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旅客船・高速船・フェリー等のスレ

657OS5:2025/09/30(火) 11:43:52
https://news.yahoo.co.jp/articles/36c94b624288b021fadbd40b8660a5759580f1a0
桜島フェリー、24時間運航に幕 昔「ドル箱」が累積赤字28億円
9/30(火) 11:00配信

朝日新聞

鹿児島港を出港する桜島フェリー=鹿児島市

 鹿児島市の市街地と桜島を結ぶ桜島フェリーが、9月末で41年間続けてきた24時間運航に幕を下ろす。長くドル箱と呼ばれてきた航路は、大隅半島への高速道路延伸を境に10年連続赤字へ転落。累積赤字は約28.6億円に達し、値上げや減便、減船を矢継ぎ早に繰り出さざるをえない苦境に立たされている。

【写真】「24時間昼夜運航」とある桜島フェリーの看板

 繁華街・天文館にほど近いターミナルから気軽に乗れる約15分の船旅。錦江湾を渡る桜島フェリーは、鹿児島観光の目玉の一つであり、生活の足でもある。日中は15〜20分間隔で出発。深夜や未明も1時間に1便を維持してきた。

 10月1日からは、午前0〜3時台に鹿児島、桜島両港を出る計8便が廃止される。看板やロゴなどあちこちで目にする「24時間運航」の文字は順次消していくという。

朝日新聞社

658OS5:2025/10/05(日) 07:58:54
年1万人以上利用→1日あたり30人なら厳しいのでは?
https://news.yahoo.co.jp/articles/1af5fd3f9a2ad894ad9726ec4f07d89740b4d4f7
利根川の渡し船、県道に指定され年1万人以上利用するのに存続の危機
10/5(日) 6:00配信 
 埼玉県熊谷市と群馬県千代田町を結ぶ利根川の渡し船「葛和田の渡し」が危機に直面している。川底に土砂が堆積(たいせき)し、植物が茂り、運航の妨げになっている。渡し船は県道にも指定されており、関係者が対策を模索している。(西部悠大)


(写真:読売新聞)

 熊谷市葛和田付近の利根川河川敷。秋晴れの空に黄色い旗が掲げられると、対岸に泊まっていた小型船が迎えに来た。乗船した同市の大学1年の女子学生(18)は「風が心地よかった。地元にあってうれしい」とほほえむ。

 幅約400メートルの川を5分かけて渡り、群馬県千代田町に到着する航路は県道83号(熊谷館林線)として扱われている。主に、埼玉県側では「葛和田の渡し」、群馬県側では「赤岩渡船」と呼ばれ、住民が散歩で使ったり、観光客が物珍しさから利用したりする。サイクリングを楽しむ人は自転車とともに乗り込める。年間1万人以上が利用するという。

 同町によると、渡し船は1926年に群馬県営、49年からは同県の委託を受けた同町が管理運営している。歴史はさらに古く、江戸時代には豊富な水量から水運の要衝として盛んに利用されていた。明治時代以降は、鉄道の発達に伴い水運の需要が減ったが、交通手段としての機能は残った。近年は2隻が両岸を行き来している。

 だがここ数年、堆積した土砂で船の往来が妨げられている。特に、川の中央から群馬県側の岸にかけては、川底や沈んだゴミが見えるほど浅くなっており、船頭の羽生彰さん(63)は「船底をこすったり、船外機に砂が入ったりすることが増えた」と話す。

 浅くなった川底に根を下ろす植物も厄介だ。船外機に絡まるとブレーキが利かなくなったり、スピードが落ちたりするという。「乗客の安全を考えると手間は惜しめない」と、着岸の度にスクリューに絡まった葉などを取り除いている。

 渡し船が運航する場所について、岐阜大の原田守啓教授(河川工学)は、「急な流れの利根川が緩やかになり始め、土砂がたまりやすい地点」とみる。川底が浅くなると、水中の植物が光合成しやすくなり、繁茂してしまう。大きな被害を出した2019年の台風19号で、山からの土砂が時間をかけて流れてきたと分析する。

 同町は何かしらの対応を取れないか群馬県に相談している。同県は「関係者と協議した上で対策したい」としている。

659OS5:2025/10/10(金) 13:06:03
https://news.yahoo.co.jp/articles/12be70627c6bcd4ea8c26e1ff30342d686e4e393
津軽と下北の「かけはし」に、むつ湾フェリー新船名発表 来春就航へ
10/10(金) 11:30配信


