[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
京都・京師・京洛
1
:
とはずがたり
:2007/08/19(日) 10:50:48
きょうと・けいし・きょうらく
2
:
やおよろず
:2007/10/14(日) 07:54:49
繁華街の四条通、一般車締め出し - 京都
2007年10月12日
http://www.afpbb.com/article/politics/2297038/2235794
【10月12日 時事通信社】京都市は、繁華街の四条通で、一般車を通行させず、歩行者優先とする「トランジットモール」(TM)の社会実験を始めた。3年後をめどに本格的な導入を目指す(12日午後6時半すぎ)。(c)時事通信社
3
:
とはずがたり
:2007/10/14(日) 20:59:48
俺が子供の頃から(ウソ,でも大学に入学した平成3年には既に工事たけなわだったから強ちウソとも云えぬ)やってた京都駅東の立体交叉が遂に完成するらしい。感涙。
一般国道24号
八条坊門立体交差 H19年度対象区間京都市下京区上之町 〜 同市同区西之町整備内容延長0.3km (2/4→4/4車線)
国道24号(河原町通り)の塩小路通から八条通間のJR東海道本線のアンダーパス部分は、道路幅員6.5m、桁下空間2.1mと狭いため、大型車両の通行ができず通過交通のネックとなっています。
八条坊門立体交差は、京都駅周辺の交通機能を回復させるため、京都市の住宅地区改良事業と調整を図り、道路幅員、桁下空間の改良を行うもので、平成19年度末の完成を目指して事業を進めています。
http://www.kyoto.kkr.mlit.go.jp/make/make_road/content/mr05_hati.html
感涙。調べてみると着工はS60年でほぼ俺が子供の頃やん。
http://www.kkr.mlit.go.jp/plan/zigyohyoka/pdf_2005_02/04.pdf
解放同盟がやんやん云って工事が送れてるかと邪推してたが,JR線の直下であること,不要となったポイントの設備の撤去などに時間が掛かっていたらしい。
でもわざわざ新しい路盤を造ったのに天井高を低くしてたのは二車線にもかかわらず大型車を通れる様にすると環境が悪化するとのクレームがあったからではないかと邪推。公費の無駄だし,看板だけ設置して排除すれば良かっただけの話しではないか。たまに背高トラックがつっこんで横転したりしてた。
4
:
とはずがたり
:2007/11/02(金) 02:00:33
おお,もうすぐ東西線の延伸開通もなるんか!
3月末ってなんで開業に合わせへんのかね?
なんで駅一つ造るに6億円もかかんのかね??
隣の駅と280mってのは路電規格だろうけど,京都市がそんなにカネ出すのも請願駅に近いのか?
6億では出来んだろうけどカネあるなら地下鉄を地上に引っ張り上げて嵐山迄相互乗り入れを実現して欲しいのだけど
京福新駅名は「嵐電天神川」
地下鉄・太秦天神川駅そばに開設
http://kyoto-np.jp/article.php?mid=P2007110100209&genre=B1&area=K1C
京福電気鉄道(京都市中京区)は1日、2008年1月開業の市営地下鉄東西線太秦天神川駅(右京区)そばに開設する嵐電の新駅名を「嵐電天神川」に決めたと発表した。
嵐電天神川駅は、嵐山本線蚕ノ社駅の東約280メートルの三条通上に建設される。名称の決定理由について、同社は「市営地下鉄と嵐電の乗り継ぎ駅であることを分かりやすくするため」(管理本部)としている。開業は、08年3月末の予定。近く着工し、12月に建設工事に伴うダイヤ変更を行う。事業費約6億3000万円のうち、京都市が6億1500万円を負担する。
両駅の開業により、市内を代表する観光地の嵯峨・嵐山地域と東山地域間のアクセス向上が期待されている。
5
:
とはずがたり
:2007/11/04(日) 14:49:11
京都駅前のシンボルは京都タワーだと思われるがあれもいい加減役目終えた感が強いのだけど。。
歴史あるんですねぇ〜。
>1920(大正9)年に京都物産館として建てられ、31(昭和6)年に丸物、77(同52)年に京都近鉄百貨店となるなど、京都駅前を代表する地元百貨店として親しまれた。
それにしても「重厚でしゃれた外観」は確かでしたがヨドバシの印象とはちょいと違いますわな。。
ビッグカメラに引き続いてヨドバシも出来て京都駅の対四条の優位性がますますたかまっちまうなぁ。
地下鉄東西線を阪急京都線の延伸で造っておけばもうちょっと四条の集客力は維持できたと思うけど,四条河原町の街もあれはあれで完成型か。
