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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

4411チバQ:2013/06/18(火) 00:21:27
手荷物も収益源

 今や航空会社は、乗客の財布のひもを緩めさせることにエネルギーを注ぐようになった。エア・カナダのカリン・ロビネスク最高経営責任者(CEO)は、受託手荷物やラウンジ利用など付帯サービスの売上高が09年以降、年率30%で伸びていると説明。「コストが極めて低い新規参入者と競争する上で最も良い方法は、基本料金を同額にし、有料のサービスを用意することだ」と述べた。

 エールフランスは3月31日までの9カ月間で、エコノミーとプレミアム・エコノミークラスの乗客に、12〜28ユーロのアップグレードメニューを2万6000食以上販売した。

 マッシュルームとポテトのソテーを添えた鴨肉のコンフィにオペラケーキのデザートがついたメニューへのアップグレードは18ユーロだ。欧州格安航空2位のイージージェットは、サンドイッチに紅茶かコーヒー、チョコレートバーがついたメニューを8ユーロで販売する。

 グッドボディー・ストックブローカーズのアナリスト、ドナル・オニール氏は「昔ながらのすべてが含まれた価格設定が消えようとしている」と分析。「エールフランスなどの航空会社にとって、現在の利幅はとても小さい。あらゆるコスト削減が重要になる」と話した。

 ブリティッシュ・エアウェイズは2月に、手荷物を預けない乗客を対象にした、価格の安い航空券を売り出した。これにより受託手荷物が収益源になるだけでなく、離陸重量の削減にもなり、燃料消費の減少と、到着から出発までのターンアラウンドタイムの短縮にもつながる。

 ローランド・ベルガー・ストラテジー・コンサルタンツのビョルン・マウル氏は、欧州線の乗客は付帯サービスに40ユーロまで支払ってもよいと考えていると指摘。さらに、航空会社は、支出を削減する選択肢を使い果たしてしまったため、基本的な運賃以外のあらゆる要素に対して料金を請求するようになるとの見方を示した。(ブルームバーグ Kari Lundgren、Robert Wall)


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