したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

自民党スレ

4595チバQ:2020/09/10(木) 10:04:06
https://news.yahoo.co.jp/articles/11166374fcb34ee13de16c3f788698cc2b0cc5a4
野上氏、初入閣なるか 「有望な一人」だが他に待機組も
9/10(木) 0:55配信
2




菅陣営の出陣式に出席した野上氏(右)=8日、ホテルニューオータニ
 自民党総裁選で菅義偉官房長官が優勢に立つ中、党内では閣僚・党役員人事に向け、主導権争いが激しさを増している。富山県在住国会議員では、野上浩太郎参院議員の初入閣が焦点になる。

 今後は14日に新総裁が決まり、16日の臨時国会で新首相を選んで内閣が発足する。無派閥の菅氏は勝利した場合、人事を含め、派閥の意向にとらわれない政権運営を目指す方針。だが、陣営内では新政権での存在感を高めようと、ポストを巡る派閥間の争いが繰り広げられている。

 自民で初入閣の目安は衆院が当選5回以上、参院3回以上とされる。最大派閥・細田派の野上氏は、2016年に3選を果たした。

 同年8月から官房副長官を約3年間務め、安倍晋三首相や菅氏を補佐した。堅実な仕事ぶりや実直な人柄は評価が高く、いまは党参院幹事長代行に就く。

 副長官は「閣僚へのステップ」とされ、2月の政治資金パーティーでは派閥の細田博之会長が「いよいよ大臣だ」と激励。県在住国会議員の間では「菅氏の下で実績を残し、有望な一人だ」との声が上がる。
 ただ、参院の入閣枠は通常2人。同じ細田派の橋本聖子五輪相は東京五輪に備えて続投する可能性があるほか、他に待機組がいるため、野上氏の入閣は次回以降とみる向きもある。

 県関係では、細田派の田畑裕明衆院議員(3期)、竹下派の堂故茂参院議員(2期)が副大臣の適齢期。両氏とも派閥内の年長者や改選期の早い議員が優先されるとの見方があるが、県内の党関係者からは「あり得る」との声も聞かれる。(七瀬智幸)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板