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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

4179チバQ:2013/01/29(火) 20:36:21
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130129/bsd1301292005010-n1.htm
【25年度政府予算案】新関空会社の補給金、40億円に大幅減額 経営改善で2013.1.29 20:04


 平成25年度当初予算案では、新関西国際空港会社の経営支援のため支給している政府補給金が、24年度の69億円から40億円に減額して計上された。格安航空会社(LCC)の就航拡大を背景に経営改善の兆しが見えてきたことから、減額は問題ないと判断した国土交通省の概算要求がそのまま認められた。

 関空は1兆円を超える負債を抱え、利払い負担が経営を圧迫することから補給金が支給されてきた。24年度に大阪(伊丹)空港と経営統合した新関空会社の経営を軌道に乗せ、26年度を目指す両空港の運営権売却(コンセッション)までの間、補給金が継続されることになった。

 ただ統合した伊丹は毎年黒字で、新関空会社の経営の安定要因となるため、補給金を減額することで財務省と国交省が合意。さらに関空でLCCの就航が拡大し旅客数が増えていることなども勘案され、25年度は前年度の69億円から42%減となった。

 一方、関空と伊丹で国が管理する管制施設の老朽化対策などで計37億円を計上した。23年度は25億円、24年度は14億円で、ここ数年は減少傾向にあったが、増額されることになる。

 このうち、関空では、滑走路の状態など空港情報を航空機に知らせる設備や、電力設備を制御する装置の更新費用などとして14億円を充てる。伊丹では着陸する航空機を電波で誘導する設備などを23億円かけて新しくする。


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