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情報メディア綜合スレ

1とはずがたり:2009/06/05(金) 01:28:23
テレビ・ようつべニコ動など動画・アニメ・映画その他映像関連統合スレ
テレビの地デジ移行など技術的な物も此処へ。
映画・演劇スレや広告スレなんかを併呑。
漫画など画像関連も此処に投下しメディア関連綜合スレとす。

報道映像はマスコミスレへ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1114775789/l40

映画・演劇スレ対象だった演劇は以降,芸術・美術・音楽スレへ
PV等は微妙だけど一応音楽の方へ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1205738962/l40

芸能ニュース関係動画は棲み分けを模索。。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1148409317/l40

2とはずがたり:2009/06/05(金) 01:28:44
【カウボーイビバップ】

3986 名前:とはずがたり@京都も雨っすね[] 投稿日:2004/10/08(金) 15:20
先日後輩に動画貰ってはまってます。カウボーイビバップ。ジェット渋いねぇ〜。フェイ萌え〜。
俺,スタートレックと云い宇宙もんが好きのようです。

http://movien.hp.infoseek.co.jp/bebop.html

http://www005.upp.so-net.ne.jp/takamoriza2/anime.htm#cowboy

http://homepage3.nifty.com/QPHOUSE/cb_j.html

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/1698/

355 名前:とはずがたり[sage] 投稿日:2008/06/27(金) 01:02:58
いやぁ良くできてますねぇ。元ネタは下。みんな知らんかもしれんけど名作である。

【MAD】 ルパン三世 × カウボーイビバップ
http://jp.youtube.com/watch?v=fqZfAZKNW14&feature=related

カウボーイビバップ
http://jp.youtube.com/watch?v=vWPSSxC6Lqo&NR=1

EDもカコ(・∀・)イイ!!

Cowboy Bebop Ending
http://jp.youtube.com/watch?v=zuMtH8fw4d4&feature=related

3とはずがたり:2009/06/05(金) 01:28:55
2 名前:とはずがたり[] 投稿日:2009/01/30(金) 19:00:36

日本初の映画専門単科大学創立へ 11年4月開校目指す
http://www.asahi.com/culture/update/0128/TKY200901280278.html
2009年1月28日20時3分

 映画作家や俳優を養成する専門学校「日本映画学校」(川崎市麻生区)を運営する神奈川映像学園は28日、日本初となる映画教育・研究専門の単科大学「日本映画大学」(仮称)の創立構想を発表した。文部科学省の認可を経て11年4月の開校を目指す。

 新キャンパスは現在地に近い麻生区白山2丁目の小学校跡地に設ける。川崎市が27日、跡地事業の予定者に同学園を選定した。小学校舎を改装して教室とするほか、学校菜園跡に延べ床面積約330平方メートルの映画撮影スタジオを新設する計画もある。

 日本映画学校は故今村昌平監督が創設した。新大学の定員は4学年で計640人ほどを想定している。

4とはずがたり:2009/06/05(金) 01:29:14
5 名前:千葉9区[] 投稿日:2009/01/30(金) 22:04:46
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1146061388/408
「映画館通り」3館閉館 盛岡の南部興行

http://mytown.asahi.com/iwate/news.php?k_id=03000000901300005
3館、惜しまれ「終幕」
2009年01月30日

 盛岡市中心部の通称「映画館通り」で映写機を回し続けてきた三つの映画館が、今月いっぱいで閉館する。盛岡での映画文化の発信拠点として象徴的な役割を担ってきた半面、複数のスクリーンを持つシネマコンプレックス(複合型映画館)の台頭や娯楽の多様化が響き、客足が落ち込んでいた。時代の波にさらされての「終幕」に、多くの市民や映画ファンが名残りを惜しんでいる。

    ◇

 閉館するのは、南部興行(本社・盛岡市)が運営する「盛岡ピカデリー」と「盛岡名劇1・2」の計3館。中でもピカデリーは69年に開館、松竹系の話題作を中心に40年にわたり上映を続け、年間平均5万人が足を運んだ。

