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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ
3513
:
チバQ
:2012/03/28(水) 22:59:27
>>2592-2595
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20120328-OYS1T00573.htm
福岡空港増設アセスへ、需要予測を下方修正
滑走路増設が計画されている福岡空港について、国土交通省と福岡県、福岡市でつくる検討協議会は28日、国がやり直した空港の需要予測を了承した。航空機の発着回数の予測は従来より下方修正されたが、現滑走路の限界を超えており、国交省は早ければ新年度に、2本目の滑走路整備に向けて環境影響評価(アセスメント)に着手する。
予測のやり直しは、2010年に政府の行政刷新会議の事業仕分けで空港全般について予測が過大と指摘を受けたことなどに伴う。最近の路線数や経済の停滞傾向も踏まえて精査した。
それによると、年間発着回数は「2030年度に17・6万回」。これまでの「32年度に18・1万回」より下方修正されたが、現滑走路の限界は14・5万回で、増設の必要性は変わらないとの結論になった。
国交省は今後、環境影響評価(約3年)などを経て、設計、工事に入る。計画では現滑走路の西側に2500メートルの滑走路を整備。事業費1800億円、工事期間は7年と見込まれる。
(2012年3月28日 読売新聞)
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/294191
福岡空港増設アセスへ 協議会了承
2012年3月28日 13:46 カテゴリー:九州 > 福岡 政治
国と福岡県、福岡市は28日、福岡空港の滑走路増設計画を検討する協議会を福岡市で開き、計画を進める方針を決めた。今後は環境影響評価(アセスメント)に向けた準備が進む。
協議会で国土交通省九州地方整備局は、1500人を超す市民から寄せられた意見や、有識者による技術検討委員会が了承した国による空港の需要予測を報告した。計画推進が決まったことで、整備局は「国から予算が認められ次第、環境アセスを実施できるよう準備する」としている。
計画によると、現在の滑走路の210メートル西側に全長2500メートルの新しい滑走路を並行して増設。事業費は約1800億円で、年間処理容量は従来の14・5万回から18・3万回に増える。
計画は2009年から進められていたが、国交省が需要予測の推計手法を見直したことや、10年の行政刷新会議の事業仕分けで過去の需要予測が過大だったと指摘されたことで、需要予測を立て直していた。
=2012/03/28付 西日本新聞夕刊=
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