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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ
5027
:
チバQ
:2014/12/10(水) 21:51:01
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141210-00000119-jij-bus_all
国交省「介入」で方針転換=スカイマーク、共同運航実現を優先
時事通信 12月10日(水)18時44分配信
国内航空会社3位のスカイマークは10日、同2位の日本航空と協議中のコードシェア(共同運航)について、首位の全日本空輸にも申し入れると発表した。日航単独の支援に反対する国土交通省から異例の「介入」を受けたためだ。西久保慎一社長は「民間企業の論理から離れており、(行政は)関与し過ぎ」と不満を漏らしつつ、業績回復の切り札である共同運航の実現を優先した。
国交省が日航単独支援に反対した根拠は、2012年8月にまとめた「日本航空の企業再生への対応について」という文書だ。その中で、公的支援を受けて再生した日航が競争環境をゆがめていないかを国交省が16年度まで監視し、必要に応じて指導や助言を行うとしている。
羽田空港を発着する路線は「ドル箱」とされ、国内線の発着枠は全日空に1日当たり172.5便割り当てられている。AIRDO(エア・ドゥ、札幌市)など資本関係のある地域航空会社を含めれば日航(184.5便)を上回るが、単独では及ばない。国交省は、スカイマークの座席の一部が日航便として販売されれば、全日空が不利になると判断したもようだ。
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