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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ
7598
:
OS5
:2025/09/10(水) 11:30:47
https://news.yahoo.co.jp/articles/f2e2c6b4bd8abea0ade76b6c97b61f78abfed87f
]九州とハワイ結ぶ唯一の直行便消える…ハワイアン航空、需要低迷で福岡―ホノルル線を再運休へ
9/10(水) 9:00配信
35
コメント35件
読売新聞オンライン
福岡空港国際線ターミナル
米ハワイアン航空は、福岡―ホノルル線を11月19日で運休する。九州とハワイを結ぶ唯一の直行便として運航していたが、予想より需要が低迷しているとして世界的な路線の再編に踏み切る。
同社は福岡―ホノルル線を2012〜14年に運航した後、利用低迷を理由に撤退した。19年11月に再び就航し、直近では週3往復で運航していたが、厳しい状況が続いていたという。同社の日本とホノルルの直行便は羽田と関西国際空港の2路線となる。
路線再編ではほかに、韓国・仁川―ホノルル線なども運休の対象としている。
7599
:
OS5
:2025/10/01(水) 16:08:07
https://news.yahoo.co.jp/articles/1f8e28c384de8208ddcb7f804030a559de4b2090
旅客数が伸び悩む北九州空港に6年ぶりとなる新規の国際定期旅客路線が就航…韓国中部・清州と結ぶ
10/1(水) 14:50配信
読売新聞オンライン
放水のアーチで迎えられたエアロK航空の第1便
北九州空港で30日、約6年ぶりとなる新規の国際定期旅客路線が就航した。韓国の格安航空会社「エアロK航空」が、韓国中部の清州と北九州を結ぶ路線を運航する。同空港はコロナ禍以降、旅客数が伸び悩んでおり、関係者は「国際路線の新規誘致のためにも清州線を成功させたい」と意気込んでいる。(梅野健吾)
清州―北九州線は、火、木、土曜の週3日運航で1日1往復。各曜日とも清州を午後1時半、北九州を同3時半に出発する。
30日は北九州空港で記念式典が開かれ、清州発の第1便が到着すると、消防車が放水のアーチで迎えた。第1便には180座席に対して172人が搭乗しており、到着口では記念品などが手渡された。
式典で、エアロK航空の姜秉浩・最高経営責任者(CEO)は「日本と韓国を結ぶ新たな架け橋。観光、ビジネス、文化交流がさらに活性化されることを祈っている」とあいさつ。北九州市の武内和久市長も「アジアの中核都市同士がウィンウィンの関係をつくることによって発展の推進力になってほしい」と語った。
北九州空港では、最大で国内線3路線、国際線6路線の計9路線が同時に運航され、2018年度に最多の旅客数となる約178万3000人(うち国際線は約34万8000人)が利用した。しかし、コロナ禍で路線の運休、撤退が相次ぎ、国内線は羽田線、国際線は韓国・仁川線の計2路線に縮小。旅客数も24年度で約119万9000人(同約13万2000人)にとどまっていた。
エアロK航空は今年5月に清州―福岡線を就航させており、福岡県の江口勝副知事は「北九州空港から入って福岡空港から帰る。その逆もできる」と県内周遊の利便性向上に言及。北九州市空港企画課は「航空会社も清州線の動向を見ている。必ず成功させなければならない」と力を込める。
7600
:
OS5
:2025/10/03(金) 13:15:21
https://news.yahoo.co.jp/articles/2ea9938edda38e63435dfe9fb7d6ed07cf61bd77
国際化、広がる戦略どう描く 神戸市長選12日告示 進化する都市経営、空港島の借金完済の先に
10/1(水) 10:
神戸新聞NEXT