東西線は桂NTから市街地方面への接続が役目の一つであったのだけど,桂NTから阪急桂or洛西口(とは名:物集女w)迄支線延ばして阪急経由で六地蔵で良かったと思うことしきり。
まぁ公的な事業は効率性・収益性を削って開発性・公平性を取り入れなければならないから難しいね。東西線嵐山乗り入れは必要だと思うけど。完成型は六地蔵─桂NT中央・嵐電嵐山─浜大津の2系統運転でええやん♪
JR京都駅前のシンボル ついに… 解体工事が本格化
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071104-00000014-kyt-l26&kz=l26
11月4日12時9分配信 京都新聞
今年2月に閉店した旧近鉄百貨店京都店(京都市下京区)の解体工事が進んでいる。土地と建物を所有する大手家電量販店のヨドバシカメラ(東京都)が建て替えを決めたためで、JR京都駅前のシンボルとして親しまれてきたビルが姿を消そうとしている。
ヨドバシカメラは、建物が老朽化しているため、全面改築を決めたという。すでに周囲はフェンスで覆われ、内部の設備などの撤去が行われているほか、屋上では取り壊しも始まっている。
解体工事は来年3月末までの予定で、同社はその後、跡地約9700平方メートルに新店舗を建設するが、規模や出店者、開店時期などは「現在、計画中」(広報部)としている。
旧近鉄百貨店京都店は地上8階地下3階、延べ約6万5000平方メートル。1920(大正9)年に京都物産館として建てられ、31(昭和6)年に丸物、77(同52)年に京都近鉄百貨店となるなど、京都駅前を代表する地元百貨店として親しまれた。この間、増改築を繰り返し、重厚でしゃれた外観は36(同11)年に完成、95(平成7)年の阪神大震災直後には西側への増築が完成した。
最終更新:11月4日12時20分
6
:
とはずがたり
:2007/11/04(日) 16:15:59
おお,未だ用地買収も済んでないのに工事してたんか。まぁ強制代執行とか云う事態に成らずに良かったわい。
曲線半径の緩和とかもしないと意味無いんだけど(淀の前後にあって特急のスピードが落ちる)
鉄道用地の買収完了
京阪淀駅立体交差化
http://kyoto-np.jp/article.php?mid=P2007110400042&genre=C4&area=K1I
用地買収が遅れている京阪本線淀駅(京都市伏見区)の立体交差化事業で、市と京阪電鉄は鉄道用地の地権者との買収契約をすべて終えた。着工から8年をかけて一定のめどが立ち、急ピッチで工事が進むことになる。
事業は市、京阪電鉄、日本中央競馬会(JRA)の3者が淀駅周辺の渋滞緩和などを狙いに1999年に着工した。用地買収が難航し、3年前、完成予定を当初の2005年度末から10年度末に方針を変えた。
買収の対象は47戸で、市の委託を受けた京阪電鉄が交渉を進めてきた。市によると、鉄道用地について、9月初旬に最後の地権者と補償額や立ち退きの期限を明記した契約書を結んだ。側道の地権者との交渉はまだ残っているという。
現在の工事の進ちょく率は50%強。用地買収の契約締結を受け、市事業推進室の西村裕担当部長は「これで工事がスピードアップできる。10年度末に予定通り完成させるのは難しいが、早期達成に向け、努力していく」と話している。
高架区間は約1・5キロで、3つの踏切をなくす。新駅舎は現在地から京都競馬場寄りに北東へ280メートル移動させる。すでに大阪方面行きのホームは完成している。事業費は約280億円。
7
:
とはずがたり
:2007/11/22(木) 20:07:04
折角なので京都市長選はこちらでやります。
桝本京都市長、正式に引退表明 後継候補者は与党3会派で一致を
10月16日
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1042226470/6754
桝本市長、与党三党で統一候補を
来年2月の京都市長選で答弁
11月21日
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1042226470/6878
「三会派統一で候補を」
京都商議所会頭“混乱”を心配
11月21日
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1042226470/6879
門川教育長に立候補要請へ
京都市長選 民主、実績を評価
11月22日
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1042226470/6880
>今の総務部長誰だろ??
