したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

中国・四国 地方議会・首長,政治・選挙スレ

2146チバQ:2013/11/27(水) 21:17:19
 ■解説

 ◇市庁舎整備、行方不透明に
 竹内功市長は立候補表明こそなかったものの、4選に向け意欲を見せていた。後援会幹部によると、13日に市内であった幹事会に竹内市長も同席。来春の市長選に向けた体制作りなどが話し合われたという。その幹部が出馬断念を聞いたのは26日午前7時半ごろ。本人から突然電話で「断念しました」と言われ、「驚いた」と明かす。

 その後、市議らにも一斉に情報が拡散。市庁舎の整備問題などで、これまで市長の方針に歩調を合わせてきた市議会の最大会派「新」のある議員は「24日にあった支援者との会合でも積極的な姿勢を見せていたのに」と突然の心変わりに戸惑っていた。

 竹内市長は体調面での不安を不出馬の理由の一つに挙げたが、ある市議は「選挙の状況などを総合的に判断したのではないか」とみる。前自民党県議の鉄永幸紀氏が出馬を表明。保守系市議が一枚岩とならず「多くの市議の支援をもらいたかったのだろうが、なかなか難しかった」という。自民、公明が支援した過去2回の選挙とは異なる難しい選挙戦が想定されていた。

.
 竹内市長の出馬を確実視する報道もあり、紛糾している市庁舎の整備問題に来春の市長選で決着をつけることを期待する市民は多かった。新築移転案の実現は「新しいリーダー」に期待するという竹内市長。だが、現時点で明確にその方針を継ぐ候補はいない。竹内市長が問題解決のイニシアチブを放棄したことで、市庁舎整備の行方は分からなくなった。【高嶋将之】


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板