したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

大中華世界的話題(その3)

1551チバQ:2021/07/10(土) 07:47:52
https://news.yahoo.co.jp/articles/3f796b8a25359db0df8e874eec331cdcdf0a9656
与党最大勢力、首相に辞任要求 議会先延ばしに反発 マレーシア
7/10(土) 7:12配信

0
この記事についてツイート
この記事についてシェア
時事通信
マレーシアのムヒディン首相=2020年3月、クアラルンプール近郊プトラジャヤ(AFP時事)

 【クアラルンプール時事】マレーシア連立与党の最大勢力、統一マレー国民組織(UMNO)は8日、ムヒディン首相に退陣を要求した。

 今月下旬に再開される議会に向け、水面下での多数派工作が激化する見通しで、首相は厳しい立場に追い込まれている。

 連邦議会は、ムヒディン氏の助言を受け、アブドラ国王が新型コロナウイルス対策で1月に非常事態宣言を発令して以来、停止中。ムヒディン氏は議会の承認なしで重要な政策を決められる。ただ、これに対しては、下院(定数222)での過半数をかろうじて保つなど、政権基盤が弱いムヒディン氏が、批判勢力を抑え込むための戦術との批判が強い。

 こうした状況下、独善的とも言える政権運営を進めたが、新型コロナの感染者数が非常事態宣言前より増え、6月から全国的なロックダウン(都市封鎖)に突入。国民の不満が高まる中、議会招集の先延ばしを図るムヒディン氏にUMNO内から反発の声が出ていた。

 今月7日には、UMNOのザヒド総裁が「感染対策に失敗し、議会制民主主義をないがしろにした」として、ムヒディン氏への支持を撤回。党として公然と反旗を翻した格好となった。

 ムヒディン氏が率いるマレーシア統一プリブミ党(PPBM)の議席数は少数にとどまっている。約40議席を持つUMNOの支持を失えば、連立与党は過半数を割り込み、ムヒディン氏は一気に窮地に立たされる。

 26日に再開される議会での焦点は、ムヒディン氏に対する不信任決議案が提出されるかどうか。提出された場合、可決される公算が大きく、ムヒディン氏は首相の座を失うとみられる。

 カギを握るのは有力野党指導者アンワル元副首相だ。ザヒド氏はアンワル氏と関係が深く、政権奪取の思惑で一致し手を組めば、アンワル氏が新首相候補に名乗りを上げる可能性もある。求心力を失ったムヒディン氏がこれを食い止められるかは不透明だ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板