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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

1736チバQ:2010/03/11(木) 22:29:02
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20100310-OYT8T01130.htm
空港利用実績  石見不振予測の13%
ワースト2位 隠岐も17%県が危機感
 国土交通省が発表した全国の空港の利用実績で、県内では、石見空港(益田市)と隠岐空港(隠岐の島町)で、過去に見積もった需要予測が利用実績を大幅に下回った。特に石見空港は、県の51万3000人(2005年度)の予測に対し、08年度の実績は6万9000人しかなく、予測の約13%にとどまり、全国ワースト2位だった。今後、不採算空港の存廃が議論される可能性もあり、県は危機感を強めている。

 需要予測は、空港を設置する国や都道府県などが、新設・拡張などに合わせて試算。国交省は全国の空港のうち、予測資料が残る約70空港の08年度の実績と直近の需要予測の対比データを公表した。

 県内には、県営の3空港があり、出雲空港(斐川町)は、79万1000人(05年度)の予測に対し、75万4000人(08年度)の実績を残したが、石見、隠岐両空港の不振が目立った。

 羽田、伊丹両空港に1日各1往復が運行している石見空港については、県が1991年、大手コンサルタント会社に委託して需要を算出したが、実績は約13・4%で、最も低い約12・9%の紋別空港(北海道紋別市)に次いで、需要予測と実績が乖離した。

 県港湾空港課は「バブル経済の崩壊で需要が伸びず、石見の人口も増えなかった」と説明。「予測が甘かったと言われればその通りかもしれないが、地域経済や産業への貢献、地域の貴重な交通網であることを考慮してほしい」とする。

 出雲、伊丹両空港に1日各1往復が飛ぶ隠岐空港は、27万2000人(08年度)の予測に対し、4万8000人(同)で、実績は約17・6%しか達成していない。

 県交通対策課は「路線や空港の維持には、利用者の確保しかない。各空港を経由する旅行商品づくりや、ビジネス客に利用してもらえるように、企業回りなどに引き続き取り組みたい」としている。

(2010年3月11日 読売新聞)


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