 だが近年、北上や盛岡の中心部にシネコン出店が相次ぎ、レジャーの多様化や郊外化も影響して客足が遠のいた。

 同社の小暮信人社長は「ここ数年赤字が続いていた。閉館は苦渋の選択」と明かす。

 映画全盛期の昭和30年代には、盛岡市内では映画館通りをはじめ各地に計16の映画館が林立した。だが、今回の3館閉館で、営業中の施設は映画館通り周辺の6館に絞られることになる。同社は今後、同じ映画館通りに構える「盛岡ルミエール1・2」での興行に力を注ぐという。

 盛岡市は中心市街地活性化の一環として、映画館の「保護策」を取ってきた。同市前潟にシネコンの出店計画が持ち上がった01年には、同地区を映画館を建設できない区域に指定するなど、シネコンの郊外出店を抑制した経緯がある。

 昨年10月には、同市と各映画館、市民らが協力し「もりおか映画祭」を実施。ピカデリーを中心に全国初公開作や岩手出身の監督作品を上映し、盛岡からの映画文化発信に力を入れてきた。

 閉館にあたり、南部興行は営業最終週の26日からピカデリーで「感謝特別上映会」を開催。初日は、盛岡市内でロケされた「男はつらいよ 夜霧にむせぶ寅次郎」(84年松竹)が上映され、平日にもかかわらず100人近い市民らが駆けつけた。

 上映に先立って小暮社長がステージに立ち、「父の代から受け継いだ映画館をここまで営業してこられたのは、皆様のおかげです」と、観客に感謝した。

 30、31日には、往年の名画「サウンド・オブ・ミュージック」を500円で上映する。

    ◇

≪「もりおか映画祭」実行委員長で作家の斎藤純さんの話≫

 盛岡に限らず、映画文化の楽しみ方が変わってきている。いつか閉館の日が来るだろうとは思っていたが、実際に迎えると寂しい。従来型の映画館の閉館が相次ぐ中、今日まで盛岡の映画文化の象徴として「映画館通り」が市民に親しまれてきたこと自体、奇跡的だし、通りの名前はこれからも残るはずだ。「もりおか映画祭」は今後も、年間を通じた連続性のあるイベントを企画するなど様々な工夫をこらすことで、盛岡の映画文化を伝え広めていくものにしたいと考えている。

5とはずがたり:2009/06/05(金) 01:29:33
8 名前:とはずがたり[] 投稿日:2009/02/08(日) 22:17:16
2009年01月17日土曜日 河北新報
映画館通り3館“幕” 老朽化・競争激化で今月末
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1146061388/459

6とはずがたり:2009/06/05(金) 01:29:46
2 名前:とはずがたり[] 投稿日:2009/03/08(日) 16:23:16

電車の中づり広告にも不況の影、6年ぶりに減少 (読売新聞)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/n_ad__20090308_3/story/20090308_yol_oyt1t00466/

 昨年秋以降の景気悪化の影響が、電車の中づり広告に及んでいる。

 電通の調べでは、2008年の交通広告費(鉄道、バス、空港、タクシー)は計2495億円と、07年(2591億円)に比べ3・7%減った。経費削減のため、企業が広告宣伝費を削減し始めたためだ。鉄道、バス、タクシーなどの交通広告は、07年まで5年連続で増加していたが、中づり減少が響き、08年は6年ぶりに減少に転じた。

 「秋から状況が変わった。大口のキャンペーン広告を中心に減っている」−−。東京急行電鉄では、米大手証券リーマン・ブラザーズが 破綻 ( はたん ) した昨年9月以降、広告の落ち込みが目立ち始め、7〜12月の売り上げは5%以上減った。

