したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

自民党スレ

5514名無しさん:2020/10/23(金) 18:23:01
https://news.yahoo.co.jp/articles/e86688c18867691c8766c2f0a057312214ebf7de
辞任の石破氏は政界全体に視野 菅政権のトゲに
10/23(金) 11:20配信

自民党の石破茂元幹事長(63)は22日、自身が率いる石破派(水月会、19人)の会長を電撃辞任した。この日、行われた派閥の会合で辞意を表明し、9月の党総裁選で惨敗したことを理由に「責任は私にある」と語った。後任には派閥事務総長の鴨下一郎元環境相を推す方向で調整が進んでいる。26日に召集される臨時国会を目前にした石破氏の辞任を巡り、政界に波紋が広がっている。

   ◇   ◇   ◇

政治ジャーナリスト角谷浩一氏 石破氏の会長辞任について、石破派の議員は「急な発表で驚いた」と話していた。それほどの動きだった。自民党総裁選で敗れたとはいえ、石破氏が示す国家ビジョンは明確だ。今、何をしなければいけないかを分かっている政治家で、当然、自民党内より、政界全体に視野を向けているのは確かだ。先のことについて分からないとしているのも、いろいろな可能性があるということではないか。もちろん1人で行動するのは、現実的ではない。今後政局が起きたり衆院選が迫る中、どんな行動を取るのか。菅政権にとっても1つのトゲになりそうだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/eb90abaa13a2de6aea24e4155221fdb82606c0a1
石破茂氏が派閥会長辞任 来秋5度目の自民総裁選出馬厳しく…政治アナリスト伊藤惇夫氏解説
10/23(金) 6:00配信

 自民党の石破茂元幹事長(63)は22日、自身が率いる石破派(水月会、19人)の会合で、会長を辞任することを表明した。記者団に対し、9月の党総裁選で菅義偉首相に惨敗したことを挙げ「多くの方々の期待に応えられなかった。責任を取る」と説明。派閥は維持する意向を示したが、次期総裁選出馬は厳しいとの見方が強まっている。政治アナリスト・伊藤惇夫氏が背景と今後を解き明かす。

 * * * * *

石破氏は、限界を感じたのではないか。先日の総裁選は最下位。地方に強いといわれていたのに、地方票でも菅氏が上回った。派閥の人数もずっと増えない。今の自民党は総主流派体制で「執行部に逆らい続ける反主流派の石破氏には近寄らない方がいい」という感じになっている。石破氏は、派閥のメンバーが党内で冷遇されているのではと心配していた。「石破」という名前のくびきから、解き放してあげようという思いもあったのではないか。

 石破派は今後、メンバーが無派閥になったり、他の派閥に行き、ばらけていくだろう。維持するのは資金的にも大変で、後継者の名前が直ちに浮かんでくるような派閥ではない。石破氏の次期総裁選出馬も厳しく、推薦人20人を集めるのすら難しい状況になるだろう。

 また、石破氏は前原(誠司元外相、国民民主党)氏と仲がいい。ずいぶん昔だが「一度、前原氏と一緒に政権をつくってみたい」と言っていた。野党に流れるというよりは、前原氏と何らかの形で手を組むことはあるかもしれない。(談)

報知新聞社


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板