[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
新・大中華世界的話題
640
:
とはずがたり
:2015/11/18(水) 16:16:41
>>639-640
習近平・馬英九会談 いったい何が起こったのか? 台湾側に目立つ「不自然」さ
http://news.searchina.net/id/1593681?page=1
2015-11-09 15:13
<習近平・馬英九会談 見えない経緯、色濃く残る国民党の「暗黒DNA」>に続き、今回は「習馬会談」そのものを論じる。同会談の最大問題は、馬英九総統が政治的には「死に体」であるのに、台湾の未来を左右しかねない大陸指導者との会談を行ったことだ。
■ いわくつきの「九二共識」、自ら課した「最低ライン」も放棄
まず、馬総統の支持率は10%かそれ以下の状態が長期に渡って続いている。総統離任後の影響力も、はなはだ疑問だ。16年総統選では当初、立法院の洪秀柱副院長が国民党の候補者に選ばれた。馬英九総統が離任後に影響力を行使しやすい人物との見方があったが、「あまりの不人気」ぶりに、国民党でも比較的人気が高い朱立倫主席と交代させられるという「超異常事態」となった。
馬総統はそんな中で3日、「習馬会談」を発表。台湾メディアの自由時報は、国民党の朱主席も、政府内の大陸に関係する部署も、事前に知らされていなかったと報じた。
会談では、習・馬の両首脳とも「九二共識(九二コンセンサス)」の堅持を口にした。大陸・台湾の関係改善を主張する際に持ち出される双方の合意事項だが、実はこの「九二共識」が“いわくつき”だ。
まず、台湾側は“合意内容”について「双方とも『1つの中国』の立場は堅持しつつ、その意味の解釈は各自で異なることを認める(一中各表)」で、大陸側は「双方とも『1つの中国』の立場を堅持する」だ。台湾側は「中華民国こそ中国の正統政権」と主張することで、「中華人民共和国に飲み込まれることは認めない」の立場だが、大陸側は黙殺している格好だ。
さらに「九二共識」は、中台双方が1992年に香港における交渉の場で合意したとされるが、その存在は、2000年の総統選に民進党の陳水扁候補が勝利した直後に、国民党に所属する蘇起行政院大陸委員会主任が発言したことで知られることになった。ちなみに、1992年に総統職にあった李登輝氏や、92年当時に大陸との交渉を担当した責任者も、「九二共識は存在しない」と否定した。
馬英九総統は中国大陸側との接近を進めた台湾指導者だが、大陸との適切な距離は保っていると、しばしば説明してきた。その1つが「九二共識」で、大陸側が「1つの中国の意味の解釈は各自で異なる」ことを認めねば、「自分は中国との会談の席につかない」と表明してきた。
しかし7日の「習馬会談」では、大陸側どころか馬総統も「一中」は表明したが「各表」には触れなかった。
■ 大陸側の「ぶら下げた餌」に飛びついた可能性
馬総統の大陸政策について「重要なブレーン」とされる亜太和平研究基金会(アジア太平洋平和研究基金会)の趙春山理事長は台湾メディアの取材に対して、馬総統は「習馬会談」での発言の予定原稿に「各表」を入れたが、「間に合わなかった」と説明。つまり、「大陸側の了解を得られなかったので削除」したことを認めた。
趙理事長はさらに、双方が「刺激的」な文言は使わないことで合意したと説明。大陸側も「台湾独立に反対」、「(台湾海峡の)両岸は1つの中国だ」などの言い方はせず、馬総統側は「中華民国」の言葉も使わない約束だったという。
趙理事長の説明からは、馬総統が「とにかく会談を実現」することを最優先したことがうかがえる。しかも、発言内容などについての交渉時間は、短かったようだ。馬総統は2014年に北京で開催されたAPEC首脳会議に出席して、習近平主席と会談することを望んだが、中国側から拒否されたいきさつがある。
「台湾の指導者として初めて、大陸の指導者と会談する」ことは、馬総統にとって“悲願”だったはずだ。大陸側がこの時期になって馬総統との会談に応じる姿勢を示し、馬総統が「飛び乗った」とするならば、馬総統は発言内容などで「まんまとしてやられた」との見方も成立する。
「習馬会談」終了後の記者会見で、大陸側は台湾事務弁公室の張志軍主任1人が説明を行った。台湾事務弁公室は中国政府で台湾政策を担当する部署で、「主任」は閣僚と同等の地位だ。台湾側は馬英九総統本人が説明した。トップ会談の終了後、片方は「部下」に説明させ、もう片方は「トップ自ら」が語るという、めずらしい光景になった。(編集担当:如月隼人)
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板