したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

九州・沖縄 地方議会・首長,政治・選挙スレ

3400チバQ:2013/11/18(月) 22:54:17
http://www.mbs.jp/news/jnn_2057321_zen.shtml
自民が沖縄で極秘調整、名護市長選一本化へ

アメリカの新しい駐日大使となるキャロライン・ケネディさんが外務省を訪れ、駐日大使として本格始動しました。そのケネディさんがさっそく直面する課題が、沖縄県の普天間基地移設問題です。JNNでは、自民党の実力者が17日、18日と相次いで極秘に沖縄を訪問し、調整にあたる姿をキャッチしました。

午後4時半、アメリカの新しい駐日大使に就任するキャロライン・ケネディさんが外務省を訪れました。

日本とアメリカが抱える課題・沖縄の普天間基地の移設問題をめぐり、自民党が激しく動いています。17日、沖縄県北部のホテルに姿を見せたのは、自民党の中谷元防衛庁長官です。その後、同じホテルには島袋前名護市長が現れました。ホテル内の日本料理店で向き合う2人。途中、中谷氏がカーテンを閉めるなど、周囲を警戒している様子がうかがえます。

普天間基地の移設先として日米両政府が合意している名護市辺野古沖。その名護市では来年1月に市長選挙が予定され、辺野古移設に反対の現職の稲嶺市長のほかに、保守系から移設を条件付きで認める末松県議と移設に賛成の島袋前市長が出馬を表明していて、自民党にとっては保守系候補の一本化が緊急の課題となっているのです。

中谷氏と島袋氏の極秘会談はおよそ2時間にわたりましたが・・・

Q.降りることは絶対にない?
 「全然、そういうことはありませんよ。降りるあれ(理由)がないでしょうよ」(島袋吉和前名護市長)

一方、中谷氏はこの会談に先立ち、末松氏の陣営も訪問していました。

「気持ちとしては、一本化になって、皆まとまって選挙になってほしいなと、そういう願いがあります」(自民党 中谷元元防衛庁長官)

そして、18日、今度は自民党の額賀元防衛庁長官が沖縄に入り、島袋氏と会談。プールが見えるレストランでビールを飲みながら、およそ1時間、意見交換しました。

Q.今後も継続的に?
 「うん、いろいろ話をしようと。また今後も話をしようということだった」(自民党 額賀福志郎元防衛庁長官)

ただ、入れ替わり立ち替わりの接触にも、島袋氏は「私が政府の考えに一番近い。降りるわけにはいかない」と、一本化の調整に応じる様子はありません。

また、東京でも自民党の石破幹事長と菅官房長官が相次いで自民党沖縄県連の会長と会談するなど、動きが慌ただしくなっています。政府・自民党が焦りを見せているのは、今年2月の日米首脳会談で安倍総理からオバマ大統領に「年内に沖縄県知事から辺野古沖の埋立許可を得る」と伝えていたからです。

「本当なら、ケネディ大使が着任する頃に知事から埋め立て許可を得るメドをつけたかったのだが」(首相官邸関係者)

今後、安倍総理自ら沖縄県選出議員らの説得に当たることも検討するなど、年内の決着に向けて地元との調整を加速することにしています。(18日17:11)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板