朝日新聞

新船「かけはし」の外観イメージ図。全長49.9メートル、総トン数399トン=むつ湾フェリー提供

 むつ湾フェリー(青森県外ケ浜町)は、建造中の新船の名を「かけはし」と発表した。11月に引退するカーフェリー「かもしか」に代わり、来年4月に就航する。

【写真】新船内の客室上階「アクティブゾーン」のイメージ図。デッキと直通でイベントスペースも兼ねる=むつ湾フェリー提供

 新船名は4〜6月に公募。フェリーが結ぶ外ケ浜町・蟹田港とむつ市・脇野沢港の地元の小中学校にも協力を呼び掛けた。それらの児童・生徒をはじめ、公募で集まった275件の8割近くは県内からだった。

 青森大の清川繁人・社会学部長や県、両市町の担当課長らでつくる選考委員会は「津軽半島と下北半島の両端をつなぐ役割を担う」ことなどから船名を「かけはし」に決定。その名を応募した4人には関係市町村の名産品詰め合わせを贈った。

 むつ湾フェリーは県や関係13市町村が出資する第三セクター。慢性的な赤字に加え、コロナ下の乗客減に苦しんだが、県内への経済波及効果などを理由に、老朽化した船を新造して航路を存続させる方針が決まった。

 新船「かけはし」の旅客定員は現船「かもしか」と同規模の240人。車両は大型バス4台と乗用車7台を運べる。船内にエレベーターを備え、バリアフリーを強化する。横揺れ低減装置で乗り心地が向上し、欠航率の低下も期待できるという。

 県地域交通・連携課によると、建造費は約22億円。このうち約2億2千万円を13市町村で、残りを県と同社で負担する。

 1998年4月就航の「かもしか(2代目)」は、同フェリーが毎年11月〜翌年3月に運休するため、今年の運航最終日11月5日をもって引退する。同社は10月11日〜11月5日に「さよならキャンペーン」を実施。県民を対象に全長5メートル未満の自動車運賃を一律5千円に割り引くほか、乗船者に記念グッズや来年の割引券を贈る(数量限定で先着順)。最終航海記念ツアーの企画もある。

 「かけはし」は長崎県佐世保市の造船会社で建造中。来年3月に引き渡され、運航開始日の4月20日ごろ就航する予定だ。(吉田耕一)

朝日新聞社

660OS5:2025/10/11(土) 20:22:09
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20251008-OYT1T50035/
ホテル高騰で夜行のフェリー・バスに脚光、宿泊と移動を兼ねて割安感…「初乗船の客も増えてきた」
2025/10/08 14:00

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川口尚樹
新門司―神戸、フェリーなら最安7590円
 ホテルの宿泊料が高騰し、ホテル代わりにもなる交通手段として、夜出発して朝到着する夜行フェリーや夜行バスの利用が増えている。新幹線などとホテルの合計代金に対する割安感が高まっているからだ。九州と関東、関西を結ぶ便は多く、各社は商機とみてPRを強化している。(川口尚樹)

阪九フェリーで人気の家族向けの個室
 北九州市の新門司港と関西を結ぶ二つの夜行便を運航する阪九フェリーでは、今年4〜8月の利用客が前年の同じ時期から17%増えた。客室は120以上で、四つのベッドを備える家族向けの洋室や、リビングや寝室が独立したホテルと同等のロイヤルスイートなどの個室が人気だ。


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夜行フェリー・バスの主な路線
 運賃は大部屋で雑魚寝の客室も含めると最安1人7590円(税込み)で、個室も1万670円から。ネット予約などで、さらなる割引もある。都市部では家族向けのホテル料金が1泊2万円を超えることが多くなっており、新幹線などの運賃も考慮すると割安感が強まっている。

西鉄の「はかた号」の個室型プレミアムシート
 9月5日に新門司港から神戸港行きのフェリーに夫婦で乗船した東京都の男性(28)は「関西で宿泊しようとホテルを探したが、高くて夜行フェリーにした」と話していた。

 九州と関東、関西を結ぶ夜行フェリーは計9航路ある。別府港(大分県別府市)―大阪港など3航路を運航する商船三井さんふらわあも、4月以降の旅客数が前年同期より15%増と好調だ。「大阪・関西万博でホテル料金が高騰し、宿泊を兼ねた移動手段として割安感を持たれている」(担当者)とする。

 夜行バスも選ばれている。佐賀・福岡―関西などの夜行高速バスを運行するウィラーエクスプレス(東京)が6月に行った利用者アンケートでは、「宿泊料金の高さを理由に夜行バスを利用したことがある」との回答が68%に上った。

