したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

乗合自動車(バス)総合スレ

247荷主研究者:2009/11/29(日) 22:24:54

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/chiiki/199979_all.html
2009年11/14 13:36 北海道新聞
道南バスがハイブリッド車導入 室蘭−札幌間

道南バスが導入したハイブリッドバス

 道南バスは13日、室蘭−札幌間を運行する都市間バス用にハイブリッドバス1台を初めて導入した。エンジンと電気モーターを組み合わせて走行するため、従来のディーゼル車より騒音や振動が少なく、二酸化炭素の排出を20〜40%抑制。室蘭市内で試運転を行い、往復7便のうちの1便で15日にも運用を始める。

 北海道バス協会(札幌)によると、9月末現在で道内のバス会社が導入したハイブリッド車は37台だが、道南バスは「都市間バスで導入するのは道内で初めて」という。

 バスは、日野自動車製で、従来のディーゼル車と同型で45人乗り。

 走行中はディーゼルエンジンとモーターを併用し、下り坂時などにバッテリーに充電する。モーターを使うことで燃費は向上し、二酸化炭素の排出も抑えられる。

 同社は今後、運用しながらディーゼル車との比較を行う。

 車両価格は公表していないが、ディーゼル車より割高という。車体は、側面に大地をイメージした黄緑色をバックに地球をデザインし、環境に優しい車を表現した。

 高速道路の自動料金収受システム(ETC)搭載車を対象とした割引制度の影響で、自家用車の利用が増え、都市間バスの利用は低迷。同社でも、休日は以前の2〜3割程度少ないこともあり、ハイブリッド車導入で利用増に期待を寄せている。(徳永仁)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板