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インド・天竺・中洋スレ
227
:
チバQ
:2015/12/26(土) 15:41:03
http://www.sankei.com/world/news/151226/wor1512260010-n1.html
2015.12.26 15:00
【国際情勢分析】
インドの大気汚染は北京以上?ディーゼル車規制など対策は不評
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(1/3ページ)
インド・ニューデリーの交通渋滞。世界保健機関(WHO)のデータで「世界最悪」とされる首都の大気汚染対策で、インド最高裁はディーゼル車使用者に非常に厳しい判断を下した=2015年12月16日(AP)
インドの首都ニューデリーで、大気汚染対策が強化されつつある。タクシーやトラックに多いディーゼル車の通行が規制され、通行車両からは「環境税」の徴収が始まっている。北京よりもひどい「世界最悪」といわれる空気の浄化に、インド人は本腰を入れる姿勢を見せ始めた。
世界最悪のPM2.5数値
ニューデリーでは毎年冬になると、健康被害を与える微小粒子状物質「PM2.5」の濃度が跳ね上がり、政府などが設定した基準をはるかに上回るようになる。町は連日、白いスモッグに包まれ、特に夜から朝にかけては、気温の低下で空気が停滞して大気汚染がよりひどくなる。霧も追い打ちをかけ、視界が悪くなるために航空機や鉄道のダイヤが大幅に乱れる。
昨年、世界保健機関(WHO)が公表した数字によれば、世界91カ国約1600都市のPM2.5の年平均値の中で、ニューデリーが最悪だった。
先日パリで開かれた国連気候変動枠組み条約第21回締約国会議(COP21)では、地球温暖化防止を目指し、世界の国々が二酸化炭素(CO2)をはじめとする温室効果ガスの排出を減らしていくための目標や道筋などをとりまとめた「パリ協定」が採択された。インドもそれに加わり、ニュースとして注目されただけに、地球温暖化防止への取り組みとともに、大気汚染対策への関心が高まっている。
最高裁が厳しい判断
こうした中、インドの最高裁は16日、ディーゼル車使用者に非常に厳しい判断を下した。
デリー首都圏とその周辺地域で運行するタクシー約8万台の7割を占めるディーゼル車について、来年3月31日までに圧縮天然ガス(CNG)車に全面的に切り替えるよう命じたのだ。デリー首都圏内では今年10月、すでに圏内だけを走るディーゼル車タクシーの運行が禁止されていたが、今回の命令によって、首都圏内から近隣地域まで運行することもできなくなり、タクシー会社や個人タクシー所有者は打撃を受けることになりそうだ。
最高裁はこれに加え、排気量2000cc以上のディーゼル車の登録を来年1〜3月の間禁止した。製造から10年以上のディーゼルトラックの通行も禁じた。
首都圏政府はこれまでも製造10年以上のディーゼルトラックの利用を認めていないが、違反車は野放し状態になっていた。最高裁の命令で当局は本格的な取り締まりを迫られる。
ディーゼル車規制、賛同少数
最高裁はまた、首都圏政府が11月からデリーを経由するトラックから徴収している「環境税」について、デリーを目的地とするトラックにも対象を広げて税額を2倍にし、経由トラックについては幹線道路を使うことを当面禁止した。
これに先立ち、首都圏政府は今月はじめ、自家用車について来月1日から15日間、登録番号が偶数か奇数かによって1日ごとに使用を禁止することを決めている。
こうした最高裁の命令などに対する市民の反応は複雑だ。タイムズ・オブ・インディア紙が16日、インターネット上でディーゼル車規制について世論調査を行ったところ、62%に当たる7319人がディーゼル車だけを問題にするのは適切ではないと答え、賛成した人は32%にとどまった。
排気量2000cc以上のディーゼル車の一時的な登録禁止については、51%の人が別の方法を取るべきだと答え、賛同した人は18%しかいなかった。
また、74%の人は、4月以降に登録が再開されたとしても排気量2000cc以上のディーゼル車の購入を検討しないと答え、自動車メーカーは苦しい立場に置かれそうだ。(ニューデリー支局 岩田智雄)
◇
PM2.5
大気中に浮遊する小さな粒子のうち、大きさが2.5マイクロメートル(1マイクロメートル=1ミリの1000分の1)以下の非常に小さい粒子。髪の毛の太さの30分の1しかない。物の燃焼などによって直接排出されるものと、環境大気中での化学反応により生成されたものがある。肺の奥深くまで入りやすく、呼吸器系疾患への影響のほか、肺がんのリスクの上昇や循環器系への影響が懸念されている。
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