したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

第47回衆議院議員総選挙(任期満了2016年)スレ

973とはずがたり:2014/11/23(日) 10:29:02
群馬1区でも5区でもいいから出てくれたら面白いんだけどねぇ。

「小渕優子」も蒼くなる「中曽根大勲位」ハンサム孫が群馬で出馬!
http://www.gruri.jp/article/2014/11190815/

 新世代の上州戦争とも言われる。小渕優子前経産大臣(40)の政治資金問題は、東京地検特捜部が強制捜査に乗り出し、もはや大臣の職を辞しただけでは収まりそうにない。しかし、懸念が一つ。議員バッジを外した場合、後釜の大本命に挙げられているのが他でもない、“大勲位”中曽根康弘元総理(96)の孫なのである。
 ***
“デタラメ政治資金”の疑惑が発覚してから、小渕代議士は自宅にも戻らず、今なお家族とともに都内のホテルで引き籠もり状態を続けている。議員バッジを外すことは否定しているものの、政治部記者によれば、

「これから東京地検特捜部の捜査は進んでいくわけなので、次々に疑惑が飛び出し、政治生命が絶たれるようなことになるよりも、早く議員も辞めた方がいいという声は自民党内にも少なくない。なおかつ、不祥事を抱える議員が居座れば野党からの追及が止まず、安倍政権が追い込まれることにもなるわけです」

 一旦、議員辞職すれば、禊のためにも次の選挙には出馬しないのが通例。

 それゆえ、地元有権者は、小渕代議士の後釜として群馬5区から出馬する候補者が誰になるのか、ということに関心を寄せている。そこで、一躍、スポットライトを浴びるようになったのが、中曽根大勲位の孫、つまりは中曽根弘文参院議員の長男である康隆氏(32)なのだ。

■シングルプレイヤー

 見た目はハンサムだが、どのような人物なのか。
 親しい知人が言う。

「彼は、慶応幼稚舎からエスカレーター式で、大学まで進んだ慶応ボーイです。高校、大学では、ゴルフ部の活動に熱心でした。今でも、シングルの腕前です。大学卒業後は、ニューヨークのコロンビア大学大学院に2年間留学している。たまたま一緒になった小泉進次郎さんと、日本の政治・外交などが専門のジェラルド・カーチス教授の授業を受けていたと聞きました」

 留学を終えると、外資系企業のJPモルガンに就職し、数年間、金融マンとして働いていたという。
 そして、昨年7月、父親の私設秘書に転じた。

 前出の記者が続ける。
「普段、康隆さんは永田町の議員会館に詰め、父親に付き添うときはカメラを持ってブログ掲載用の写真を撮影している。本人は東京生まれの東京育ちなので、群馬の支援者にはほとんど顔が売れていません。そのため、秘書になってからは頻繁に地元に戻り、お祭りに参加したり、農家との懇親会などに出向くようにしているみたいです」

 もともと、康隆氏は中曽根大勲位を尊敬していると公言し、政治家志向だったという。

 後援会幹部の話。
「彼は選挙に出る気満々です。小渕優子さんは中曽根家に選挙区を奪われてしまいますから、なかなか議員辞職という選択肢は採れないかもしれません。となれば、女子大生との援助交際疑惑が明るみに出た佐田玄一郎代議士の群馬1区へのシフトも視野に入れている。公募ならば、イメージダウンも甚だしい佐田議員に勝ち目はないはず。ただ現状では、父親の弘文さんが自分の現職の間は待てと戒めているのです」

 上州名物“世襲政治”は健在なり、か。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板