したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

大中華世界的話題(その3)

1868チバQ:2022/01/06(木) 19:44:01
https://news.yahoo.co.jp/articles/b71abfe3f23f5c847831e9addfca4848142945b0
韓国大統領選「第3の候補」急浮上 最大野党候補失速で受け皿に
1/6(木) 18:52配信

毎日新聞
韓国大統領選への出馬を表明する中道系野党「国民の党」代表の安哲秀候補=ソウル市の韓国国会で2021年11月1日、坂口裕彦撮影

 3月9日投開票の韓国大統領選で、当初は「泡沫(ほうまつ)」とみられていた中道系野党「国民の党」代表の安哲秀(アン・チョルス)候補の支持が急上昇し、保革候補による一騎打ちの構造が「三つどもえ」の様相を呈してきた。政権奪還に向けた野党候補の「一本化」も焦点となりそうだ。

 「私が政権交代の主役となって時代を変える。今の政界は、互いの足を引っ張っているばかりで、国民が失望している」。安氏は今月5日、保革の2大政党による対立の先鋭化が目立つ状況を批判しながら、政権交代の必要性を訴えた。

 安氏は医師出身で、ベンチャー企業家に転身して、「韓国のビル・ゲイツ」とも呼ばれる。2017年の大統領選では文在寅(ムン・ジェイン)大統領、洪準杓(ホン・ジュンピョ)国会議員に次ぐ3位だった。昨年4月のソウル市長選にも出馬表明したが、保守系の最大野党「国民の力」の呉世勲(オ・セフン)市長との共闘に応じる形で辞退した。

 世論調査会社「韓国ギャラップ」が5日公表した調査結果によると、安氏の支持率は約13%で、進歩系の最大与党「共に民主党」の李在明(イ・ジェミョン)京畿道前知事の約38%、国民の力の候補の尹錫悦(ユン・ソクヨル)前検事総長の約29%に続く3位だった。しかし、2週間前の前回調査よりも約5ポイント上昇し、初めて2桁に乗せた。陣営の内部対立や妻の経歴詐称問題に直撃された尹氏の支持率は約6ポイント下落しており、安氏が文政権や共に民主党に批判的な人々の支持の「受け皿」となっていることがうかがえる。

 6日発表の別の世論調査では、野党候補を一本化する場合は、安氏が好ましいと回答した人は44%で、尹氏の33%を上回った。

 尹氏は5日に選挙対策委員会の解散を発表し、組織刷新による反転攻勢を期す。しかし、国民の力では6日、尹氏側近との対立を深めて、陣営から離脱した李俊錫(イ・ジュンソク)代表の辞任論まで浮上。足元の混乱はむしろ拡大している。【ソウル坂口裕彦】


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板