したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

仙台・宮城・陸奥

574荷主研究者:2010/01/24(日) 16:37:00
>>240 >>404 >>492
http://www.kahoku.co.jp/news/2010/01/20100121t12024.htm
2010年01月21日木曜日 河北新報
アイシン高丘 宮城工場の稼働、夏に判断

 トヨタ自動車系部品メーカーのアイシン高丘(愛知県豊田市)は20日、稼働を延期している宮城県大衡村の新工場について「計画自体に変更はない」との考えをあらためて示すとともに、計画再開の時期は自動車販売の動向を見極めた上で今夏をめどに判断する方針を明らかにした。石川敏行社長が同日、本社で河北新報社の取材に答えた。

 石川社長は、環境対応車(エコカー)への政府の購入補助が切れる9月末以降の自動車の生産・販売動向が不透明と指摘した上で「下期の自動車生産見通しが立つ夏には稼働時期を決めたい」と述べた。

 同社の新工場は、トヨタグループの完成車製造、セントラル自動車(神奈川県相模原市)の宮城県への本社工場移転などに伴い開設を計画。既に大衡村で取得した空き工場敷地に、エンジンやブレーキなどの部品加工と鋳造の2工場を設ける。

 石川社長によると、新加工工場にするため昨年12月から始めた空き工場の改修は、今年3月末に完了。本社で行っていた生産設備の改造などもほぼ終え、5、6月ごろには一部の設備を大衡村の新工場に搬入する。

 新棟を建てる鋳造工場については、来夏にも電力供給の準備が整う見込みで、石川社長は「鋳造工場もこのころまでに稼働時期を見極めたい」としている。

 アイシン高丘は2008年11月、宮城県などと工場の立地協定を結んだ。しかし世界的な自動車販売の不振から部品受注が減少。09年3月、同8月に予定した新工場稼働の当面の延期を発表した。

 同社は自動車部品製造大手アイシン精機(愛知県刈谷市)のグループ企業で、世界有数の鋳造部品メーカー。新工場での生産は完全子会社のアイシン高丘東北が担う。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板