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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ
7072
:
荷主研究者
:2020/09/05(土) 13:41:07
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/439712?rct=n_hokkaido
2020年07/12 05:00 北海道新聞
新千歳―道東・道南、鉄路で直通 空港民営化、運営権対価でスルー化 知事、国に要請
鈴木直道知事は北海道新聞のインタビューで、道内7空港の一括民営化に伴い運営事業者が国に支払う運営権対価約2920億円について、JR新千歳空港駅と道南、道東方面を南千歳駅を経由せずに路線でつなぐ「スルー化」に活用するよう国に求めたと明らかにした。1千億円を超える費用が必要で、要請が受け入れられれば実現に向けた一歩となる。
新千歳空港駅は南千歳駅で千歳線から分かれる「盲腸線」の行き止まりにある。空港利用者は南千歳駅で乗り換えをしないと、道南や道東と行き来ができず、空港関係者の間でスルー化が課題となっていた。
知事はスルー化について「運営権対価は道内の企業を中心とする(空港事業者の)構成メンバーが出したお金。新型コロナウイルスの影響で空港経営が厳しい状況もあり、空港の価値を上げていくことにもなる」と述べ、今後も国に要請する考えを示した。
空港民営化による運営権対価は使途を決める権限が国にある。
滑走路の増設など、国の空港整備勘定での活用が見込まれ、鉄道網への利用は異例のため、道はこれまで表だった要請を控えてきた。
ただ、スルー化は新千歳空港への全道からのアクセス強化と経営難のJR北海道の収益増加の両面の利点があり、道は地元経済界とともに積極的に国へ働きかける方針に転換した。
道内7空港の運営権を得た北海道エアポート(HAP、千歳市)は、その対価として既に、2200億円を国に支払い、残りを分割で支払う予定になっている。
知事へのインタビューは10日に行った。(松本創一、内藤景太)
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