 西日本鉄道が福岡・北九州―東京で運行する夜行バス「はかた号」は、2024年の利用者が1万4000人と前年から1割増え、今年も堅調だ。中でも1車両4席のプレミアムシートは、カーテンを閉めれば個室状態で就寝できることが人気で、予約開始日に完売となることが増えている。

 各社はホテル代の高騰が新たな利用者を獲得するチャンスとみている。阪九フェリーでは、ホテル利用に比べた割安感をアピールする新CMの放送を始めた。担当者は「初めて乗船する客が増えてきた。船内の快適性もPRし、リピーターを増やしたい」としている。

ホテルの客室単価12・6%上昇…人件費・資材費高騰
 ホテル価格は上昇傾向が続いている。東京商工リサーチがビジネスホテルやシティーホテル運営の上場13社を調査したところ、各社の2025年3月期の平均客室単価は1万6679円で前年比で12.6%上昇した。訪日客の増加に加え、人件費や資材費の高騰が背景にあるとみられている。今後も上昇が続くとの見方も強い。ジャパン・ホテル・リートは、保有する28ホテルの25年下半期の平均客室単価が上半期から1割上昇し、2万2000円程度になると予想している。

661OS5:2025/11/03(月) 21:58:24
https://news.yahoo.co.jp/articles/0686da400d73db27771831babd9af320be772d51
遊覧船4隻放置され10年、撤去命令も未だ履行せず…観光地のイメージダウン危惧する声も
11/3(月) 17:23配信


読売新聞オンライン

約10年間放置されている遊覧船。1隻は横倒しになっている(右)(10月21日、青森県十和田市で)

 国指定の特別名勝でもある観光地・十和田湖の宇樽部(うたるべ)桟橋(青森県十和田市)で、4隻の遊覧船が約10年も放置されたままになっている。船を所有していた団体(2016年解散)の清算人は青森県の撤去命令を現時点で履行しておらず、地元からは観光地としてのイメージダウンを危惧する声も上がる。(菅崚乃介)

【地図】十和田湖周辺は観光スポットが点在している

 放置された遊覧船はいずれも3階建てで、全長約30メートル。サビや塗装の剥がれが目立ち、船体に書かれた文字もすっかり色あせていた。1隻は横倒しになっており、桟橋には、観光客らが近づかないようにフェンスが設置され、「立入禁止」と書かれた看板も貼られている。

 「観光客になぜ遊覧船があるのか尋ねられることもある。早く撤去して、桟橋を元の姿に戻してほしい」。湖畔の景観保護活動を行う十和田湖国立公園協会の太田勝男事務局長は困り顔だ。

 県港湾空港課によると、遊覧船は所有していた十和田湖遊覧船企業組合が14年8月に運行を始めたが、約2か月後に運行中止。桟橋使用料の支払いが滞り、組合は16年に解散した。

 今年2月には、4隻で一番大きい「第3十和田丸」(約350トン)が横倒しになった。雪の重みや強風で倒れたとみられ、「事前に燃料やエンジンオイルなどを抜いていたため、油漏れは確認されていない」(同課)ものの、船体はシートやネットで覆われている。

 桟橋を管理する県も手をこまぬいてきたわけではない。15年度から今年度までに罰則のない「撤去指導」を計26回行い、今年5月末には一段階上の「撤去勧告」を出した。

 さらに9月22日には強制力を伴う「撤去命令」に踏み切った。履行期限は来年3月22日までで、従わない場合は5万円以下の過料が科される。ただ県によると、同組合の清算人は撤去を検討するとしているものの、その内容は具体的ではないという。

 清算人が期限までに撤去命令に応じなかった場合は、行政代執行法に基づく県の強制撤去も想定される。同課によると、県内の港湾で行政代執行が実施された例はなく、費用を回収できるかも不透明だ。

 同課の橋本公学課長は「老朽化して部品が漂流する危険性もあり、管理するのにも行政コストがかかる。まずは期限内の撤去に向け、自主的な行動を促していく」と話している。

662OS5:2025/11/11(火) 17:45:54
https://news.yahoo.co.jp/articles/aa61d77ad3ddbb492e7b1642a0c3763821a3c3c1
宮崎県延岡市沖の島浦島航路に新フェリー就航…4代目・にっぽう5「島民の生活安定に」「観光にも力」
11/11(火) 13:19配信
 宮崎県延岡市沖の離島・島浦島(延岡市島浦町)と本土側の同市浦城町を結ぶ定期航路に11日、フェリーの新造船「にっぽう5」が就航する。新造船の建造は1996年に進水した現行船の老朽化を受け、運航会社が進めていた。10日は島のフェリー発着所で就航式が行われた。(尾谷謙一郎)