平成12年頃は花嶋さんだったようだ。
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/13/08/010822/010822c.pdf
けど平成14年頃は生涯学習総合センター事務局長やってるから総務部長は辞めてるのだな。
http://www.edu.city.kyoto.jp/science/science/siminkaigi/kaigiyouroku2.html
おお,こんな組み合わせか?
>在田正秀総務部長,中村啓子総務課長
http://www.city.kyoto.jp/kansa/pdf/508.pdf
8
:
やおよろず
:2007/11/23(金) 05:44:35
>>5
量販店の下品なネオンは嫌いざます。
サラ金・パチンコ屋ともども郊外でやって欲しいです。
ということで
>>7
景観条例も、争点になるのでしょうかね?
共産党が景観保護、自民公が規制撤廃とか、ねじれが起きそう。
9
:
とはずがたり
:2007/11/23(金) 09:43:22
>>8
>量販店の下品なネオンは嫌いざます。
>サラ金・パチンコ屋ともども郊外でやって欲しいです。
確かに醜悪ですよね〜。
歴史的に見て京都の中心地は四条河原町付近で京都駅はまぁたいがいな場末に追いやられて立地してるとも云える訳ではありますけど。。
また一方で街が雑然としてるのはアジア的な感じがして結構好きであります。祇園辺りの風致地区では電線一本見せて欲しくはないと思いますけど。
京都市はあれでも随分と厳しく景観保護やってると自分らでは思ってますけどどうなんでしょうか。
市民の間ではそれ程それに関する議論が高まってないような気もしますので争点としてはスルーなんじゃないでしょうかね?
市職員の不祥事とかそれに付随する同和問題とかの方が大きいような気がします。
10
:
とはずがたり
:2007/11/23(金) 15:10:55
キタ━━━━━(・∀・)━━━━━!!
しかも予想より早い!!!
一回350円はやや高いかな。250円なら文句なく安いけど・・。それでも鳥羽〜八幡500円だからな。
斜久世橋区間って何処かわ解るんだけど由来なに?そんな地名or橋名あったっけ?久世橋通の東西に横断する部分ではなく南西から北東へ斜めになってる部分って事?
上鳥羽−巨椋池間が1月19日開通
京都高速道路
http://kyoto-np.jp/article.php?mid=P2007112200141&genre=A2&area=K10&mp=
2008年1月19日に開通する京都高速道路の区間(京都市伏見区)
阪神高速道路、京都市などは22日、建設中の京都高速道路(阪神高速8号京都線)のうち、上鳥羽出入り口(南区)−巨椋池インターチェンジ(IC、京都府久御山町)間6・4キロが2008年1月19日開通する、と発表した。
市内では初めての都市高速道路で、国道1号などの渋滞を緩和する。
上鳥羽出入り口−第二京阪道路接続部(伏見区)の5・5キロと、同接続部−巨椋池ICの0・9キロ。阪神高速道路などが99年から648億円かけて建設し、市も出入り口(ランプ)工事を進めていた。
京都高速道路は山科区西部から伏見区南部を結ぶ10・1キロの高速道路で、08年5月には新十条通区間(山科区西野山−伏見区深草、2・7キロ)、11年3月末までに斜久世橋区間(竹田−伏見区深草)が完成し、全線開通する予定。
通行料は現金で普通車450円、大型車900円。ETCは普通車350円、大型車700円。全線開通まで割引を求める市議会決議もあり、08年2月3日まで開通記念キャンペーン割引が実施される。ETC利用に限り普通車250円、大型車500円になる。
市は、国が来年度から道路特定財源の一部を高速道路料金引き下げに充てる検討をしているため、キャンペーン後の割引も求めていくという。
