[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
国道・県道スレッド
982
:
荷主研究者
:2011/02/20(日) 12:54:26
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201102010004.html
'11/2/1 中国新聞
県道川本波多線にバイパス
--------------------------------------------------------------------------------
ttp://tohazugatali.web.fc2.com/road/Tn20110201000401.jpg
島根県川本、美郷両町を結ぶ主要道ながら、町村合併が頓挫した影響もあり離合不能区間の改良が先送りされてきた町境付近の県道川本波多線について、県は新年度から改良事業に着手し、約10年かけて江の川の対岸にバイパスを建設する方針を固めた。
新ルートに移行するのは、美郷町乙原の竹集落から川本町多田までの3・6キロ。JR竹駅東から江の川右岸に橋を架け、約1キロのトンネルで県道仁摩邑南線につなぐ。
新年度に調査設計し、2012年度にも着工。完成まで10年以上を見込むが、トンネルは先行開通させる。事業費は約70億円。
現道は竹―川本東大橋の4・8キロのうち3・5キロが未改良。県は03年度にバイパスの設計を始めたが、財政悪化や着工済み区間の工事を優先する方針から、設計を中断。川本町、旧邑智町、旧大和村の合併構想の頓挫で「合併支援道路」の位置付けにならなかったことも、事業着手の遅れにつながった。
美郷町にとっては広島、浜田方面への幹線。大型バスが入りにくく、江津市への木材チップ輸送も海沿いへの迂回(うかい)を強いられるなど、離合不能区間は観光や物流でも大きなネックになっていた。沖野健町長は「ようやく明るい見通しが立ち、ありがたい。今後は開通の前倒しを期待したい」と話している。
ttp://tohazugatali.web.fc2.com/road/Tn20110201000402.jpg
【写真説明】川本、美郷両町の境界付近に残る県道川本波多線の離合不能区間。バイパス建設で県道は江の川の対岸に移る
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板