 運航会社の日豊汽船(延岡市)によると、定期航路「島浦―浦城航路」は島と本土をつなぐ唯一の移動・輸送手段となっており、平日6往復するフェリー(所要時間20分)と同9往復する高速艇(同10分)が運航されている。このうちフェリーは人員に加え、島民のマイカーや水産加工品を積んだ車両の本土への輸送、ごみ収集車の島への輸送などに活用されている。

 「にっぽう5」は4代目となるフェリーで総トン数は169トン。現行の「にっぽう3」(総トン数196トン)より全長が約2メートル短く、乗用車の積載台数は15台から10台に減ったものの、旅客定員50人は変わらない。建造費は8億6900万円で、独立行政法人「鉄道建設・運輸施設整備支援機構」との共有建造制度を活用した。

 就航式で日豊汽船の岸上照夫社長は「島民の生活の安定のため、安全な航行に努めていく」とあいさつ。関係者らと鏡開きを行った後、高速艇発着所付近にフェリーで移動し、出迎えた島民に向けて船上から餅まきを行った。

「島外の人の利用を促していきたい」
 延岡市などによると、「島浦―浦城航路」の今年9月までの1年間の旅客数はフェリーが約8600人、高速艇が約7万8200人の計約8万6800人で、10年前の計約11万2000人から2割超減少している。一方、現在の島の人口は約620人で、70年前と比べて4分の1に減った。定期航路の利用者の多くは島民が占めており、島の人口減少が旅客数に大きく影響している。

 島浦町区長の岩谷勇さん(76)は「人やものを運ぶフェリーは島に必要。人口は減少しているが、今後は観光にさらに力を入れたい。島の魅力を宣伝するなどして交流人口を増やし、島外の人の利用を促していきたい」と話した。

663OS5:2025/11/18(火) 20:20:54
https://news.yahoo.co.jp/articles/22d8be1383363a5d04cc6f2bc58f1bacc02875a7
宮崎港―東京港の定期航路が2026年2月に開設…毎週木・土曜に宮崎港を出港、所要36時間の貨物船舶
11/18(火) 14:39配信
読売新聞オンライン

(写真:読売新聞)

 宮崎県は17日、来年2月に宮崎港(宮崎市)と東京港(東京都)結ぶ定期航路が開設されると発表した。宮崎港と関東の直行便は2005年に廃止されていた。宮崎港への初寄港は同月5日を予定している。

【一覧表】夜行フェリー・バスの主な路線

 県によると運航会社は商船三井さんふらわあ(東京都)。下りは「東京港―苅田港(福岡県)―宮崎港」で、上りは「宮崎港―東京港」で運航する。宮崎港を毎週木曜と土曜に出港し、約36時間で東京港に到着する。

 船舶は「さんふらわあ だいせつ」(全長190メートル、1万1401総トン)と「むさし丸」(全長166・03メートル、1万3927総トン)。いずれもトレーラーが自走で乗り込み、切り離した荷台を運ぶ貨物船舶「RORO船」という。

 県港湾課は「(輸送サービスの)選択肢が増え、宮崎港の利便性も上がることで貨物量の増加につながるのではないか」と期待している。

664OS5:2025/12/11(木) 21:36:51
https://news.yahoo.co.jp/articles/d1e2f9ed1b025cb7c3baa72aba73b2a937185776
「この船は命」似島航路はこの20年で利用客が半減、存続の危機 瀬戸内の離島航路が抱える課題
12/11(木) 20:00配信


特集です。 
多島美が織りなす美しい景色が世界でも注目されている瀬戸内海ですが、止まらない人口減少を背景にそこに浮かぶ多くの離島では本土と島々をつなぐ航路の維持が危機的な状況になっています。
その島の一つ似島の現状から離島が抱える課題を追いました。

瀬戸内海を行きかう船。


本土へ行く利用者

【仕事で似島へ行く利用者】
「いつも行きと帰り、小学校に通勤していますので、それで利用している」

【本土へ行く利用者】
「病院にいくときとか…家のものを買いに行くとき、そりゃあ、なけらにゃいかん。この船は命、似島の」

離島「似島」と本土を結ぶ「似島航路」は橋のかかっていない島にとって唯一の交通手段です。

片道20分の定期航路。運航はそれぞれの港から一時間に1本ほどです。
子どもたちが通う似島学園を経由する便も設けています。
2つあった航路のうち1つが採算上の理由から撤退。
残り1つとなったこの航路も厳しい課題を抱えています。