 全国で最も規模が大きいJR東日本は10、11月の売り上げが前年同月と比べ1割近く減少し、1〜12月の合計でも2・3%減った。東京メトロも、副都心線の開業効果など特殊要因を除くと、10〜12月で実質で3%減った。このほか関東私鉄各社では、10〜12月の広告売り上げが1割前後減少しており、年度を通じても数%以上の落ち込みを予測している。

[ 2009年3月8日13時34分 ]

7とはずがたり:2009/06/05(金) 01:30:06
3 名前:とはずがたり[] 投稿日:2009/04/06(月) 21:05:49

電通が510億円の評価損 仏広告会社の株価下落で
2009.4.6 18:30
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090406/biz0904061832008-n1.htm

 電通は6日、平成21年3月期連結決算で、保有株式の評価損510億円を特別損失に計上すると発表した。

 電通が保有している仏広告会社「ピュブリシス」の株価が下落し、約377億円の損失が発生したことが主な要因。

 電通は今年2月に今年3月期連結決算の純利益が110億円になる見通しと発表しているが、今回の特別損失は織り込んでおらず、新たな業績予想は固まり次第発表する。

8とはずがたり:2009/06/05(金) 01:30:22
4 名前:とはずがたり[] 投稿日:2009/04/06(月) 21:06:24

電通の日本の広告費調査 景気後退で5年ぶりに前年割れ ネットが躍進
2009.2.23 22:18
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090223/biz0902232219020-n1.htm

 電通が23日発表した平成20年の日本の広告費調査によると、景気の急速な悪化で総広告費は前年比4・7%減の6兆6926億円と5年ぶりにマイナスに転じるなか、インターネット広告が同16・3%増と躍進して、平成8年に統計に登場して以来初めて、構成比が10%を超えた。ネットが今年、新聞を抜き、テレビに次ぐ“第2の広告媒体”に躍り出る可能性が高まった。

 北京五輪など広告出稿に追い風もあったが、リーマン・ショックのあった秋以降、自動車や金融、不動産などを中心に企業の広告費が大きく落ち込んだ。

 新聞に雑誌、テレビ、ラジオを加えた既存のマスコミ4媒体の合計は、4年連続で減少、昭和22年の統計開始以来初めてシェアが50%を切った。なかでも活字媒体の落ち込みが顕著で、新聞は同12・5%減、雑誌が11・1%減と、いずれも最大の落ち幅となった。

 一方、インターネット広告は、同16・3%増の6983億円と伸長、新聞の8276億円に肉薄した。新聞の落ち込み、ネットの伸びのペースがそれぞれ今年も続けば、両者のシェアは逆転することになる。

 ネット広告は、検索キーワードに応じて広告を表示する「検索連動型広告」などが消費行動に直結するとされている。電通総研コミュニケーション・ラボの北原利行部長も「企業が広告費を絞り込むなかか、広告効果が見えやすいネットに異動している」と分析、高い費用対効果を求める企業の出稿を後押ししていることがうかがわれる。

 また、携帯電話向けのモバイル広告も通信料定額制の普及や端末の機能向上を追い風に同47%増となり、新たな広告媒体として存在感が高まっている。

9とはずがたり:2009/06/05(金) 01:31:32
3 名前:とはずがたり[] 投稿日:2009/01/30(金) 19:37:34
過去ログ漁りしてて気になった2点。いずれも行革スレだが実現したんかな??

爆破シーン、撮影できます・夕張市が爆破特区構想
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1038805069/418

イタリア「ポルノ税」導入へ、財政赤字解消の切り札
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1038805069/764

4 名前:千葉9区[] 投稿日:2009/01/30(金) 21:57:59
新スレおめでとうございます!
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1114775789/553
日本映画、過去最高の興行収入でシェア59.5% 昨年

6 名前:とはずがたり[] 投稿日:2009/01/31(土) 03:56:00
>>4
あざっすヽ(´ー`)/
過去ログもぼちぼち気になったのを転載してゆきたいと思ってます。。


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