したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

大中華世界的話題(その3)

2071チバQ:2022/05/12(木) 15:55:43
https://news.yahoo.co.jp/articles/8d7365a9f9b641fccf0b74dff6157426c2fe646b
工場を止めるな! 会議室に雑魚寝の「バブル」、上海封鎖下の40日
5/12(木) 11:00配信
朝日新聞デジタル
泊まり込み操業で大きな課題だった寝床。簡易ベッドを導入して、床での雑魚寝からは解放された=2022年4月30日、上海市、三井化学の合弁会社提供

中国・上海市全体を覆う都市封鎖(ロックダウン)がしかれたとき、一部の企業は会社や工場そのものを「隔離」して、中では活動を続けるという事態に追い込まれた。内部でも厳しい感染対策を取らなければならず、従業員が会議室などでの寝泊まりを強いられている。外部との出入りを制限する、企業版「バブル管理」の実態とは――。

カーペット敷きの床に広げられた布団や寝袋。荷物棚にハンガーをかけて乾かされた下着。過酷な環境下でなんとか快適に過ごそうと、段ボールで囲って作った即席の個室もあった。

上海市郊外の化学コンビナートの一角にある三井化学の合弁工場。3月末、事務所建屋の会議室は、従業員が集団で寝泊まりする「居住空間」へと様変わりした。

同社は、中国の国営企業との合弁会社「上海中石化三井弾性体」で、主に自動車部品に使う合成ゴムの原料などをつくっている。

ロックダウンの知らせは、急にやってきた。

新型コロナウイルスの感染が急拡大を見せる中、3月27日夜、市東部を翌28日から4日間、封鎖する方針が発表されたのだ。工場のある化学工業区も含まれていた。

午後9時ごろ、出回ったニュースを見ていると、総経理の野中武さん(51)の電話が鳴った。

「封鎖が始まるので、従業員を工場に移す」

合弁相手の幹部からだった。化学プラントの特性上、簡単には操業を止めたり、再び動かしたりできない。操業を続けるには、泊まり込みしかなかった。

自動車工場などは生産を止めたが、化学プラントのほか、電気やガスなど生活インフラに関わる企業や、一部金融機関が泊まり込みで操業や営業を続けた。

大急ぎで寝具や食料を準備し、28日未明には日中双方の従業員が通常の約半分にあたる38人が集まった。

これは「4日間を乗り切るための態勢だった」と野中さんは振り返る。

だが、封鎖は4日をはるかに超えて延長されることに。ここから長い泊まり込みの生活が始まった。

工場も住宅地と同様に市政府の管理対象で、「外出」が禁止だ。つまり、泊まり込みの従業員は働きながら、外部との接触を避けるため、原則は敷地内に閉じこもらないといけない。

さらに、平均3〜4日に1回のPCR検査を受ける必要がある。

食事は、外部でつくった弁当を調達できた。問題は、寝る場所だった。

工場内にあった梱包(こんぽう)用の段ボールを会議室の床に敷き、ホテルから借りた掛け布団や寝袋で雑魚寝せざるを得ない日々が続いた。

■社内の住環境を整えても、早々に限界が

プラントが正常に運転できているか計器類を監視したり、定時の巡回をしたりする業務は本来、4班で回していた。それを2班でやり繰りしなければならない。

しっかり休めなければ、操業に影響しかねない。徐々に木製の簡易ベッドやマットレスも調達し、住環境を充実させた。

従業員の心身が早晩、限界に達するのは目に見えていた。野中さんは中国側のトップらとともに、政府に掛け合って追加要員を増やし、4月中旬からは3班で勤務を回せるようになった。従業員には特別手当を支給することも決めた。

従業員の鈴木俊雄さん(54)は、4月25日に自宅マンションを出て、工場に合流した。

他の従業員と接触しないよう、事務所建屋に設けられた「隔離フロア」で、まず48時間の隔離が必要だった。

その間、PCR検査と抗原検査をそれぞれ2回受けた。いずれも陰性だったことを確かめた上で、ようやく作業に加わった。

持ち込んだのは、3〜4日間分の下着とカップ麺などの食料や常備薬。

自宅でもきついロックダウンの下に置かれていた。「弁当が定時に届くため、自宅の生活に比べても食事の心配はない」。

休みの時間には倉庫などの空スペースを利用してサッカーやバドミントンができ、運動不足を解消しているという。

だが、外界と遮断する「バブル」をつくった上で働くやり方は、持続可能ではないと野中さんは言う。

朝日新聞社

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板