(手前から)神戸空港、ポートアイランド、神戸の市街地と六甲山系の山々。神戸市の都市経営は新時代を迎える=2024年12月、神戸空港上空付近から
■国際化、広がる戦略どう描く
神戸市の都市経営を象徴する会計が、今年3月末にひっそりと廃止された。
【写真】通勤時ぎゅうぎゅう、ポートライナー三宮駅ホームを25m拡張へ
「新都市整備事業会計」(新都市会計)。1957年度に「海面埋め立て事業会計」の名で設けられ、68年の歴史を重ねていた。
高度経済成長期の人口が右肩上がりに増えた時代。山と海に挟まれた神戸は平地が少なく、山を削った土砂を、ベルトコンベヤーで海に運んで埋め立てた。後に、「山、海へ行く」ともてはやされた事業だ。
開発費用は、この企業会計でやりくりした。税収などが入る一般会計とは、別の「財布」だった。
ポートアイランド1期(443ヘクタール)、同2期(390ヘクタール)、六甲アイランド(595ヘクタール)など、港に広大な陸地を築いた。内陸部には計2808ヘクタールもの住宅・産業団地を造成した。
人、企業が集まり、土地の売却で得た収入で、また次の土地を生み出す。「株式会社神戸市」と呼ばれたほど先駆的な手法は、まちの風景を一変させ、全国の自治体の範となった。
生み出した計約5千ヘクタールは、神戸市の市街化区域の約4分の1に当たる。
そして新都市会計で手がけた最後の大規模事業が空港島(272ヘクタール)だった。
◇
「市税を一切投入しないこと」
神戸空港建設に際し、神戸市会で98年に可決された決議には、こう記された。
阪神・淡路大震災の爪痕が残っていた当時、多額の費用がかかる空港整備には、反対運動が起きた。
市会は建設の是非を問う住民投票条例案を否決した際、住民理解を得るため、空港建設に市税を使わないことを決議した。
一般財源を使えないことから、市が活用したのが新都市会計だった。
神戸空港は2006年に開港したが、造成費の市債(借金)返済に充てるはずだった空港島の産業用地売却は難航。新都市会計から支出した。
運営も厳しかった。10年に日本航空が撤退し、15年に発着の7割を占めたスカイマークが経営破綻。空港本体の建設に発行した267億円の市債は、着陸料など自前の収入だけでは返せず、毎年のように新都市会計から繰り入れた。
いわば内陸部や臨海部の土地造成で得た収入で、空港にかかる費用をやりくりした。苦しい時代を、新都市会計が支えた。
◇
25年4月18日。神戸空港は歴史的な日を迎えた。
台湾や韓国、中国からの国際チャーター便が就航。「国際化」の節目は、歓迎ムード一色となった。
コンセッション(運営権売却)方式を導入した神戸空港では、18年から関西エアポートグループが関西空港、大阪(伊丹)空港との3空港一体運用を開始。市は関西エア側から年4億4500万円の運営権対価の支払いを受けることで、空港本体の建設に要した市債を、59年までに全て返済できる見込みとなった。
市会は国際化を前に、空港整備への市税投入を容認する決議を可決。駐機場拡張などの費用は一般会計から支出された。
空港島の造成費は2664億円。そのために発行した市債1982億円の9割超は新都市会計で返し、24年度の支払いで完済した。
新都市会計は全事業を終え、歴史に幕を下ろした。
神戸空港は25年1〜6月、上半期として過去最多の旅客数約187万6千人を記録。8月には単月として初めて40万人を超えた。
30年ごろには国際定期便の就航が予定されている。
空港島の産業用地は、約8割に当たる約60ヘクタールが売却されずに残る。市幹部は言う。「市債を完済し、売却を焦る必要はない。空港の国際化を受け、神戸の発展のために戦略的に使い方を考えていくことができる」
都市経営の進化へ。神戸市は新たな時代のとば口に立っている。(斉藤正志)
■ ■
神戸空港が国際化し、都心・三宮や臨海部のウオーターフロントの再整備が進む。12日には神戸市長選(26日投開票)が告示される。新時代に踏み出すまちの現状と課題を追った。
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