11
:
とはずがたり
:2007/11/27(火) 14:57:59
出来レースですよね。民主に花を持たせて次に公明,最後に自民と国対政治ばりにシナリオが決まっているのが見え見え。京都新聞がこれ見よがしな三文芝居につきあって「両党内にも門川氏を推す意見が出ている」とか台本に沿って真面目に記事書いてるのが笑えます。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1042226470/6885-6889/?KEYWORD=%B5%FE%C5%D4
門川氏、立候補へ意向
京都市長選 民主・福山氏発表
http://kyoto-np.jp/article.php?mid=P2007112600027&genre=A2&area=K10
来年2月に行われる京都市長選で、民主党京都府連の福山哲郎会長は25日、京都市中京区で記者会見し、立候補を要請していたとする市教育長の門川大作氏(57)から「市政の発展のために尽くしていく気持ちが固まった」との回答を受け、立候補する意向を確認した、と発表した。
福山会長ら府連幹部が24日夜に京都市内で門川氏と会談し、意見を聞いたという。
民主は党単独の推薦候補として立候補を要請しているとするが、自民、公明両党は民主も含めた市議会の3与党で統一候補を擁立し、野党の共産党が推薦する弁護士の中村和雄氏(53)との事実上の「二極」選挙とすることを目指しており、両党内にも門川氏を推す意見が出ている。
福山会長は、単独推薦を目指すのかとの質問に対して「われわれの立場は変わらないが、門川さんの意思を尊重したい。今はまだ公職の身だが、正式に表明されるときに門川さんの考えが発表されるだろう」と述べ、門川氏の意向を重視する姿勢を示した。
公明も門川氏に立候補要請へ
京都市長選
http://kyoto-np.jp/article.php?mid=P2007112600071&genre=A2&area=K10
来年2月に行われる京都市長選で、京都市議会の公明党市議団は26日に団会議を開き、市議団として市教育長の門川大作氏(57)を推す方針を固めた。近く開く党府本部幹事会で了承を求めるとみられる。
この日の公明党市議団会議終了後、日置文章団長は京都新聞に対し、「門川氏を推す方針を大勢として固めた。今後、早い段階で自民党の意向も踏まえ、党府本部で正式決定したい」と語った。
門川氏はすでに、民主党府連から立候補要請を受けているが、与党の公明党も立候補を要請する方針で今後、残る与党の自民党の対応が注目される。
12
:
とはずがたり
:2007/11/28(水) 02:35:52
嵐山本線の平日朝ラッシュ時の増強が主か。通勤客が東西線の開通で増えることが視野?
ダイヤ全面改正
嵐電、5年ぶり
http://kyoto-np.jp/article.php?mid=P2007112700068&genre=B1&area=K10&mp=
京福電気鉄道(京都市中京区)は26日、嵐電の朝夕のラッシュ時の混雑緩和や乗り継ぎ改善を目的としたダイヤ改正を12月22日に行うと発表した。全面改正は5年ぶり。
嵐電嵐山本線は平日ダイヤを見直す。午前6時台の運行を1便(往復)増やして計5便とし、午後5時−同7時半に四条大宮駅発を1本増やし、運行間隔を8分から7分30秒に短縮する。
嵐電北野線では、午前6時台と午後8時台に帷子ノ辻、北野白梅町両駅間で各1便を増やすほか、昼間の帷子ノ辻駅での四条大宮駅方面から北野線への乗り換え時間を現行の約2分から約6分に延ばす。
このほか、来年3月末に開業予定の嵐電天神川駅の建設工事に伴い、四条大宮−嵐山間の所要時間を片道20−23分間から22分間に変更する。
13
:
とはずがたり
:2007/11/28(水) 02:41:37
園部以遠の改良は当分先かねぇ??
