[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
国道・県道スレッド
989
:
荷主研究者
:2011/02/27(日) 11:29:24
険しい現道はこちら↓
http://yj.pn/3JjeRx
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20110208_12
2011/02/08 岩手日報
難所・小石浜にトンネル整備へ 大船渡・綾里
--------------------------------------------------------------------------------
大船渡市三陸町綾里の交通の難所、県道大船渡綾里三陸線小石浜―白浜間で、トンネル整備を含む改良事業が着手される見通しとなった。県が7日発表した2011年度一般会計当初予算案に関連する新規着工予定箇所に登載された。「恋し浜」ブランドでも注目を集める地域であることから、観光・流通面での効果も期待される。半世紀以上にわたる悲願成就に前進し、住民は声を弾ませる。
今回の予算案は統一地方選を控えた「骨格予算」。実際に計上されるのは6月県議会提案の補正予算案となる見通しで、正式決定ではないが、新規着工予定箇所に登載された。
同区間の事業評価額は約27億円。改良区間は全長約2・3キロで、トンネル部分は約800メートルになるという。約5キロある現在の道路は約2・3キロに。通過時間も14・8分から3・5分と11分以上短縮する試算だ。
改良対象区間は急勾配・急カーブが連続する難所。市や住民らが要望活動を続けたが、費用対効果などが障害となっていた。
今回は当初計画から道路幅を狭めるなどコスト削減を工夫。沿岸広域振興局の水野尚光副局長は「『恋し浜』ブランドで若い人もいる地域。まだ正式決定ではないが、地元の熱意もあり実現できそうだ」と語る。
トンネル整備は1956年の旧三陸村合併当時から沿線地域の悲願。小石浜地区会の川原文夫会長(58)は「夢見心地だ。通学や災害時、救急などで助かる」と喜ぶ。
恋し浜ホタテを生産する綾里漁協小石浜青年部の佐々木淳代表(39)も「これまで本当に怖い思いをして通ってきた。産業、流通面でも大きな効果が期待できる」と笑みを広げる。
ttp://tohazugatali.web.fc2.com/road/koisihama110208.jpg
【写真=県道脇に看板を設置するなど長年整備を求めてきた小石浜―白浜間=大船渡市三陸町綾里小石浜地区】
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板