したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

5719チバQ:2016/02/22(月) 01:44:23
http://www.yomiuri.co.jp/local/nagasaki/news/20160220-OYTNT50137.html
長崎空港24時間化へ始動 県が近く推進委
2016年02月21日
24時間化を目指す長崎空港
24時間化を目指す長崎空港

 長崎空港(大村市)の24時間化に向け、県が取り組みを本格化させる。新年度からの中期計画(5年間)に盛り込み、近く推進委員会を発足させるという。その背景や課題を探った。

 長崎空港は1975年、世界初の海上空港として開港。長さ3000メートル、幅60メートルの滑走路は、福岡空港(長さ2800メートル、幅60メートル)、宮崎空港(長さ2500メートル、幅45メートル)などよりも充実している。天候も比較的安定しているため、欠航が少ない。その上、海上にあるため、騒音問題が少ないメリットがある。

 このため、県は将来的な24時間化の実現に向けて調査に着手。県や国土交通省によると、運用時間を延長するためには、▽週4便以上の具体的な就航計画▽騒音について、大村、諫早両市の同意書▽2次交通体系の確立――の三つの要件が必要となるという。

 うち、週4便化については、旅客、貨物のいずれでもよく、県では、海外からの国際線の就航を目指す方針だ。その背景には、3月に福岡空港が「混雑空港」に指定され、発着回数に制限がかかることから、新規就航が難しくなるとの見方がある。県では、福岡の代替空港として長崎をPR。「インドネシアやマレーシアなど、現状では福岡との直行便を持たないところをねらっている」と明かす。

 このほか、今年度初めて長崎空港でのチャーター便を就航させたシンガポールや、就航実績のある台湾、中国の地方都市など、幅広くアジアに目を向けて誘致を目指している。

 ただ、アジアに活路を見い出したいのは九州各県のどこも同じ。JRが乗り放題になる「レールパス」を利用する外国人が多いことから、新幹線が通っている熊本や鹿児島の空港も誘致に力を入れている。

 県新幹線・総合交通対策課によると、長崎空港の乗降客数は2000年度以降、減少傾向が続いたが、観光客の増加もあってここ数年は回復基調にある。ただ、「福岡に近い県北地域では、便数の多さや、運賃の安さから福岡空港に流れている」とみており、便数をいかに増やすかが課題だという。

 佐賀空港などでは、補助金を出し就航につなげている事例もあるが、県は「補助金を前提にした誘致を続けていくと、補助金がなくなれば即撤退ということにもなりかねない」と、補助金の支出については慎重姿勢だ。一方、高速道が近くを通る交通の利便性や、県内に有名な観光地があることなどを強みに誘致活動を展開。しかし、「他県と明確に差別化が出来ているとは言い難い」と悩み、次の一手を出しあぐねているのが実情だ。

 先月29日、長崎経済同友会の宮脇雅俊代表幹事らが県庁を訪れ、中村知事に24時間化を盛り込んだ要望書を手渡した。

 これに意欲をみせる中村知事は「長崎空港は、地理的優位性もあり、騒音問題も少ない。24時間化の実現性が高いと思っている」とし、3月にも24時間化の推進委員会の初会合を開く予定だ。今後の県の新たな誘致策が注目されている。

◆発着枠に余裕 確実に運用を

 長崎空港の2014年度の着陸回数は1万5993回で、順位は14位。地方空港としては活用されている方といえる。しかし、現在の運用時間で発着枠にはまだ余裕がある。県も言うように、まずは羽田線で、日帰りビジネス客の需要がある深夜着を確実に増やし、運用時間を徐々に延長していくことが、長期的に見て確実に24時間化につながる方法ではないだろうか。(清島愛)

2016年02月21日 Copyright © The Yomiuri Shimbun


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板