年間60万人ほどいた利用者はおよそ32万人まで減る

【似島汽船 浜本義幸 代表】
「一番多かった時代から(島民が)グッと減って、そこから今になっているので(島民が)650人といったら、普通はこの母体では食えない。利益が上がらない状態なんですよ」

利用者の多くを占めていた似島の島民は、この20年間で半数以下に…
それに伴い、年間60万人ほどいた利用者はおよそ32万人まで減り、島の過疎化は航路の維持に大きな影響を与えています。

さらに…


似島航路改善協議会

【似島汽船 浜本義幸 代表】
「一番抱えているのは船の老朽化。船体はきれい、実際には船はすごく大事にして使っているから、ただエンジンの方がね…『この部品はあるけど、この部品はないよ』ということになるみたいで、そういう状態もそろそろ出てきているので、だからもし本当に直したいところが直せなかったら(船を)止めるようになる」

新たな船を造るには数億円が必要だといいます。追い打ちをかけたのが高騰化する燃料費や修繕費。
経営は待ったなしの危機的状況です。

【似島汽船 浜本義幸 代表】
「日中は、何もない時は減速で回転を下げて走っています。それで燃料代を削減している」

船長を勤める浜本さん。
今年で72歳。引退しようにも・・・
「赤字が続くいまの状況で後継者に引き継げない」とホンネをこぼします。

665OS5:2025/12/11(木) 21:37:02

そんな中、航路の存続に向け広島市が設置したのが「似島航路改善協議会」です。

【似島汽船 浜本義幸 代表】
「似島航路存続のために皆様お集りいただきありがとうございます」

広島市や専門家、そして、似島の住民などが集い、航路の存続に向けた補助金の交付について話し合われています。

【似島汽船 浜本義幸 代表】
「やっぱり通勤通学があるから7時・8時・9時あそこの1時間ピッチ、6時からの1時間ピッチがいるんよね。だから時間を減らしたらどうかとか簡単に言うけど難しいですよね。生活を守ってあげようと思ったら」

この会議では「似島汽船」の経営状況などをまとめ、国に対して補助金の申請を行います。
国から承認がおりるまでの間は、広島市が単独で補助する方針で、今年度の当初予算ではおよそ1100万円の補助金が盛り込まれています。

瀬戸内海に面する広島県では島に住む人たちの生活に必要な航路は全部で59航路あり、(一部観光航路含む)そのうち7航路は国も一部補助をしています。

県内で最も補助金の額が多いのは尾道港から福山市の常石港までの航路で、年間2億円あまりを国や県、尾道市が補助し、船の運航を維持しています。

このほかにも県や立地している各自治体が独自で補助をしている航路があります。


似島汽船 浜本義幸 代表

【似島汽船 浜本義幸 代表】
「そういう意味では皆さんの助けが必要な時代になったのかなと、田舎の列車もなくなったりするじゃないですか、利用率の問題とかで、ただ船はなくすわけにはいかない。そこが一番違うところ」


後継者・久保河内さんは・・・

島しょ部の人口減少が続き今後も増える赤字航路。
「生活を守ってほしい」と島民の思いも強まっています。

【町内会長さん】
「なくなったら、死活問題。一日でも止まったらいけない。早く話を進めてほしいし、いろいろと協力してもらえるならしっかり協力してほしい」

世界に認められた瀬戸内海、そこに浮かぶのが赤字航路という現実です。
離島と本土を結ぶ必要不可欠な公共交通機関をどう維持するのか
多くの島々を有する広島が抱える課題の1つです。

《スタジオ》
中国運輸局によりますと県内にある定期航路は全部で59航路。
(一部観光航路を含む)「航路」の定義が難しい部分もありますが、国、県、自治体などから補助を受けているのは大竹市の阿多田島や福山市の走島など半数近くあります。補助金の額は赤字の幅で変わりますが数百万円〜数億円となっています。

今後もその補助の額は膨らんでいくと予測されていますが、県内各自治体は「生活を守るために必要な航路は引き続き補助をしていく」としています。

VTRに出ていた似島汽船・浜本さんの後継者・久保河内さんは島民のためにも運賃やダイヤなどいまの水準は保ちたい、とした上で「航路継続のため島と一体になって似島の活性化を図りたい」と話していました。

広島ニュースTSS


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