したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

大中華世界的話題(その3)

2829OS5:2023/12/13(水) 23:43:20
https://www.tokyo-np.co.jp/article/295845?rct=main
韓国与党、低迷する支持率回復を狙って代表が辞任 2024年総選挙にらみ党刷新をアピール
2023年12月13日 20時35分
 【ソウル=上野実輝彦】韓国与党「国民の力」の代表で、尹錫悦(ユンソンニョル)大統領の側近でもある金起炫(キムギヒョン)氏が13日、代表を辞職することを明らかにした。来春の総選挙に向けて党刷新を印象づけて支持率低迷の挽回を図る。ただ、党内主流派に対する世論の不信は依然根強く、党勢回復につながるかは不透明だ。
◆最大野党内でも不穏な動き
 金氏は同日夕、フェイスブックの書き込みで「党構成員の全員が、統合と包容の心で国民の気持ちをつかむため力を合わせてほしい」として辞意を表明。尹氏に近い金氏に対しては、党改革に向けたリーダーシップの不足が指摘され、党内非主流派を中心に不満が高まっていた。
 金氏の辞意表明に先立つ12日には、同じく尹氏側近で党重鎮の張済元(チャンジェウォン)氏が総選挙への不出馬を表明した。主流派議員が相次いで身を引く姿勢を示すことで、批判をかわす狙いがある。
韓国の国旗
韓国の国旗

 国民の力は10月のソウル・江西(カンソ)区長補選で惨敗した後、党内に革新委員会を設置。革新委は支持回復策として、尹氏に近い党幹部らに対し総選挙で激戦区からの出馬など身を切る改革を求めたが、金氏は消極姿勢だった。党支持率は30%台中盤にとどまり、現時点では総選挙で苦戦するとの見通しが強まっている。
 一方、最大野党「共に民主党」所属で元首相の李洛淵(イナギョン)氏は13日、年明けに新党を結成する意向を表明した。同党内でも李在明(イジェミョン)代表の党運営へ不満を持つ議員が離党するなど、分裂の動きが出始めている。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板