京都−園部間の複線化、2010年春に
JR山陰線、1年遅れ
http://kyoto-np.jp/article.php?mid=P2007112700187&genre=B1&area=K10
JR西日本は27日、JR山陰線の京都−園部駅間(22・8キロ)の複線化の完成時期について、当初予定より1年遅れ、2010年春になると発表した。用地買収の難航などが影響したとしている。
亀岡駅(亀岡市)の橋上化は予定通り来春に開業し、嵯峨嵐山駅(京都市右京区)の南北自由通路も開通する。大覚寺などの観光名所がある駅北側からも改札を利用できるよう部分開業し、来秋には仮駅舎を撤去して改装が完了する。
JR西日本は、複線化が遅れる理由として、京都−嵯峨嵐山駅間の用地買収や工事進入路の確保、馬堀−園部駅間で地盤が悪く工事に時間がかかったことを挙げた。
JR大阪工事事務所は「地元に協力をいただき、期待されている事業が遅れて申し訳なく思っている。複線化の完成で運行にかかる時間を何分短縮できるとは現段階では言えないが、複線化の効果を上げるように努めたい」としている。
この事業は京都−園部駅間を全線複線化するとともに、一部を高架化する。京都府、京都市、JR西日本が03年12月に着工した。総事業費は約207億円。
高架化に伴い、08年度の早い時期に市内の踏切5カ所が不要となる。
14
:
とはずがたり
:2007/11/29(木) 19:25:48
京都市長選で自公民統一候補
http://www.nhk.or.jp/kyoto/lnews/02.html
与野党が対決した大阪市長選挙を受けて候補者選びが注目されていた来年2月の京都市長選挙について、自民・公明の両党と民主党は、いまの教育長を統一候補として擁立する見通しとなりました。
任期満了に伴い来年の2月17日に行われる京都市長選挙について、引退する桝本市長の与党だった自民・民主・公明の3党のうち、民主党では、参議院選挙と大阪市長選挙の勝利を受けて、独自候補を擁立すべきだという意見が強く、いわゆる“3党相乗り”が崩れるのかどうかが注目されていました。そうした中で、先週、民主党が、京都市教育委員会の門川大作教育長(57)に党の候補者として立候補するよう要請したのに続いて、きのうまでに自民党と公明党の市議団が、門川氏を推薦する方針を決めました。
門川氏も「幅広い市民や政党の支援が必要だ」とコメントしていることから、自民・民主・公明の3党が、門川氏を統一候補として擁立する見通しとなりました。
京都市議会では、共産党が自民党に次ぐ議席を確保していることなどを踏まえ、3党は、衆議院選挙をにらんだ国政の与野党対決よりも「非共産」市政の継続を重視した形となりました。
今回の京都市長選挙には、これまでに、共産党が推薦する弁護士で京都大学客員教授の中村和雄氏(53)と傘製造卸会社相談役の岡田登史彦氏(61)が立候補を表明しています。
15
:
とはずがたり
:2007/12/01(土) 17:32:00
スーパーマップル2008年版関西購入。
京都も新規開通が目白押しである。
新名神で名古屋方面が近くなるのみならず京都高速も開通予定であるし,地下鉄東西線も延伸開業♪巨椋池から山科迄8号線のナンバーが振られた様だ。折角なら新十条通りと西大津バイパスをつなげて欲しい気も。大阪門真から敦賀迄の高規格幹線となるw
気になるのは第二久世橋と思われる,上鳥羽の大溝付近で大宮通より分岐して吉祥院の葛野大路に至る4車線道路が其の侭桂川を渡って171に久世殿城町迄点線が伸びている路線。京都南部のdeathポイント久世橋の負荷軽減に役に立ちそう。171北行きからこの通りに跨道橋架けないと殿城の交叉点が混んじゃいそうである・・。
16
:
とはずがたり
:2007/12/19(水) 01:54:52
嘗ては田辺市長+桝本教育長+門川総務部長体制でした。門川の次は誰かねぇ。
議員板には門川氏金光教だとかいてあったが。
門川氏が立候補を表明
京都市長選、「桝本市政を継承」
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2007121600124&genre=A2&area=K10
