[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
2701-
2801-
2901-
3001-
3101-
3201-
3301-
3401-
3501-
3601-
3701-
3801-
3901-
4001-
4101-
4201-
4301-
4401-
4501-
4601-
4701-
4801-
4901-
5001-
5101-
5201-
5301-
5401-
5501-
5601-
5701-
5801-
5901-
6001-
6101-
6201-
6301-
6401-
6501-
6601-
6701-
6801-
6901-
7001-
7101-
7201-
7301-
7401-
7501-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ
5124
:
チバQ
:2015/02/11(水) 18:13:17
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201502/0007730484.shtml
2015/2/11 06:30
スカイマーク欠航頻発 「西の拠点」神戸で1月、71便
印刷
1月から2月にかけて欠航が相次いでいるスカイマークの航空機=10日午後、神戸市中央区(撮影・三津山朋彦)
拡大
1月から2月にかけて欠航が相次いでいるスカイマークの航空機=10日午後、神戸市中央区(撮影・三津山朋彦)
民事再生手続き中のスカイマークが今年に入ってから「西の拠点」とする神戸空港の発着便を相次いで欠航させている。同空港管理事務所の発表資料を神戸新聞社が調べたところ、昨年1月に3便だった欠航数が同時期に71便。天候不良を除いても57便に上り、ほとんどが整備に伴う機材不足だった。2月に入ってからも機材調整による欠航は相次ぎ、前年同月(6便)を大きく上回る18便(10日現在)となり、不安定な運航が続いている。(有島弘記)
同社によると、整備に日数が必要な航空機が重なったのが主な要因という。部品の在庫切れなどもあったとするが、対象機数や整備内容について「詳細はお伝えできない」としている。
いったん欠航を発表しながら運航したケースもある。同社は、整備を理由に1月15日発着予定の14便の欠航を決定したが、その日のうちに整備完了を理由に11便を通常運航に切り替えた。一方、2月2日には茨城行きが離陸して約15分後、乗客に「機材点検のため」とアナウンスして神戸空港に引き返した。
同社は、欠航が出た場合、返金や後続便への振り替えなどで対応。広報担当者は「一連の整備に伴う機材繰りはほぼ解消できた。今後は問題なく運航していく」と強調する。
同社は低価格を武器に躍進したが、次々に就航した格安航空会社(LCC)の影響で経営が悪化。国際線に活路を見いだそうと、欧州航空機大手エアバスの超大型機の購入を決めたが、計画が頓挫し、逆に巨額の違約金を求められた。
1月30日には毎日義務づけられている点検整備を1日怠ったとして国土交通省から厳重注意を受け、2月13日までに再発防止策の報告を指示されている。
航空業界に詳しい関西学院大学の上村敏之教授(42)=財政学=は「搭乗率の高い羽田便も多く欠航させている。利用者の信用を失えば再建にも影響するだろう」と指摘している。
◇スカイマークと神戸空港 神戸空港重視の戦略を進め、大手航空会社では同社だけが整備拠点となる格納庫を構える。便数も民事再生法の適用申請まで発着枠1日30往復のうち8路線21往復を占めた。2月から3往復分を減便させたが、夏ダイヤが始まる3月29日に運航数を元に戻す計画を示している。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板