立ち並ぶほか、動物とのふれあいコーナーなどもあり、移動式トイレも完備されている。子連れで来ていた台南市の彭さん(34)は「子供を遊ばせながら演説を聴けるので便利です」と話した。

 集会が始まった。台湾の選挙集会は前座も独特だ。この日は若者らが舞台に上がりラップの音楽を披露した。焼き鳥を手にしたお年寄りや民進党の旗を手にした若者らが軽快な音楽に体を揺らし、手をたたいている。

 ◇「台湾語」で演説する蔡総統

 立法委員(国会議員)らが相次いで演説した後、熱気が最高潮に達したところで、蔡総統が会場の後方に登場した。支持者にもみくちゃにされながらステージに上がった蔡氏は開口一番、台湾語で語りかけた。「ダッゲーホウ!」(皆さん、こんにちは)。

 台湾語は、中国本土で話される標準中国語(北京語)とは異なり、中国南部・福建省に由来する。中国語が母語の人にも台湾語は聞き取れない。17世紀以降、福建省などから移住した「本省人」と呼ばれる人々が主に話す言語だ。台湾では日本統治時代(1895〜1945年)、日本語教育が行われたが、台湾語は庶民の言葉として使い続けられた。

 その後、蒋介石率いる国民党が中国共産党との内戦に敗れ、1949年、台湾に逃れた。国民党政権は台湾を独裁統治し、今度は台湾人に中国語の教育を徹底した。蒋介石と共に台湾に来た中国語を母語とする「外省人」がエリート層を占めたために最も多く話される言語は中国語となったが、今でも台湾語は南部を中心に日常的に使われている。

 「民進党が政権を担ってこそ、台湾を中国から守ることができます。違いますか!」。蔡氏は台湾語と中国語が混ざった言葉で演説を続けた。私は台湾語は聞き取れないが、中国語に比べて力強く、勢いがあるように感じる。演説向きの言語だ。

 蔡氏自身は本省人だが、外省人が多い台北市で育ち、台湾語を使う機会が少なかったとされる。だが南部では住民に親しみを持ってもらえる台湾語で演説をする。台湾紙記者は「蔡氏の台湾語は決して流ちょうではないが、一生懸命だ」と言う。

 「蔡英文、ドンスワン!」。支持者たちが叫ぶと、舞台のスクリーンに「凍蒜」という文字が浮かんだ。「凍ったニンニク」という意味で、台湾語の「当選(ドンスワン)」と同じ発音。台湾の選挙運動で定着しているかけ声だ。集会によっては、縁起をかついで凍ったニンニクが候補者に手渡されることもある。

 台湾の選挙は縁起かつぎが重視され、候補者がパイナップルや大根を手に登場することも多い。パイナップルの台湾語「オンライ」は「運がさらに良くなる」、大根の台湾語「ツァイタオ」は「縁起がいい」という同音異義語があるためだ。

 蔡氏は演説を終えると「ドーシャー」(ありがとう)と台湾語で叫びながら、会場を後にした。集会に集まった人々のたくさんの笑顔が印象的だった。有権者たちは心の底から、選挙というイベントを楽しんでいるようだ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

飼育少女(1) (モーニング KC) - 仲川 麻子

KENZEN! マジ、KENZEN!

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板