来年2月に行われる京都市長選で、前市教育長の門川(かどかわ)大作氏(57)が16日、中京区のホテルで記者会見し、正式に立候補を表明した。経済界や市民団体、市議会与党の自民、民主、公明3党による選挙母体も同日発足。市長選ではすでに共産党が推薦する弁護士中村和雄氏(53)と会社相談役岡田登史彦氏(61)も立候補を表明しており「非共産対共産」の与野党二極対決を軸に3氏で争われる見通しとなった。
門川氏は会見で桝本頼兼市長の3期12年について「公約をほぼすべて実施し、未来を切りひらく確かな道筋を示した」と評価した上で「桝本市政を継承、発展させることが必要であり、市政の一端を担った者として市民の役に立ちたいとの思いから立候補の決意を固めた」と述べた。
政策の基本方針として「市民参加と現地現場主義の徹底による市役所改革」「地域主権の時代をリードする新しい住民自治の実現」など十項目を発表し、来月中に具体的なマニフェストを明らかにする考えを示した。
与党相乗りが崩れた大阪市長選や来月の大阪府知事選と異なり、相乗りによる支援態勢が固まったことについて「国政の政治構造と地方を同じ尺度で考えるのは地域主権を目指す時代におかしい」と述べた。
会見に先立ち門川氏支援に向けて、桝本市長の選挙母体を引き継ぐ経済界や市民団体の「未来の京都をつくる会」(会長・立石義雄日本商工連盟京都地区代表世話人)と自民、民主、公明3党などの京都市議、京都府議の議員連盟が発足した。
市長選では5月に中村氏が立候補を表明し、共産党や市民団体、弁護士らで選挙母体「いま正義を・京都市政を刷新する会」を結成、街頭活動などを強化している。自民、公明は近く門川氏推薦を決定するとみられ、民主も府連で推薦手続きを進めており、政党レベルでは過去4回の選挙と同様に「非共産対共産」の対決構図となった。11月に立候補表明した岡田氏も選挙態勢づくりを急いでいる。
門川氏は京都市出身。立命館大卒。1969年に京都市教委に採用され、総務部長、教育次長を歴任。2001年4月から今月14日まで教育長を務めた。
17
:
やおよろず
:2007/12/19(水) 21:41:36
>>12
京福
早くも、懐かしくて涙が出そう
18
:
とはずがたり
:2007/12/24(月) 12:10:01
京阪労組出身ながら自公支援で当選の牟礼氏引退。前回福田氏は民主以外にも共産党の実質支援を取り付けて惜敗。共産のその姿勢を評価して俺も京都市長選で共産党に入れてあげた。
福田氏が出馬表明
八幡市長選
http://kyoto-np.jp/article.php?mid=P2007121300184&genre=A2&area=K20
任期満了に伴い来年2月10日告示、同17日投開票される京都府の八幡市長選で、元市理事の福田勇氏(65)は13日、立候補を表明した。現在、民主党に推薦を依頼中で、近く推薦される見通しという。同市長選での立候補表明は初めて。
福田氏は市文化センターで記者会見し、「市第四次総合計画を尊重しながら、情報公開を進めて行財政改革に取り組み、市民が幸せに暮らせるまちづくりを目指す」と決意を語った。
また、「平和と民主主義、人権を尊重した公平公正な市政」を基本に▽市民会議の設置などによる情報公開推進▽職員数の適正化と市長退職金の削減▽学校再編後の跡地有効活用−など7項目のマニフェストを示した。
後援会などで組織する「21世紀やわたの会」を選挙母体に市長選に臨むとしている。同市職労は13日、福田氏推薦を決めるとともに、自治労府本部に推薦を要請した。
福田氏は市総務部長、市行財政総括・未収金対策本部長などを経て2003年に退職。現在、佛教大社会学部在学中。同市戸津。
牟礼市長が不出馬の意向
八幡市長選 体調に不安
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2007121100211&genre=A2&area=K20
任期満了に伴い来年2月に行われる京都府八幡市長選で、牟礼勝弥市長(69)は、立候補しない意向を固めた。牟礼市長は現在2期目だが、関係者によると、体調に不安を抱えているという。12日、正式に表明する。
