したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

九州・沖縄 地方議会・首長,政治・選挙スレ

903名無しさん:2009/12/01(火) 14:58:29
http://mytown.asahi.com/miyazaki/news.php?k_id=46000000912010001
現在位置:asahi.com> マイタウン> 宮崎> 記事
知事、2期目出馬「しかるべき時期に判断」
2009年12月01日
 来年1月で残りの任期が1年となる東国原英夫知事が30日の県議会一般質問で、2期目の出馬の意思を問われる場面があった。今夏の衆院選をめぐる国政転身騒動のさなかには表明時期を「来年の2月」と示唆したこともあったが、今回は「しかるべき時期」と明言を避けた。
 山下博三県議(自民)が「来年1月で3年を迎え、去就に注目が集まるようになってきた。来夏には参院選があり、また県民が心配する」と質問。知事は「マニフェスト(選挙公約)達成に向け一日一日取り組んできた。現時点では任期を全うすることだけ」と答え、再選に向けた立候補については「県民の幅広い意見を聞いた上で、しかるべき時期に私自身が判断する」と述べるにとどめた。
 知事は6月下旬、「来年度予算を2月議会で通せば大きな仕事は一段落。それで1年前には次に出るか出ないかを表明しないといけない」と解説。さらに「2月ぐらいに『1期は務めたのでこれで終わります』と言ったら、その後は『ぷらーっ』として」と話し、後に県民らの批判を浴びた経緯がある。
 東国原知事は一般質問終了後、報道陣に「予算編成して議会を通れば終わりではない。県経済が良くなるのかなど様子を見ないといけない。方向付けが一番大きな仕事」と説明した。さらに、来年1月までが任期の津村重光・宮崎市長の引退表明が9月だったことを引き合いに、「許容範囲はあってしかるべきだ。津村市長の例もある」と、表明のタイミングに幅を持たせた。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板