したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

旅客船・高速船・フェリー等のスレ

664OS5:2025/12/11(木) 21:36:51
https://news.yahoo.co.jp/articles/d1e2f9ed1b025cb7c3baa72aba73b2a937185776
「この船は命」似島航路はこの20年で利用客が半減、存続の危機 瀬戸内の離島航路が抱える課題
12/11(木) 20:00配信


特集です。 
多島美が織りなす美しい景色が世界でも注目されている瀬戸内海ですが、止まらない人口減少を背景にそこに浮かぶ多くの離島では本土と島々をつなぐ航路の維持が危機的な状況になっています。
その島の一つ似島の現状から離島が抱える課題を追いました。

瀬戸内海を行きかう船。


本土へ行く利用者

【仕事で似島へ行く利用者】
「いつも行きと帰り、小学校に通勤していますので、それで利用している」

【本土へ行く利用者】
「病院にいくときとか…家のものを買いに行くとき、そりゃあ、なけらにゃいかん。この船は命、似島の」

離島「似島」と本土を結ぶ「似島航路」は橋のかかっていない島にとって唯一の交通手段です。

片道20分の定期航路。運航はそれぞれの港から一時間に1本ほどです。
子どもたちが通う似島学園を経由する便も設けています。
2つあった航路のうち1つが採算上の理由から撤退。
残り1つとなったこの航路も厳しい課題を抱えています。


年間60万人ほどいた利用者はおよそ32万人まで減る

【似島汽船 浜本義幸 代表】
「一番多かった時代から(島民が)グッと減って、そこから今になっているので(島民が)650人といったら、普通はこの母体では食えない。利益が上がらない状態なんですよ」

利用者の多くを占めていた似島の島民は、この20年間で半数以下に…
それに伴い、年間60万人ほどいた利用者はおよそ32万人まで減り、島の過疎化は航路の維持に大きな影響を与えています。

さらに…


似島航路改善協議会

【似島汽船 浜本義幸 代表】
「一番抱えているのは船の老朽化。船体はきれい、実際には船はすごく大事にして使っているから、ただエンジンの方がね…『この部品はあるけど、この部品はないよ』ということになるみたいで、そういう状態もそろそろ出てきているので、だからもし本当に直したいところが直せなかったら(船を)止めるようになる」

新たな船を造るには数億円が必要だといいます。追い打ちをかけたのが高騰化する燃料費や修繕費。
経営は待ったなしの危機的状況です。

【似島汽船 浜本義幸 代表】
「日中は、何もない時は減速で回転を下げて走っています。それで燃料代を削減している」

船長を勤める浜本さん。
今年で72歳。引退しようにも・・・
「赤字が続くいまの状況で後継者に引き継げない」とホンネをこぼします。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板