したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

情報メディア綜合スレ

6とはずがたり:2009/06/05(金) 01:29:46
2 名前:とはずがたり[] 投稿日:2009/03/08(日) 16:23:16

電車の中づり広告にも不況の影、6年ぶりに減少 (読売新聞)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/n_ad__20090308_3/story/20090308_yol_oyt1t00466/

 昨年秋以降の景気悪化の影響が、電車の中づり広告に及んでいる。

 電通の調べでは、2008年の交通広告費(鉄道、バス、空港、タクシー)は計2495億円と、07年(2591億円)に比べ3・7%減った。経費削減のため、企業が広告宣伝費を削減し始めたためだ。鉄道、バス、タクシーなどの交通広告は、07年まで5年連続で増加していたが、中づり減少が響き、08年は6年ぶりに減少に転じた。

 「秋から状況が変わった。大口のキャンペーン広告を中心に減っている」−−。東京急行電鉄では、米大手証券リーマン・ブラザーズが 破綻 ( はたん ) した昨年9月以降、広告の落ち込みが目立ち始め、7〜12月の売り上げは5%以上減った。

 全国で最も規模が大きいJR東日本は10、11月の売り上げが前年同月と比べ1割近く減少し、1〜12月の合計でも2・3%減った。東京メトロも、副都心線の開業効果など特殊要因を除くと、10〜12月で実質で3%減った。このほか関東私鉄各社では、10〜12月の広告売り上げが1割前後減少しており、年度を通じても数%以上の落ち込みを予測している。

[ 2009年3月8日13時34分 ]


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板