牟礼市長は、八幡市議から2000年2月の同市長選で初当選した。04年の市長選では、自民、公明の推薦を受けて、元市理事の福田勇氏に小差で競り勝った。
11月下旬、人間ドック受診を理由に、市議会の議会運営委員会を欠席した。その後も体調が思わしくないといい、20日にも検査入院を予定している。
同市長選は来年2月10日告示、同17日に投開票される。現在までに立候補の表明者はいないが、政党や市民グループがそれぞれ候補者擁立に向けて準備を進めている。
牟礼市長は1957年、大阪電気通信高卒。京阪電鉄を経て、79年から八幡市議を6期、この間、議長を2期務めた。
19
:
とはずがたり
:2008/01/06(日) 13:19:14
なんだこの右翼チックな会は?>想ふ会
此迄民主とは距離を置いてるけど松沢の秘書出身だから門川擁立の一番手とか云ってないで支援してもいいんちゃうけ?まぁ無理でしょうけど。
2008年京都市長選:村山市議を擁立へ 「想ふ会」がきょう出馬要請 /京都
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080105-00000239-mailo-l26
1月5日14時0分配信 毎日新聞
2月の京都市長選で5日、村山祥栄市議(29)=無所属、左京区=に対し、若手経営者ら約100人でつくる「京都市を想ふ会」(代表・小川顕彰弁護士)が出馬要請する。村山氏は昨年の市議選同区選挙区でトップ当選を果たしており、毎日新聞の取材に「1週間以内に結論を出したい」と回答。今後の態度表明が注目される。
同会は市内の30歳代経営者らが中心。市長選は「共産対非共産相乗り」の「二極」の様相が強く、選択肢を増やすため出馬要請するという。同会幹事で空間デザイナーの山上紘太朗さん(29)=西京区=は「村山さんが行動力を発揮してくれれば京都市が良くなると思う」と話した。
村山氏は「庁内一本化はあかんと思ってきた。どうすべきか悩んでいる。出馬は選択肢の一つで可能性はゼロではない」と話した。市長選には▽前市教育長、門川大作氏(57)=自民、公明推薦▽弁護士、中村和雄氏(53)=共産推薦▽会社相談役、岡田登史彦氏(61)が出馬表明している。【朝日弘行】
1月5日朝刊
最終更新:1月5日14時0分
20
:
とはずがたり
:2008/01/06(日) 13:20:08
>>17
いやぁ俺も京都がはや懐かしいっす。
21
:
とはずがたり
:2008/01/17(木) 00:23:24
意外にあっさり出来た感じだなぁ。
東西線延伸、運行スタート
京都市地下鉄 二条−太秦天神川
http://kyoto-np.jp/article.php?mid=P2008011600065&genre=O1&area=K10&mp=
京都市の地下鉄東西線二条(中京区)−太秦天神川(右京区)間が16日、開通した。延伸による市の西部と中心部を結ぶ新たな路線が動きだした。早朝から多くの通勤、通学客が利用し、「便利になった」などの声が聞かれた。
太秦天神川駅では午前5時20分発の一番電車に合わせて発車式があった。担当する運転士に花束と運転キーが手渡され、市交通局の幹部らが出発を見送った。
東京に出張するため乗り込んだ会社員の高野旭紘さん(24)=右京区太秦=は「これまでは、烏丸御池駅近くの会社までJRなどで40分かかっていたが、今日からは10分で行けます」と笑顔で話していた。
新設の西大路御池駅(中京区)でも、近くの高校や企業に通う人たちが続々と駅を降り、改札口の地図で出口を確認する人が目立った。
今回の延伸によって、東西線は六地蔵(宇治市)−太秦天神川間17・5キロとなり、約35分で結ばれる。
また、延伸に合わせて市西部の市バス路線も再編された。桂駅東口(西京区)と太秦天神川を結ぶ70系統が新設されたほか、他の系統も路線が一部変更され、同日から新ダイヤでの運行が始まった。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板