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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ
6359
:
とはずがたり
:2018/04/01(日) 22:49:37
<神戸空港>民営化始まる 関空、伊丹と一体運営へ
毎日新聞社 2018年4月1日 19時10分 (2018年4月1日 19時48分 更新)
https://www.excite.co.jp/News/society_g/20180401/Mainichi_20180402k0000m040027000c.html
神戸空港(神戸市中央区)の運営主体が1日、神戸市から関西国際、大阪(伊丹)両空港を運営する「関西エアポート」の子会社に移り、民営化された。空港ターミナルビルで同日、記念式典があり、関係者が風船を飛ばすなどして門出を祝った。関西3空港の一体的で効率的な運用が可能になり、運営時間拡大など規制緩和の議論が進むと期待されている。
式典には関西エアポートや神戸市のほか、就航する航空会社の関係者らが参加した。神戸市の久元喜造市長は「神戸空港が関西の空の玄関の一つとして、航空需要拡大に寄与できることは大変名誉なことだ」とあいさつ。また、関西エアポートの山谷佳之社長は「皆様の協力の下、力強く、空港を発展させていく」と意気込みを語った。その後、「神戸空港の更なる発展に向けてテークオフ」のかけ声で、風船を飛ばして民営化スタートを祝った。
神戸空港を巡っては、神戸市が運営権売却(コンセッション)を実施。関西エアポートなどでつくる企業連合に2018?59年度(42年間)の運営権対価191億4000万円で売却されることになり、昨年9月、同社の100%子会社「関西エアポート神戸」に運営を移管する契約が締結された。
現在、神戸空港は、地元自治体や財界でつくる「関西3空港懇談会」の合意で、国際線が認められておらず、運営時間が午前7時?午後10時、発着が1日60回までに規制されている。一方、航空需要の高まりなどを受け、規制緩和を求める機運も高まっており、今年中にも懇談会が開かれる見通し。【目野創】
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