したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

バイオ燃料・エタノール・新エネルギースレ

2394とはずがたり:2016/10/17(月) 22:51:34
>>2393

ではテスラはアップルにどんな点で貢献できるのだろうか。時価総額が6000億ドルを超えるアップルは今のところ経営が順調。今月新型スマートフォン「アイフォーン7」を発表後に株価は5%ほど上昇し、アイフォーン7の受注は好調だ。

しかしアナリストや投資家はアップルにもっと新しい製品の投入を望んでいる。そしてライバルのアルファベットがはるか先を行く有望な分野が自動運転車だ。

アイデアといえばマスク氏の十八番で、テスラやソーラーシティの経営のほかにも、宇宙開発や次世代交通システム「ハイパーループ」などの構想を打ち出している。

こうした点でマスク氏はアップル創業者のスティーブ・ジョブズ氏に似ている。ウォルト・ディズニーの取締役でもあったジョブズ氏は、同社のボブ・アイガーCEOとアイデアを交わし合う仲だった。

CEOとその部下という立場では、こうした関係は成り立たないだろう。これはアップルがテスラを完全買収すべきではない理由の1つだ。しかしお互いに共通の目標を持ち、事業運営で協力するのなら、マスク氏とアップルのクックCEOの連携は両社の株主に恩恵をもたらしそうだ。  

テスラとの提携でアップルは足元のおぼつかない自動車部門をテスラとの合弁事業に統合し、テスラの取締役会に人を送り込んでソーラーシティのような案件の処理を助けることもあり得る。

もちろん両社のトップは良好な関係を構築する必要がある。マスク氏はアップルへの人材流出が問題になったときに、アップルは「元テスラ社員の墓場だ」と述べたが、こうした発言は撤回しなければならないだろう。

●背景となるニュース

*ヘッジファンドのキニコス・アソシエーツを率いるジム・チャノス氏は13日、テスラによるソーラーシティ買収は「愚の骨頂だ」と述べた。テスラとソーラーシティは8月1日に合併合意を発表。テスラのマスク会長兼CEOはソーラーシティの会長も務めている。

*チャノス氏はCNBC主催の会合で、合併後の新会社は1四半期ごとに10億ドルの資金を失い、資本市場からの定期的な調達が必要になるだろうと述べた。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板