したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

東海・北陸 地方議会・首長,政治・選挙スレ

3674チバQ:2013/04/08(月) 21:40:30
http://www2.knb.ne.jp/news/20130408_36114.htm
2013 年 04 月 08 日 18:55 現在
新氷見市長の課題
保守を二分した氷見市長選挙は、無所属の新人、本川祐治郎さんが初当選し、夏の参議院選挙に立候補する堂故前市長が後継者として支持した候補は敗れました。

選挙結果から何が見えたか、リポートです。
         (VTRへ)
 氷見市長選挙は、不透明さが残った市長候補の選考をめぐる批判票を取り込み、地元の商家という知名度も得票に結びつけ、本川さんが1万6992票を獲得し、寺下さんに2500票余りの差をつけて初当選しました。

市議会の保守系会派が2つに分かれた、激しい選挙戦となりました。

本川さん「議会の中で議会の皆さんがわかれていること自身が 議会の損失であるし」「参院選は力の限り、堂故参議院議員誕生に向けて力の限り応援する」

氷見市は、「ひみ寒ぶり」に代表される漁業の街として、全国的に知られていますが、人口の流出と少子高齢化が進んでいます。

市街地は衰退をめぐる課題に直面しています。

移転新築された市民病院の跡地や移転が決まっている市役所、年間平均で70万人が訪れながら、「ひみ番屋街」のオープンで役割を終えたとして閉館した、海鮮館など、まちなかから次々と消えた主要な施設の活用策が課題となっています。

年間300万人の交流人口を目標にして、観光と交流によって地域経済の発展をめざす氷見市ですが、去年の氷見市の観光客数は 208万人でした。

本川さん「300万人交流という、お題目が幸せに本当に繋がってるんですか、このことを行政がきちんと調べてご報告していく、丁寧な政治をしたい」

本川さんは、今回の選挙戦で、市民の「つぶやきをかたちにする」と、訴え続けました。

告示の前の日、本川さんの考え方に賛同する人たちが集まりました。

集まったのはいずれもまちづくりの将来に関心を寄せる人たちです。

この日、参加者は、グループをつくって自由に考えを紙に書き出し、それを整理して発表しました。

本川さん「福祉への不安は具体的に どういうことですか、こうおききしましたら、実は年いって膝痛くて畑が維持できない、畑ができなくなる、この畑が荒れていくことが不安です、行政職員は、福祉の不安というと高齢施設を頭に思い浮かべてしまう・・」

本川さんは、市政運営には市民のニーズを見極めて常にそれを反映する仕組みが欠かせないと考えています。

行政側の一方的なサービス提供では、財源の無駄遣いにもつながるとしていて市民の思いを引き出して議論を重ねながら市政を運営しようとしています。

みずからが市長を務める間は市長退職金を廃止し、そこでうまれる財源を、この取り組みに関わる市職員の研修に充てる方針です。

就任会見「(政策が)数から質へ 変わっていく、それから市の、氷見市の幸せの総量ですから、本当に幸せなんですか、ということを確認しながら歩んでいきたいということです」

今回の氷見市長選挙は、堂故前市長の参議院選挙への立候補に伴うものでした。

保守勢力が2つにわかれ、15年間市政を担った堂故前市長が支持した候補が破れたことは、3か月後の参院選に少なからず影響を与えそうです。

堂故前市長「本当に残念です」

3か月後にはご自身の選挙が控えていますが、そのあたりは何かありますか

堂故さん「それは、今、あの、何も 申し上げられません」

自民党氷見市支部幹事長、久保健三市議(市議会最大会派「政友会」会長)「保守は二分されているとは思っていなくて、参院選では全然影響がないと思っています」

自民党氷見市支部長梶敬信県議「これまでのように政友会だけでものごとを決めるのではなくて」「氷見市の自民党市連はもちろん、氷見市民がね、いっしょに仲良く幸せになっていくのかというのを考えて、ひとつにまとめていきたいと思っている」

15年ぶりの市長選挙で、有権者は、不透明な選考過程が批判された前市長が推した候補ではなく、市民との一体感を見出そうとする本川さんを、リーダーに選びました。

「市長に就いた本川さんには、主張が理想で終わらないよう、 その職に 臨んでもらいたいと思います」

本川祐治郎さんの任期は、開票結果が出た7日から始まっていて、4年間です。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板